虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シダーローズを求めてヒマラヤスギを探す

11月にたまたま立ち寄った公園でシダーローズを拾いました。 あこがれていたシダーローズ。手に取ってみると思っていたよりもずっと素敵で木でできたバラの花のよう。シダーローズになる重厚感のある松ぼっくりも不思議。 シダーローズはヒマラヤスギにつく…

リースに飾る木の実探しの場所と時期 赤い実・白い実・黒い実・そのほか

わが家の周辺で見つかるリースに使えそうな木の実。 前回は松ぼっくりなどのカラに入った実を並べてみたので、今回はクリスマス前の時期に手に入る赤い実などの色つきのかわいい実たちを並べてみます。 松ぼっくりなどにも鳥たちはたくさん来ますが、赤い実…

リースに飾る木の実拾いの場所と時期 松ぼっくりなど

リースや飾りに使える木の実集めが楽しくて、今年は近場にたびたび出かけました。もはやリース作りよりも、木の実拾いの方がメイン。 「どこに行けば拾えるの?」「いつ?」と聞かれることがあるので、私が最近出かけた範囲内でまとめてみます。 今回は松か…

クリスマスリースを手作り 今年は野山が不作

毎年やっている「野山のクリスマスリース」を今年も作りました。 今年は近所の友人たち4人で、つるや木の実の採集からやりました。 みんな子どもが大きくなって手が空いてきたので、こんな余裕もできました。童心に帰って野山を探検するのがとても楽しかっ…