虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】いろんな虫が出てくる絵本や写真集

いろんな虫たちが出てくる楽しい絵本を集めてみました。

シリーズで出ているものも多く、はじめに1冊気に入ったらどんどん世界が広がります。

 「むしたちのうんどうかい」シリーズ  

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

むしたちのうんどうかい (絵本・こどものひろば)

 

  

むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)

むしたちのおまつり (絵本・こどものひろば)

 

  

むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば)

むしたちのえんそく (絵本・こどものひろば)

 

  

むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)

むしたちのおんがくかい (絵本・こどものひろば)

 

  

むしたちのかくれんぼ (絵本・こどものひろば)

むしたちのかくれんぼ (絵本・こどものひろば)

 

 

むしたちのサーカス (絵本・こどものひろば)

むしたちのサーカス (絵本・こどものひろば)

 

  

  

むしたちの大うんどうかいすごろく ([バラエティ])

むしたちの大うんどうかいすごろく ([バラエティ])

 

 「むしのもり」シリーズ 

むしのもり (おひさまのほん)

むしのもり (おひさまのほん)

 

  

あそぼう!むしのもり (おひさまのほん)

あそぼう!むしのもり (おひさまのほん)

 

  

はっけん!むしのもり (おひさまのほん)

はっけん!むしのもり (おひさまのほん)

 

  

おいでよ! むしのもり (創作絵本シリーズ)

おいでよ! むしのもり (創作絵本シリーズ)

 

 「むしとりにいこうよ!」シリーズ  

むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)

むしとりにいこうよ! (ほるぷ創作絵本)

 

  

いそあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)

いそあそびしようよ! (ほるぷ創作絵本)

 

  

みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)

みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)

 

 

ふゆのむしとり?! (ほるぷ創作絵本)

ふゆのむしとり?! (ほるぷ創作絵本)

 

 「やなぎむら」シリーズ   

みずくさむらとみずべむら (こどものとも絵本)

みずくさむらとみずべむら (こどものとも絵本)

 

  

サラダとまほうのおみせ―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

サラダとまほうのおみせ―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

 

きんいろあらし―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

きんいろあらし―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

 

しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

  

ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

ほたるホテル―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

 

しのだけむらのやぶがっこう―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

しのだけむらのやぶがっこう―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

 

ふわふわふとん―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

ふわふわふとん―やなぎむらのおはなし (こどものとも傑作集)

 

  

くぬぎむらのレストラン

くぬぎむらのレストラン

 

 「かわいいむしのえほん」シリーズ

 

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

 

ちょうちょのしろちゃん (かわいいむしのえほん)

かまきりのかまくん (かわいいむしのえほん)

ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)

とんぼのあかねちゃん (かわいいむしのえほん)

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

かたつむりののんちゃん (かわいいむしのえほん)

てんとうむしのてんてんちゃん (かわいいむしのえほん)

ありこちゃんのおてつだい (かわいいむしのえほん)

 

あまがえるりょこうしゃ」シリーズ   

あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ)

あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ)

 

  

ゆきやまたんけん―あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ)

ゆきやまたんけん―あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ)

 

  

  

あまがえる先生 まよなかのびっくりコンサート (ポプラ社の絵本)

あまがえる先生 まよなかのびっくりコンサート (ポプラ社の絵本)

 

  

あまがえる先生 みつけてたべよう!野いちご教室 (旺文社創作童話)
 

その他   

アリから みると (かがくのとも絵本)

アリから みると (かがくのとも絵本)

 

  

じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

  

うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

うんちレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

     

むし ムシ 昆虫 (PHPにこにこえほん)

むし ムシ 昆虫 (PHPにこにこえほん)

 

  

むしむしレストラン

むしむしレストラン

 

 

むしのあいうえお (単行本絵本)

むしのあいうえお (単行本絵本)

 

 

いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)

いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)

 

  

虫のくる宿 (アリス館写真絵本シリーズ)

虫のくる宿 (アリス館写真絵本シリーズ)

 

  

巣をつくる あなをほる―虫の子育て (大型絵本 かがくとなかよし)

巣をつくる あなをほる―虫の子育て (大型絵本 かがくとなかよし)

 

  

1001ぴきの虫をさがせ!

1001ぴきの虫をさがせ!

 

ポケット版 1001ぴきの虫をさがせ!

 写真集「昆虫記」シリーズ

昆虫記 (写真記シリーズ)

昆虫記 (写真記シリーズ)

 

 

世界昆虫記 (写真記シリーズ)

世界昆虫記 (写真記シリーズ)

 

 

蛾蝶記 (写真記シリーズ)

蛾蝶記 (写真記シリーズ)