虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の寒さ対策に防寒用ラップスカートが手放せない

今の職場は寒さとどうつきあうかが悩みの種でした。 イベントなどで日陰の吹きっさらしにずっといることも…。 アウトドアや少年野球の応援と違い、いちおう仕事場なので、ベンチコートや分厚いダウンを着るわけにもいかず…。 そんな時に試してみたのが、防寒…

コウヨウザン(広葉杉)の実を見つけました

近くの散策で、コウヨウザンの松ぼっくりを初めて見つけました! 去年の冬からシダーローズ拾いに夢中な私ですが、コウヨウザンの実も気になっていました。 シダーローズをもう少しとがらせた感じの花のような松ぼっくり。 中国原産の高木で、神社に多い木だ…

つる材の特徴 リースやかご作りに

リースやかごを作っていると、「つるは山奥まで採りに行くの?」とよく言われます。 わが街は田舎なので、川原や池のほとり、荒れ果てた空き地など、ちょっと探せばつる植物は見つかります。(山奥ではありません) リースやかごを作る時に使うつるは、植物…

早めのつるや木の実の採集で出会った虫たち

前回の記事のおまけです。 mushitomo.hatenablog.com 今回は植物や虫が休眠期に入る前に採集に行ったので、いろんな虫にも出会いました。 今年の秋は気温の高い日が続いたので、例年よりも虫が元気だったせいもありそう。 採集中に「これ何の虫?」と聞かれ…

木の実やつるを早めに採集してみたら…

毎年やっている野山やご近所で集めた自然素材のリース作りですが、訳あって今年はかなり早い時期から採集に回りました。 今までは11月下旬から採集していました。私の住む街では、そのころに行けば、実が熟したり、落葉して植物が休眠期に入り始めていたり、…