虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】カブト・クワガタが出てくる絵本や図鑑

カブトムシやクワガタムシ出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。

カッコいいカブトたちのお話や楽しいお話、カブトたちの生態を教えてくれる絵本などいろいろ。

カブトムシ・クワガタムシが出てくるお話 

むしプロ

むしプロ

 

   

かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)

かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん)

 

 

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

 
くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

 

  

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

 

むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば)

むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)

むしたちのかくれんぼ (絵本・こどものひろば)

むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)

むしたちのサーカス (絵本・こどものひろば)

 

むしのもり (おひさまのほん)

むしのもり (おひさまのほん)

 
はっけん!むしのもり (おひさまのほん)

はっけん!むしのもり (おひさまのほん)

 
あそぼう!むしのもり (おひさまのほん)

あそぼう!むしのもり (おひさまのほん)

 
おいでよ! むしのもり (創作絵本シリーズ)

おいでよ! むしのもり (創作絵本シリーズ)

 

 

カブトくん

カブトくん

 

  

かぶと三十郎―きみのために生きるの巻

かぶと三十郎―きみのために生きるの巻

 
かぶと三十郎 明日に向かって飛べの巻

かぶと三十郎 明日に向かって飛べの巻

 

  

かぶと四十郎―お昼の決闘の巻

かぶと四十郎―お昼の決闘の巻

 
かぶと四十郎 夕陽のカブトマンの巻

かぶと四十郎 夕陽のカブトマンの巻

 

  

かぶと3兄弟―五十郎・六十郎・七十郎の巻

かぶと3兄弟―五十郎・六十郎・七十郎の巻

 

 

カブトムシのなつ (えほんのもり)

カブトムシのなつ (えほんのもり)

 

  

かぶとん (ひまわりえほんシリーズ)

かぶとん (ひまわりえほんシリーズ)

 

  

はやくおおきくなりたいな

はやくおおきくなりたいな

 

 

カブクワれっしゃ

カブクワれっしゃ

 

 カブトムシ・クワガタムシの科学絵本  

わたし、くわがた (かがくのとも絵本)

わたし、くわがた (かがくのとも絵本)

 

 

かぶとむしはどこ? (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

かぶとむしはどこ? (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 

 

新版 かぶとむし―かぶとむしの一生 (こんちゅうの一生シリーズ) (福音館の科学シリーズ)
 

  

写真絵本 カブトムシが生きる森 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

写真絵本 カブトムシが生きる森 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

 

  

じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

  

カブトムシ (やあ! 出会えたね 6)

カブトムシ (やあ! 出会えたね 6)

 

  

うまれたよ! カブトムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん7)

うまれたよ! カブトムシ (よみきかせ いきものしゃしんえほん7)

 

   

樹液をめぐる昆虫たち (わたしの昆虫記)

樹液をめぐる昆虫たち (わたしの昆虫記)

 

 

もしもカブトムシと相撲をとったら!? (「もしも?」の図鑑)

もしもカブトムシと相撲をとったら!? (「もしも?」の図鑑)

 

  

カブトムシ・クワガタムシの図鑑 

くわがた かぶとむしのくらしとかいかた (かんさつとしいく図鑑)

くわがた かぶとむしのくらしとかいかた (かんさつとしいく図鑑)

 

  

カブトムシのかいかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん7)

カブトムシのかいかたそだてかた (かいかたそだてかたずかん7)

 

 

 

カブトムシ・クワガタムシ (小学館の図鑑NEO)

カブトムシ・クワガタムシ (小学館の図鑑NEO)

 

  

カブトムシ・クワガタムシ (ニューワイド学研の図鑑)

カブトムシ・クワガタムシ (ニューワイド学研の図鑑)

 

  

改訂版 カブトムシとクワガタ―見つける・育てる・観察する

改訂版 カブトムシとクワガタ―見つける・育てる・観察する

 

 

カブトムシ・クワガタムシの図鑑&飼い方 (ワイド版・動物図鑑シリーズ)

カブトムシ・クワガタムシの図鑑&飼い方 (ワイド版・動物図鑑シリーズ)

 

  

カブトムシとクワガタ飼いかた&図鑑―カブ&クワのオールカラー図鑑

カブトムシとクワガタ飼いかた&図鑑―カブ&クワのオールカラー図鑑

 

  

  

  

美しすぎるカブトムシ図鑑 (双葉社スーパームック)

美しすぎるカブトムシ図鑑 (双葉社スーパームック)

 

  

  おまけ