虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの自撮りライトが便利 CanCam2月号の「自撮りライト」を試してみました

スマホのニュースを見ていたら、「CanCam2月号の付録についているLEDの自撮り用のライトが昆虫撮影をする人に人気」という記事を見つけました。 こういう流行りものには弱いので、早速本屋さんに行ってきました。 ちなみに、皆さんご存知かと思いますが、Can…

親が宿題を手伝うと子どものためにならない?

冬休みを前にして、子どもが夏に出した宿題の賞状をもらってきてご満悦でした。 親が夏休みの宿題を手伝うのはどうなのか、ネットで調べてみたら、「子どものためにならない」「ダメ人間になる」「親の見栄」「毒親だ」など、非難する意見ばかりが目立ちます…

愛犬のために買ってよかったもの ベスト10

わが家のトイプードル♂、今月6歳の誕生日を迎えることができました。 すっかりわが家に馴染んで楽しく暮らしています。彼と私がストレスなく暮らすために、いろんな買い物をしましたが、買ってよかったものを集めてみました。 ケチなので、なんでも最低限必…

庭木や自然素材でナチュラルなクリスマスリースを手作りする

また遅ればせながらになってしまいますが、手作りクリスマスリースのお話です。 わが家は20年くらい玄関先のクリスマスリースは毎年手作りして飾っています。 始めたころは花屋さんでリース台や緑の枝、木の実などを購入したりしましたが、この頃はずっとお…

虫好きな子に贈るクリスマスプレゼント・誕生日プレゼント

遅ればせながら、虫が好きな子が喜びそうなクリスマスやお誕生日などの特別な日のプレゼントを考えてみました。 虫撮りおばさんである私自身が欲しいなと思っているものも入っています(^^;) ※2017年12月記事の内容を更新しました。 虫の写真集 虫の工作の本 …

鳥のなる木 冬はねぐら入りの観察が楽しい

晩秋になると、夏の間はつがいで子育てをしていた野鳥たちが集団を作ってねぐらに入るようになります。日没の時間に合わせて集まってきて、春になるまで毎晩集団ねぐらが形成されます。 見ているとヒッチコックの映画さながらの光景が見られることもあります…

虫が好きな子におすすめの入園・入学準備グッズ(カバンや袋物、レイングッズ)

そろそろ入園や入学準備を考える時期でしょうか。 大人はシックなカバンや袋物を使ってほしいと思いますが、子どもたちはやっぱり自分が好きなものがついたのを喜びます。 わが子の入園準備を思い出しながら、虫好きな子が喜びそうなものを探してみました。 …

小学校の百人一首大会で勝つために…

小さいうちに百人一首に親しんでおくと、古文や日本史を学ぶようになってから、役に立つことも多いようです。 私が子どものころは、家族や友人と遊ぶことでなんとなく覚えましたが、わが子は小学校で百人一首大会があったので、試合に勝つために覚えていまし…

小学校の謝恩会の内容は? 幹事になってやったこと

幼稚園の謝恩会はお母さんが幹事になってしっかりとしたパーティーを企画されるところが多いようですが、小学校の謝恩会は、学校によりクラスにより、やり方はいろいろみたいですね。 私も思いがけず小学校の謝恩会の幹事をやることになったので、その時のこ…