虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師に出す年賀状 先生たちの住所公開事情

今年は子どもたちが年賀状をついに一枚も(!)書かなくなりました。 友だちはスマホで「あけおめ」メッセージを送ればいいからとのことですが、先生にぐらい送ればいいのに…。ご縁を切りがたい先生方には、私から出しました。過保護です…(^^;) 私が子ども時…

「読み書きそろばん」を遊びで覚える工夫 10選

先日、サンタさんに書いた子どもの手紙が見つかったので、当時のことをいろいろと思い出しました。 クリスマス・プレゼントをめぐる大人たちの事情 - 虫はともだち 小さい子のために読み書きや計算のドリルを買われる親御さんは多いと思いますが、お勉強のド…

クリスマス・プレゼントをめぐる大人たちの事情

枕元にプレゼントを届けてくれるサンタクロースは、本当にいるの? 子どもたちの純粋な期待の裏で、大人たちのドロドロがあったなあ…。 個人的なことですが、子どもたちが小さかったころの、親にとってのクリスマスの思い出を振りかえります。 今となっては…

小学生の夜の交通安全 反射材(リフレクター)で身を守るグッズ

冬になると、小学生たちが学校や塾から帰る時間は既に暗くなっていることも多いです。天気が悪いと早い時間から暗いこともありますし。 車を運転するこちらとしては、ハイビームにしてやっと気がつくような地味な歩行者もいたりして怖いです。 小学生も中高…

ご近所の今年最後の紅葉を楽しむ

この週末は久しぶりに青空が広がり、近所の雑木林の木々も最後の紅葉を競い合うように輝いていました。 今回はクラフト材料探しが目的で雑木林や田んぼをあちこち回りましたが、その時に見た秋の景色があんまりきれいだったので、ちょっと撮ってきました。 …

クリスマスリースの玄関ドアへの飾り方 吊るすための便利グッズ

先日作ったクリスマスリースについて、一緒に作った友人から「玄関のドアに飾るにはどうしたらいいの?」と取り付け方法を相談されました。 自然素材で作ったリースはどうしても重くなります。 ↓ 先日リースとかごを作ったお話はこちら。 mushitomo.hatenabl…

つるや木の実を集めてナチュラルクラフト かご編みとリース作り

雑木林や道端でつるを集めて、リースやかごをお手軽工作してみました。 友人が「クリスマスリースを作りたい」と言っていたので、11月の終わりに一緒につるを採りに行きました。つるや実がたくさん集まったので、久しぶりにいっぱい工作。 今の時期、わが家…