虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭りは女の子たちの浴衣ファッションショーでした

ご近所の夏祭りの受付嬢(受付婆?)をやってきました。 人が足りないからやむを得ず引き受けた仕事でしたが、けっこう楽しくやれました。一緒に組んだ人がよかったからかな? 写真は無料素材ACさんより 女の子たちの浴衣姿が可愛かった 女の子はいいな 夏祭…

夜の散歩で虫探しが楽しい季節です 自由研究の昆虫観察にも…

猛暑が続いて、昼間に虫探しに行く気力が全然湧きません(^^;) 最近は犬と一緒に夜の虫探しを楽しんでいます。子どもを迎えに行くついでに、犬を用心棒に雑木林のそばを歩きます。夜になるとスズメバチも巣に帰るし、蚊も出ないので、昼間に行くよりずいぶん…

ヒアリを恐れて在来アリも殺虫剤で殺してしまわないで

最近毎日のようにテレビでヒアリの話をやっています。 確かにヒアリは危険生物だと思いますが、危険度ばかりあおって、ちょっと違う方向に走っている番組も目につきます。 ヒアリが怖いからといって庭のアリを敵視して全滅させるのは、逆にかなり危険なこと…

ミミズの大量死に集まるアリを観察してみた 砂かけや略奪など

暑くなると、コンクリートやレンガの道でミミズが大量に死んでいる日があるのをご存知の方は多いと思います。我が家の周辺では一昨日にも大量死があったようです。 ミミズの大量出現のなぞを考え 調べる|ミミズあれこれ わが家の周辺では、ミミズの死骸には…

自由研究のネタ探し、どうしていますか?

小学生のお母さんと話していると、熱心なお母さんは早い時期から夏休みの自由研究の準備に余念がないようですね。 先日も「娘がアリの自由研究をやりたいと言っているんだけれど」と声を掛けられました。そのお母さんは数分で答えをもらえると考えていたよう…

梅雨時の野草のお花畑(6月)

西日本の大雨は被害甚大なようで、ご苦労はいかばかりかと思います。 今年のわが街は雨が少ない梅雨でした。 前回の5月の野草お花畑の観察をやってみて新鮮だったので、今回は第2弾として、6月に近所の空き地や田んぼ、川原で見かけた野草の群生の写真を…

レンタルペットというビジネス ドラマ『ブランケット・キャッツ』の原作もレンタル猫の話

今の犬を飼い始めたころは、テレビのペット番組を楽しんだりもしましたが、最近はほとんどのペット番組を最後まで脱落せずに見ることができなくなりました。飽きたとかではなく、なんとなく違和感を感じて…。 先日、久しぶりに見たペット番組で「レンタルド…