虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】昆虫採集・飼育や観察の絵本や図鑑

 

昆虫採集やとってきた虫を飼育や観察をする、おもに子ども向けの本を集めてみました。

虫とりに行ってから調べるのもいいですが、行く前に絵本でどんなところにいるのか調べてから行くと、もっといろんな虫が見つかります。

昆虫採集が出てくるお話 

むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)

むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)

 

 

いそあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)

いそあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)

 

 

みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)

みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)

 

 

ふゆのむしとり?! (ほるぷ創作絵本)

ふゆのむしとり?! (ほるぷ創作絵本)

 

 

ぼくらのむしとり (からだとこころのえほん)

ぼくらのむしとり (からだとこころのえほん)

 

  

あまがえるとうさんといくはじめての昆虫採集

あまがえるとうさんといくはじめての昆虫採集

 

  

2年1組ムシはかせ倉田ごろうくん (おはなしバスケット)

2年1組ムシはかせ倉田ごろうくん (おはなしバスケット)

 

  

放し飼い昆虫記

放し飼い昆虫記

 

 

昆虫採集・飼育や観察に役に立つ本 

今森光彦の昆虫教室 とりかた・みつけかた

今森光彦の昆虫教室 とりかた・みつけかた

 

 

今森光彦の昆虫教室 くらしとかいかた

今森光彦の昆虫教室 くらしとかいかた

 

 

虫の飼いかたさがしかた (福音館の科学シリーズ)

虫の飼いかたさがしかた (福音館の科学シリーズ)

 

 

虫さがし (虫の飼いかた・観察のしかた)

虫さがし (虫の飼いかた・観察のしかた)

 

 

 

 

 

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)

虫を採る・虫を飼う・標本をつくる (虫の飼いかた・ 観察のしかた)

 

 

水辺の虫の飼いかた―ゲンゴロウ・タガメ・ヤゴほか (虫の飼いかた・観察のしかた)

水辺の虫の飼いかた―ゲンゴロウ・タガメ・ヤゴほか (虫の飼いかた・観察のしかた)

 

  

飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)

飼育と観察 (小学館の図鑑NEO)

 

  

 

うまれたよ! モンシロチョウ (よみきかせ いきものしゃしんえほん1)

うまれたよ! モンシロチョウ (よみきかせ いきものしゃしんえほん1)

 

このシリーズは虫以外にもいろんな生き物の観察記録があります。図書館で探してみてください。

うまれたよ! オタマジャクシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん2)

うまれたよ! アリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん3)

 うまれたよ! テントウムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん4)

 うまれたよ! ダンゴムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん5)

うまれたよ! メダカ (よみきかせ いきものしゃしんえほん6)

うまれたよ! カブトムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん7)

うまれたよ! カマキリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん8)

うまれたよ! ヤゴ (よみきかせ いきものしゃしんえほん9)

うまれたよ! ザリガニ (よみきかせ いきものしゃしんえほん10)

うまれたよ! アゲハ (よみきかせ いきものしゃしんえほん11)

うまれたよ! カイコ (よみきかせ いきものしゃしんえほん12)

うまれたよ! カタツムリ (よみきかせ いきものしゃしんえほん13)

うまれたよ! アリジゴク (よみきかせ いきものしゃしんえほん14) 

うまれたよ! セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)

うまれたよ! バッタ (よみきかせ いきものしゃしんえほん16)

うまれたよ! コオロギ (よみきかせ いきものしゃしんえほん17)

うまれたよ! アメンボ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 18)

うまれたよ! サンショウウオ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 19)

うまれたよ! カナヘビ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 20)

よみきかせ いきものしゃしんえほん (21) うまれたよ! ホタル

 

よみきかせ いきものしゃしんえほん (22) うまれたよ! ヤドカリ (よみきかせいきものしゃしんえほん)

よみきかせ いきものしゃしんえほん (23) うまれたよ! クワガタムシ

よみきかせ いきものしゃしんえほん (24) うまれたよ! クモ

よみきかせ いきものしゃしんえほん (25) うまれたよ! カメ (よみきかせいきものしゃしんえほん)

 

 

よみきかせ いきものしゃしんえほん (26) うまれたよ! オトシブミ (よみきかせいきものしゃしんえほん)

よみきかせ いきものしゃしんえほん (27) うまれたよ! ボウフラ (よみきかせいきものしゃしんえほん)

よみきかせ いきものしゃしんえほん (28) うまれたよ! カメムシ (よみきかせいきものしゃしんえほん)

よみきかせ いきものしゃしんえほん (29) うまれたよ! タガメ (よみきかせいきものしゃしんえほん)

よみきかせ いきものしゃしんえほん (30) うまれたよ! クマノミ (よみきかせいきものしゃしんえほん)

 

その道のプロに聞く生きものの持ちかた

その道のプロに聞く生きものの持ちかた

 

  

生きもの つかまえたら どうする?

生きもの つかまえたら どうする?

 

  

ちいさないきもの―くらしとかいかた

ちいさないきもの―くらしとかいかた

 

  

虫の巣 (ずかん)

虫の巣 (ずかん)

 

  

さなぎ (ずかん)

さなぎ (ずかん)

 

  

落ち葉の下の生きものとそのなかま (ずかん)

落ち葉の下の生きものとそのなかま (ずかん)

 

 

水中の小さな生き物けんさくブック

水中の小さな生き物けんさくブック

 

 

虫のしわざ観察ガイド?野山で見つかる食痕・産卵痕・巣

虫のしわざ観察ガイド?野山で見つかる食痕・産卵痕・巣

 

   

 あらかじめ読んで出かけると、見つかるものも増えるはず。

  

 

虫のすみか―生きざまは巣にあらわれる (BERET SCIENCE)

虫のすみか―生きざまは巣にあらわれる (BERET SCIENCE)

 

 

虫と遊ぶ12か月

虫と遊ぶ12か月

 

  

趣味からはじめる昆虫学

趣味からはじめる昆虫学

 

 

昆虫博士入門 (全農教・観察と発見シリーズ)

昆虫博士入門 (全農教・観察と発見シリーズ)

 

  

 

kotoba(コトバ)2017年夏号

kotoba(コトバ)2017年夏号

 

 

昆虫教室 (マンガでマスター)

昆虫教室 (マンガでマスター)