虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】セミが出てくる絵本や図鑑

セミが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。

土の中で長い間幼虫として暮らし、地面の外に出て羽化するセミは、夏休みの観察にちょうどいい昆虫ですね。

セミが出てくるお話 

セミくんいよいよこんやです

セミくんいよいよこんやです

 

 

モグラくんとセミのこくん (こどものとも絵本)

モグラくんとセミのこくん (こどものとも絵本)

 

  

セミのたね (講談社の創作絵本)

セミのたね (講談社の創作絵本)

 

 

あかいセミ (えほんのもり)

あかいセミ (えほんのもり)

 

 

 セミの科学絵本  

セミとわたしはおないどし (ランドセルブックス)

セミとわたしはおないどし (ランドセルブックス)

 

  

はじめて見たよ!セミのなぞ

はじめて見たよ!セミのなぞ

 

 

せみとりめいじん (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

せみとりめいじん (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

 

 

ぼく、あぶらぜみ (かがくのとも絵本)

ぼく、あぶらぜみ (かがくのとも絵本)

 

 

セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

 

 

うまれたよ!  セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)

うまれたよ! セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)

 

 

ファーブル昆虫記 せみ (科学絵本ライブラリー)

ファーブル昆虫記 せみ (科学絵本ライブラリー)

 

 

うまれたよ!  セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)

うまれたよ! セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)

 

 

都会にすみついたセミたち (虫から環境を考える)

都会にすみついたセミたち (虫から環境を考える)

 

  

クマゼミから温暖化を考える (岩波ジュニア新書)

クマゼミから温暖化を考える (岩波ジュニア新書)

 

 

ドキドキいっぱい!虫のくらし写真館〈6〉セミ

ドキドキいっぱい!虫のくらし写真館〈6〉セミ