虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】ハチが出てくる絵本や図鑑

ハチが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。

誰でも知っているミツバチやアシナガバチだけではなく、虫を狩って巣の中に幼虫のエサとして運び込み、そこに産卵をする狩り蜂のお話も集めました。

ハチが出てくるお話 

みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻

みつばちみつひめ―てんやわんやおてつだいの巻

 

  

みつばちみつひめ―どどんとなつまつりの巻

みつばちみつひめ―どどんとなつまつりの巻

 

  

  

ふらふらみつばち (チャイルドブックアップル傑作選)

ふらふらみつばち (チャイルドブックアップル傑作選)

 

  

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

ジャイアント・ジャム・サンド (えほんライブラリー)

 

 

みつばちとどろぼう (エリック・カールのうごく絵本)

みつばちとどろぼう (エリック・カールのうごく絵本)

 

  

みつばちマーヤの冒険 (小学館児童出版文化賞受賞作家シリーズ)

みつばちマーヤの冒険 (小学館児童出版文化賞受賞作家シリーズ)

 

 

 ハチの科学絵本・読み物 

アシナガバチの親子―ブンちゃんのねがい (ぼくたち親子だよ)

アシナガバチの親子―ブンちゃんのねがい (ぼくたち親子だよ)

 

  

草刈りをするハチ―アシナガバチの生活 (RIKUYOSHA Children & YA Books)

草刈りをするハチ―アシナガバチの生活 (RIKUYOSHA Children & YA Books)

 

   

雄太昆虫記―ぼくのアシナガバチ研究所日記

雄太昆虫記―ぼくのアシナガバチ研究所日記

 

 

アシナガバチ観察事典 (自然の観察事典)

アシナガバチ観察事典 (自然の観察事典)

 

  

ファーブル昆虫記 じがばち (科学絵本ライブラリー)

ファーブル昆虫記 じがばち (科学絵本ライブラリー)

 

  

まちぼうけの生態学 (たくさんのふしぎ傑作集)

まちぼうけの生態学 (たくさんのふしぎ傑作集)

 

  

 

すれちがいの生態学 キオビベッコウと小道の虫たち (月刊たくさんのふしぎ2017年7月号)
 

  

虫から環境を考える (5) 里山にすむクロスズメバチ

虫から環境を考える (5) 里山にすむクロスズメバチ

 

 

蜂は職人・デザイナー (INAX BOOKLET)

蜂は職人・デザイナー (INAX BOOKLET)

 

  

世の中への扉 おどろきのスズメバチ

世の中への扉 おどろきのスズメバチ

 

  

ハチはなぜ大量死したのか (文春文庫)

ハチはなぜ大量死したのか (文春文庫)

 

  

ハチの図鑑  

ハチ (ずかん)

ハチ (ずかん)

 

 

ハチハンドブック

ハチハンドブック

 

 

狩蜂生態図鑑―ハンティング行動を写真で解く

狩蜂生態図鑑―ハンティング行動を写真で解く