虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

職場のトイレ掃除はどうしていますか?

小さい職場やお店なんかにほ、当たり前のようにトイレ掃除の仕事があること、今の仕事をするまで知りませんでした。 

業務内容のひとつだから、「こんなものかな?」と思って職場のトイレ掃除を続けてきましたが、コロナウイルスのこともあって、いろいろ考えるようになりました。

漫然とトイレ掃除をしていては、掃除する自分も、トイレを使う人にも、リスクがありそうです。 

f:id:mushitomo:20200219225546j:plain

トイレの神様信仰

以前、経営者が率先して素手でトイレ掃除するところを取材したことがあります。ご本人はいたって真面目でしたが、従業員の方たちにはプレッシャーになるのではと、少々心配になりました。

「トイレ掃除をすると美人になる」なんて言い伝えもありますね。

日本の子どもたちは学校生活でトイレ掃除は当たり前。

 

昔から、「トイレ掃除をするといいことがある」という見えない圧がありますが、私も、職場の新参者として、せっせと素手でトイレ掃除をしていました。

でも、この頃…。

トイレをきれいにすることは、

〇利用者の健康維持

〇来客の好印象

のためにも大事なことだとは思いますが、精神論にすり替えるのは違うのではないかと感じるようになりました。   

トイレの法則 「トイレ掃除」でわかった! 伸びる会社・伸びる人

トイレの法則 「トイレ掃除」でわかった! 伸びる会社・伸びる人

感染症のリスク

職場のトイレは不特定多数の人たちが使うので、トイレを使う人も掃除する人も、病気を拾うリスクがあります。

冬場のノロウイルスの感染リスクは、私のような掃除の素人でも知っています。素手どころか、マスク着用で薬剤消毒が必要なようですね。

漠然と恐怖心を持っていたところに、今回のコロナウイルス騒動。

本当に怖いです。

テレビのワイドショーでは、手洗いの仕方やマスクのつけ方の話ばかり。職場でのトイレ掃除はどこまでやればいいかなんて、教えてくれません。

 

わが職場には普通のトイレ用洗剤と紙のシートしか常備していません。

次亜塩素酸ナトリウムのスプレーを使うとよさそうですが、コロナ騒動ですでに売り切れか異常な高値。

いざとなったら、台所漂白剤を水で薄めて使おうか、検討中です。

 

▼塩素とアルコールの効果の違い、塩素消毒のやり方などが説明されています。

www.asahi.com

調べてはみましたが、新型コロナ以外で本当にここまで必要なんでしょうか。

自分自身の子育ての経験から言うと、ノロウイルスで子どもが嘔吐や下痢をしても、今まで塩素消毒をしたことは一度もありません。

石鹸と酸素系漂白剤で洗濯して干しただけ。

一般家庭でみんなこんな風にちゃんと消毒しているの?

ちなみに、犬が粗相した時は、消臭のために次亜塩素酸ナトリウムのスプレーをかけています。犬は一度した場所は臭いで覚えるというので。 

抗がん剤被ばくのリスク

 また、抗がん剤治療中の患者さんの体からは、汗や糞尿にも抗がん剤が混じるようで、素手で触らないように、最近は一般にも注意喚起されるようになっています。

この被ばくリスクって、どのくらい知られているんでしょうか。

以前は抗がん剤治療は入院が普通でしたが、最近は通院で抗がん剤点滴という方も多いようです。

 

▼医療従事者への注意喚起

抗がん剤に対するばく露防止対策 | 日本看護協会

▼患者と家族への注意喚起

抗がん薬投与患者さん、ご家族(介護者)の 安全管理について|関西電力病院

 

少なくとも、たまたま被ばくリスクの記事を読むまで、私自身も職場の人たちも、抗がん剤被ひばくの話は知りませんでした。

今の利用者の中には抗がん剤治療中の方がいて、トイレはかなり汚れています。

自分の被ばくも心配ですが、私は朝一回掃除するだけで、ほかの利用者の被ばくも心配です。

とりあえず、これを知ってから、使い捨て手袋で掃除するようになりました。

トイレは汚いか?

以前、寄生虫学者の藤田紘一郎先生の、「清潔過ぎる環境がアレルギーを引き起こす」とか「公衆便所の便器に座ることで、若い人の菌をもらいたい」という話を読んだことがあります。

当時からアレルギーに悩まされていた私は、目からうろこのように思い、潔癖すぎる生活はやめようとしてきたのですが…。

悩ましい。なにごともほどほどがいいのかな。  

アレルギーの9割は腸で治る!  (だいわ文庫)

アレルギーの9割は腸で治る! (だいわ文庫)

職場ならではの問題

 やる人とやらない人

  就職した時に渡されたマニュアルに「毎日トイレ掃除」と書かれていたので、自分の出勤日は毎日掃除していましたが。 

はっと気がつくと、トイレ掃除をやっているのは自分だけ、ということに気がつきました。

だいたい就職した直後は職場のトイレの便器や洗面台の汚れがひどすぎて、金だわし(←傷つくからダメ)やメラニンスポンジで結構磨きました。

確かに私は新参者ですが、控えめに言っても、スキルは前からいる人たちより上だし、通常業務も人よりも多くやっています。

よくお店のトイレなどに掃除の当番表が貼ってありますが、ああいうルールが必要なのか…。

トイレ掃除は時間外労働か

職場が開く前にトイレを掃除しておかないと通常業務ができないので、早く出勤して掃除することになります。

私はパートタイマーですが、当然この時間は時間外がつきません。

世間の職場掃除の皆さんもこんな感じなのでしょうか。

職場のほかの人たちがトイレ掃除をやらないのは、定時に出社しているせいもあります。確かに定時に来ていたら、メールチェックに始まって通常業務が押し寄せてきて、トイレ掃除をやっている暇はないでしょうね。 

早めに出ても、隅々まで掃除する時間は取れないのが現状です。

男子トイレの掃除

田舎のせいか、下働きは女性の仕事というのが、すべての業務の前提です。

男性は顔見知りの異性にトイレを掃除されて、自分が汚したところを見られても、平気なようですね。

私なら自分が使った後のトイレを異性に見られるのは嫌ですが。 

女性の方も問題

やるべきことはやるのが当たり前という気持ちで仕事をしてきましたが、「嫌なことはスルーしちゃえ」という女性が職場にも、PTAや町内会にも、多い気がします。

私の周りだけなのか。ダメな私がダメ人間を呼ぶのか。

以前正社員として仕事をしていた頃は、「腰掛け就職の女の子は仕方ない」と目をつぶっていましたが。

おしまいに

 職場のトイレ掃除…。

人の嫌がる仕事を一生懸命やるといいことがある、とは経験上わかりますし、今までもなるべく実践してきたつもりです。

嫌な仕事から逃げないでいると、いざという時に助けてくれる人たちがいました。

 

そうはいっても、感染防止の面でも、職場内の分担の面でも、問題がたくさんありそうです。

専門の清掃業者が入っていない公共のトイレって、みんなこんな風な管理なのでしょうか。

今回の新型コロナウイルスはトイレや下水管からの感染もあるそうです。

 外でトイレを使うのが怖くなります。

無防備に素手で職場のトイレ掃除をしているかもしれない人たちのことも心配です。

 

 

ナチュラルおそうじ大全

ナチュラルおそうじ大全