虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】ダンゴムシが出てくる絵本や図鑑

ダンゴムシが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。

小さい子が初めて出会う身近な虫であるダンゴムシ。飼ってみると、いろんなことがわかります。コンクリートを食べるなんてびっくり。

ダンゴムシが出てくるお話 

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

 

  

だんごむしそらをとぶ

だんごむしそらをとぶ

 

  

だんごむしうみへいく

だんごむしうみへいく

 

  

だんごむしと恐竜のレプトぼうや

だんごむしと恐竜のレプトぼうや

 

  

ダンゴムシのコロリンコくん

ダンゴムシのコロリンコくん

 

  

だんごむしの ダディ ダンダン (幼児絵本シリーズ)

だんごむしの ダディ ダンダン (幼児絵本シリーズ)

 

  

ダンゴムシ だんごろう (おはなしのくに)

ダンゴムシ だんごろう (おはなしのくに)

 

 

ダンゴムシ だんごろう 2 たびの空 (おはなしのくに)

ダンゴムシ だんごろう3 -たびのおわり- (おはなしのくに)

 

 

ダンゴムシの科学絵本 

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

  

ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)

ダンゴムシみつけたよ (ふしぎいっぱい写真絵本)

 
みつけたよ! だんごむし (しぜんにタッチ!)

みつけたよ! だんごむし (しぜんにタッチ!)

 

  

まるまるだんごむし (しぜんにタッチ!)

まるまるだんごむし (しぜんにタッチ!)

 

  

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

ダンゴムシ (やあ! 出会えたね 1)

 

  

うまれたよ! ダンゴムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん5)

うまれたよ! ダンゴムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん5)

 

  

  

ドキドキいっぱい!虫のくらし写真館〈16〉ダンゴムシ

ドキドキいっぱい!虫のくらし写真館〈16〉ダンゴムシ

 

  

ダンゴムシの親子―まるちゃん、たびにでる (ぼくたち親子だよ)

ダンゴムシの親子―まるちゃん、たびにでる (ぼくたち親子だよ)

 

  

うみのダンゴムシ・やまのダンゴムシ (ちしきのぽけっと9)

うみのダンゴムシ・やまのダンゴムシ (ちしきのぽけっと9)

 

 

ダンゴムシはだんご好き?―ユウくんはむし探偵

ダンゴムシはだんご好き?―ユウくんはむし探偵

 

 ダンゴムシの図鑑  

ダンゴムシの本 まるまる一冊だんごむしガイド~探し方、飼い方、生態まで

ダンゴムシの本 まるまる一冊だんごむしガイド~探し方、飼い方、生態まで

 

 

ダンゴムシ―落ち葉の下の生き物 (科学のアルバム・かがやくいのち 2)

ダンゴムシ―落ち葉の下の生き物 (科学のアルバム・かがやくいのち 2)

 

 

落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック

落ち葉の下の小さな生き物ハンドブック