虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】虫が出てくる絵本や図鑑を種類別にまとめました

虫の絵本や図鑑を種類別、テーマ別にまとめました。

虫好きなお子さんに、そうでないお子さんにも。子ども向けの虫の本をお探しの際にはどうぞご活用ください。

 f:id:mushitomo:20170622082925j:plain

  

Amazonのインスタントストアで虫の絵本をまとめて備忘録に使っていたのですが、今月でその機能が使えなくなるそうなので、慌ててブログ上に虫の絵本のリストを作ることにしました。

今回は本を並べるだけで疲れてしまいましたが、時間を見て本の説明などを追記していこうと思います(^^;) 

 

 

▼青い字のクリックでリンク先の記事に飛びます。

 

虫の種類別 

アリの本

アワフキの本

カブト・クワガタの本

カマキリの本

カナヘビ・トカゲ・ヤモリの本

クモの本

セミの本 

ゾウムシ・オトシブミの本

ダンゴムシの本

チョウやガ、イモムシやミノムシの本

ハチの本

バッタやコオロギの本

ミミズの本

 

テーマ別 

いろんな虫が出てくる絵本や写真集

昆虫採集・飼育や観察の絵本や図鑑

田んぼの生き物が出てくる絵本や図鑑

「虫の顔」が出てくる絵本 

 

折り紙や切り紙・切り絵

虫の折り紙の本

虫の切り紙・切り絵の本

  

季節に合わせて

虫の季節に合わせて選ぶ 虫の絵本(春夏編)

虫の季節に合わせて選ぶ 虫の絵本(秋冬編)

f:id:mushitomo:20171025030853j:plain