虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

虫の折り紙の本

 虫の折り方が載っている折り紙の本を、集めてみました。

折った虫たちを壁面に飾ったり、戦わせたり、いろんな使い方ができます。

子どもによっては、ハマってしまって部屋が虫の折り紙だらけになってしまうことも…。表紙のカッコよさで選ばずに、最初は簡単なところから始めると、どんどんのめりこんでいくようです。

 

↓まずは初級編から。
簡単な折り紙の本で練習して、「虫を折りたい」とお子さんが言い出したら、このあたりから始めてみては? 

雨の日や外に出られない時の遊びとして、おすすめです。室内で子どもがたくさん集まっても、折り紙や工作をしてくれれば、楽しく過ごせます。おばあちゃんやおじいちゃんと遊ぶ時にも便利です。

段ボールや包装紙を大きな木の形にして壁に貼り、作った折り紙をペタペタ貼っていくと、かわいいインテリアになるし、子どもも満足。たくさん作って、お友だちへのプレゼントにも使えます。 

あそべる、カッコイイ! 5・6・7さいのおりがみ (実用BEST BOOKS)

あそべる、カッコイイ! 5・6・7さいのおりがみ (実用BEST BOOKS)

 

 

↓男の子向けの折り紙もいろいろ。
男の子向けの折り紙の本も、いろいろ出ています。
本の装丁も男子っぽいので、子どもたちも興味を持ちそう。 

おとこのこのおりがみ 3?5さい

おとこのこのおりがみ 3?5さい

 
あそべるたのしい男の子のおりがみ

あそべるたのしい男の子のおりがみ

 
親子でいっしょにつくろう!男の子のおりがみ

親子でいっしょにつくろう!男の子のおりがみ

 

 


↓カブト・クワガタにこだわりが出てきたら…。 
もっと難しい折り紙にも挑戦。かっこいい折り紙は、やっぱり難しいので、お母さんやお父さんと一緒に。

100円ショップに模様つきや両面の折り紙がいろいろ出ています。紙にこだわって折ってみるのも楽しいです。 

Let’s enjoy ORIGAMI昆虫折り紙をたのしもう! (大人と子どものあそびの教科書)

Let’s enjoy ORIGAMI昆虫折り紙をたのしもう! (大人と子どものあそびの教科書)

 
本物みたいな虫のおりがみ図鑑

本物みたいな虫のおりがみ図鑑

 
1枚のかみでおる おりがみ むしむし昆虫園

1枚のかみでおる おりがみ むしむし昆虫園

 
切らずに1枚で折る 折り紙昆虫記

切らずに1枚で折る 折り紙昆虫記

 

 


↓外国の虫の折り紙の本。
折り紙は日本オリジナルだと思っていたら、こんな本も見つかりました。子どもたちには、折るよりも観賞用かな?

スケットダンス(アニメ)のボッスンなら、簡単に折れちゃいそう。 

世界のオリガミマスターズ BUGS 「昆虫戦争」は折り紙をここまで変えた!

世界のオリガミマスターズ BUGS 「昆虫戦争」は折り紙をここまで変えた!

 

 

 

↓ユニット折り紙も楽しいです。

 昆虫とは全然関係ありませんが…。たくさんのパーツを組み立てて、立体を作るユニット折り紙。

うちの子たちが小学生の頃に、かなりはまっていました。どんどん作りたくなるので、作品がいっぱいになってしまい、苦肉の策で、天井から糸でつるしました。子どもって、自分の作品を飾ってもらうのが好きですね。

はじめての多面体おりがみ (Heart Warming Life Series)

はじめての多面体おりがみ (Heart Warming Life Series)

 
かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)

かならずつくれる ユニット折り紙 (実用BEST BOOKS)

 

 


↓外国のお友だちに…。
学生時代にヨーロッパを旅行した時、ユースホステルで同室になった外国の女の子たちに折り紙を折って見せました。当時はORIGAMIなんて言葉は通じなくて、“fold!paper!bird! Like this!“と片言で説明して折って見せましたが、和紙が珍しかったのか、技術に驚いたのか、とにかく、どの子もとても感動して受け取ってくれました。

こんな本があれば、説明に困らなかったのに。 

 

 

 ↓指人形も楽しそう…。
どんどん話が逸れますが、指人形も作れるんですね。赤ずきんちゃん、かわいい! 親子で楽しく遊べそうです。 

切らずに1枚で折る おりがみ指人形 オリパペ

切らずに1枚で折る おりがみ指人形 オリパペ

 

 

 

↓女子力回復のために…。

さらに話が逸れますが、こんな本も見つけちゃいました。すごくかわいい!
集金のお金をこんな袋で渡されたら、感動してしまいます。 

切らずに1枚で折る 手間を楽しむ折り紙袋

切らずに1枚で折る 手間を楽しむ折り紙袋

 

 

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com