虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉狩りで考えた「紅葉撮影のコツ」

昨日、ちょっと遠出をして紅葉狩りに行ってきました。 普段、虫やクモのドアップ写真ばかり撮っているので風景写真や素敵写真にはあんまり縁のない私です。 せっかく紅葉がきれいなところに行ってきたので、いろいろ工夫して撮ってみました。 今回は「紅葉の…

犬の歯石を自宅で取ることにしました

わが家のトイプードルは歯磨きが嫌いです。 わんこが嫌がるので、わたしも嫌い。 歯のケアを放置していたら、大変なことになっていました! 病院に連れて行こうかとも思いましたが、親子(人犬?)で病院嫌いなので、まずは自宅でできることをやろうかと思い…

安眠と腰痛対策に抱き枕を使い始めました

いろいろあって先月から寝る時に抱き枕を使っています。 抱き枕を使うのは妊婦時代以来。 あまり効果は期待していなかったのですが、思っていた以上に手放せなくなっています。 抱き枕を始めたわけ 抱き枕でよかったこと 困ったこと 購入した抱き枕 おしまい…

最近の女の子はお化けじゃないかと思う

朝、犬と散歩しているとご近所の高校生や大学生が駅に向かうのとすれ違います。 わが街は田舎なので、高校生は中学生に毛が生えた程度の地味な制服姿。 最近気になるのが、大学生の女の子たちの変身ぶり。 今回は、男子の母親としての個人意見。杞憂です(^^…

スマホで楽々ママ友旅行 旅に役立つスマホグッズ

この秋、昔のママ友たちと3人で再会の旅行に行ってきました。 10年近くぶりなのに、会った途端昔に戻ったように楽しい時を過ごすことができて、ちょっと若返りました! その時感じたのが、「スマホって旅行にものすごく便利!」ってこと。 普段いろいろと子…

縄跳びは合った縄を使えばもっとうまくなれる

寒くなって、縄跳びが楽しい季節になりました。 うちは下の子が縄跳びにはまっていた時期があって、私も結構おつきあいしました。 縄跳びって、かなり道具に左右されるスポーツ。道具が合わないと楽しめません。 以前から気になっていたのですが、子どもたち…

生き物(虫や鳥)の観察にお手軽動画が楽しい

ご無沙汰しております。 パソコンが故障したりして、ずいぶんブログから離れていました。 わたくしごとですが、遅ればせながら、クモや虫の写真だけでなく動画も撮るようになりました。 はじめは備忘録程度。やっているうちに静止画ではわからない魅力がたく…