虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

野球の卒団や卒部の記念におすすめのグッズやBGM

子どもたちの野球の卒団式の準備をされる時に参考になりそうなものを集めてみました。

少年野球や中学・高校の野球部の卒団や卒部記念品のヒントになれば…。野球の忘年会やクリスマスパーティーにも使えそうです。 

商品の表示をクリックするとアマゾンや楽天の説明のページに飛びます。サッカーなどほかのスポーツの方も、飛んだ先のページから希望のスポーツを選べるかと思います。

f:id:mushitomo:20161124012222j:plain

卒団式や先輩を送る会の準備 

少年野球の卒団式や中学や高校の野球部の卒部記念の準備は、親が大変!

だいたい大雑把に考えても、こんな準備が必要です。記念品に名入れをしたり、アルバムを作る場合は、早いうちから準備した方が安心です。

  • 会場の確保
  • 監督やコーチの日程確認
  • 記念品選び
  • アルバム作成
  • スライドショー準備
  • 個人表彰の準備
  • 指導者へのお礼や花
  • 食事や飲み物の準備
  • 後輩たちへの寄贈品

卒団記念品

チーム名や名前を入れる

やっぱり記念品なので、チーム名や名前が入っていると受け取る方もうれしいです。

同じもので、名入れなしだとこちら。

これは、名入れ無料。このお店は名入れをしてもあす楽で即日発送のようです。

フォトフレームに写真を入れる 

 フォトフレームにチームの集合写真を入れれば、オリジナルの記念品になります。野球柄のフレームもいろいろ出ています。

MIZUNO(ミズノ) フォトスタンド 2ZV50100

MIZUNO(ミズノ) フォトスタンド 2ZV50100

 

予算や時間がない時は 

名入れを頼むほど予算や時間がない場合は、ちょっとした野球グッズ でもいいかも。 

[

チームマフラータオル:スポーツ部活用 (野球)

チームマフラータオル:スポーツ部活用 (野球)

 

記念になる書籍

 野球を通じて人生の大切なことを学んでほしいというメッセージとして…。

ことだま 野球魂を熱くする名言集

ことだま 野球魂を熱くする名言集

 

野球を続けていく子たちのために。

この本はシリーズ化され、続編も出ています。 

野球ノートに書いた甲子園

野球ノートに書いた甲子園

 

寄せ書き用のグッズ 

 後輩や指導者から卒団生へ、または、子どもたちから指導者へのメッセージのを書くためにも、いろんなグッズがあります。

以前、マメなお母さんが、白い色紙に茶色の絵具で色をつけて白線を書き、メッセージは丸いスペースに書くように子どもたちに用紙を渡して、後でそれを切り抜いてグランドに転がるボールのように並べたメッセージボードを作ってくれました。 

メッセージ用の色紙 

アルタ 学校色紙 野球 AR0819056

アルタ 学校色紙 野球 AR0819056

 
ミドリ カラー色紙 二つ折り 野球場柄

ミドリ カラー色紙 二つ折り 野球場柄

 
野球 色紙 野球ボール型 Φ25cm

野球 色紙 野球ボール型 Φ25cm

 

 野球の付箋やテープ、シールを使うのも便利。

野球ボール型 カラー付箋メモ帳 たっぷり 約100枚

野球ボール型 カラー付箋メモ帳 たっぷり 約100枚

 
ft-bt 野球ボール柄ギフトラッピングテープ ft-bt
 
オリジナルマスキングビニールテープ(ミニ) 野球ボール柄

オリジナルマスキングビニールテープ(ミニ) 野球ボール柄

 
シール(紙)【野球グッズ】120×180mm

シール(紙)【野球グッズ】120×180mm

 

サイン用のグローブやボール

以前引っ越しでチームを退団した時に、サイン用のグローブに全員がサインを書いたものをいただきました。子どもたちにとっては今も宝物です。 

UNIX(ユニックス) 野球 グローブ ヒーローボックス・ジーツー BB77-37

UNIX(ユニックス) 野球 グローブ ヒーローボックス・ジーツー BB77-37

 

 サインボールは、全員がサインを書くのもいいし、個人的にコメントを書いて手渡すのにも便利です。

うちの子は引っ越しの日に「甲子園で会おう!」という内容のコメント入りのサインボールをお友だちからもらいました。相手の子はエースで四番として順調に成長しているようですが、わが子の方は甲子園の応援席かな?

飾っておくには、ケースに入っていた方が便利です。 

記念メダルや個人表彰

 野球はチーム競技なので、よほど大きな大会で優勝しない限り、個人にまで賞状やトロフィーがもらえることはほとんどありません。

チーム全員にメダルを作ったり、チーム内で個人表彰(最多安打賞やゴールデングラブ賞など)をしたりするためのグッズもいろいろあります。

 

わが家も個人表彰や全員へのメダルなどをもらいましたが、やっぱり本人たちはうれしいようで、ずっと大切にしています。頑張った子どもたちに、なにか思い出になるようなものをあげたいですね。 

スライドショーのBGM  

最近の卒団式では、親たちが撮ったビデオや写真を使ってスライドショーを上映することが多いようです。

先日、他チーム出身のお父さんたちと飲みに行く機会がありましたが、小学生の時に作ったスライドショーをタブレットで見て、全員が懐かしんで涙を流していました。長い挨拶よりも、1本のスライドショーの方が印象に残るのかもしれません。 

 

これは卒団スライドのBGMに人気の曲です。

君に贈る詩

君に贈る詩

 

 


DUFF / 君に贈る詩

 

甲子園好きにはこちらのBGMも。

Sounds of 甲子園球場(夏の高校野球編)

Sounds of 甲子園球場(夏の高校野球編)

 

フォトアルバム 

親たちが撮った写真を使ってフォトアルバムを作るのもおすすめです。

スポーツ少年団などを対象にしたアルバム作成会社もありますが、ネットの会社のソフトで自分でアルバムを作る方が手っ取り早いし、料金もそれほどかかりません。

割引キャンペーンをうまく利用すればかなりリーズナブルに作れます。

mushitomo.hatenablog.com

後輩たちへの寄贈

卒団生から後輩に送る記念品の準備もありますね。

私が見ていた中で、記憶に残っているものを挙げてみます。 

下記以外では、ボール、ライン引き、キャッチャー道具、ビヨンド、スコアラー用折りたたみテーブルなどもありました。

テント 

テントは壊れやすいので、新しいのをもらえると助かります。

スチール製は頑丈ですが、母たちが運ぶには重かったです。アルミ製だと一人で軽々と運べましたが、風に弱い。好みの問題ですが、非力な私はアルミ製に一票!

バットスタンド 

試合に持って行くのだから、かっこよさよりも持ち運びしやすさ優先で。

練習用のネット

団旗や横断幕 

団旗や横断幕が古くなっていたら、新しくオーダーしてもらうとうれしいです。

スコアボード 

 

おしまいに  

私の経験では、指導陣つまり男性が準備するチームと、お母さんたちが準備するチームとでは、会の進行も記念品の選び方も違っていました。

お父さんたちの選ぶ記念品は大きくて立派なものでしたが、お母さんたちが選ぶ記念品は引き出しにしまっておけるものや堅実な料金(つまり安い!)ものが多い印象です。

あなたのチームは、卒団準備はどなたが担当者ですか? 

 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com    

mushitomo.hatenablog.com