虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

まだ美容院に行けない 自宅でカット・白髪染め

緊急事態宣言が解除された地域もあり、新規感染者も減っては来ましたが、美容院にはまだ行けていません。

最近発表された近くの感染者の方々の感染経路が不明です。ウイルスはどこにいるのかわかりません。

安倍首相の白髪が増えたなと思っていたら、一昨日2か月ぶりに美容院に行ったというニュースが流れていました。

安倍首相、2カ月ぶりに美容室へ:時事ドットコム

そんなことがニュースになるのもおかしな話ですが、全国の美容院に行くかどうか迷っている人々に対して、「総理大臣が美容院解禁にしたから全国の皆さんも行ってもいいですよ」ということなんでしょうか。

今回は、私の個人的なぐちです。

f:id:mushitomo:20200519171433j:plain

私の事情

 2月上旬に美容院に行ってから、3か月半。

前回の時に、深く考えずに「切りそろえるだけで」とお願いしてしまったのが失敗でした。あの時、もっと短くしておけば…。

今、前も後ろも切りたくて仕方がありません。

前髪だけは自分でなんとかするとして、後ろを自分で切る勇気がないので、バナナクリップでまとめるしかないのかな。

さらに、白髪染め。

私の場合はカットとヘナの白髪染めでいつも3時間ぐらいかかります。

美容師さんはいつもの人なので、あれこれおしゃべりしたり、髪の毛の相談に乗ってもらったり…。

今行くとしたら、感染対策のためには、マスクをしてひたすら黙ってやってもらうのか?

みんな困っていないんだろうかと思っていたら、ちょうど昨日のNHKあさイチセルフカットの特集でした。

9時台の企画 教えて!えんかく先生「失敗しないセルフ前髪カット」|NHKあさイチ

近所の美容院 

何かと勇気のある友人が自粛解除の日に美容院に行きましたが、窓を全開にしてお客さんの数も制限しての受け入れだったとか。

ほかの友人の行った美容室は、マスク着用を言われた以外は普段通りの対応だったそうで。

行ってみないと美容院ごとの感染対策はわからないですね。 

白髪が想定以上!

 普段白髪染めは、美容院で2か月に一度ヘナで染めてもらって、後は家で週一回トリートメントで足していたのですが…。

今回はずいぶん根元の方が白くなってきたので、トリートメントの回数を多めにして、ちゃんと対策できているつもりでした。

が、ステイホームで家にいた息子が私の髪をまじまじと見てびっくり。スマホで後ろから写真を撮ってくれました。

これが、想定以上に真っ白!

自分では前や横しか確認していなくて、耳の横から真後ろが真っ白でした。

こんなに白いとバナナクリップでまとめたら、まる見え。

自分の髪、定期的に後ろから撮って確認した方がいいですね(^^ゞ

これで懲りて、今後はスマホの自撮りで後ろから動画を撮ることにしました。動画だとカメラを持つ手の方向が多少ずれていても頭全体が見られました。

グレイヘアにする?

 後ろがあんまり白いので、グレイヘアにすることも考えて調べてみました。

が、移行期間中はショートにした方がよさそうだし、まだ「おばあさん」として堂々としている勇気が湧きません。

私は子どもがまだ成人していないので、年よりも若く思われがちですが(実際に若く見えるわけではない)、グレイヘアで職場に行ったら、かなり引かれそう。

グレイヘアって、私のような小市民ではなくて、アート系や有閑マダムみたいな美魔女なら堂々とやっていけそうな気がします。

白髪染めトリートメント

 カットについては暑苦しくて悩ましいところですが、白髪染めはトリートメントでなんとかしのいで行けそうです。面倒ですが。

もうかれこれ7年間愛用している利尻昆布のトリートメント。白髪染めのツンとした臭いが嫌な人や肌が弱い人にはお勧めです。

 「染まらない」と言っている人は、濡れた髪につけているのかもしれません。

乾いた髪にたっぷり縫って一時間ぐらい放置して洗い流すと、かなり染まります。

  • 週一回
  • 乾いた髪
  • たっぷり

がポイントかも。

気がつかずに残っていた白い部分があると、2回ぐらいやらないとしっかりとは染まらないかもしれませんが。 

 おしまいに

f:id:mushitomo:20200519183356j:plain

近所の麦畑が夕日にキラキラと輝いていました。ステイホームしていたら、いつの間にか麦秋

 

私のように田舎の地味な主婦は、自粛要請が出ても生活は大幅には変わりませんでした。ライフワークの虫の観察も基本的には徒歩圏内ですし。

テレワークになって運動不足になったのと、買い物回数を減らして無駄な買い物が減ったことぐらい。

でも、美容院に行けないのは困っています。

真夏になるまでに髪をバッサリ切ってしまいたいです。