虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

真冬の防寒対策 野球やサッカー、スポーツ少年団の観戦をするお母さんに

 

スポーツ少年団などのお子さんのお母さん、真冬の防寒着はどうしていますか?

 

真夏は日焼けと熱中症でフラフラになるし、真冬は雪や風で体がコチコチ。無理をすると後の体調にも響きます。特に今住んでいる街は寒くて、マラソン観戦後にぎっくり腰になったこともありました。

体育館なら楽勝かと思っていたら、バスケットや少林寺のお母さんたちも、寒さにはずいぶん悩まされているようですね。

 

私は野球少年の母親を10年以上やっていますが、おすすめの防寒対策をまとめてみました。本州の太平洋側の冬を基準に、オシャレよりも防寒優先で…(^^;)

真冬の防寒対策 野球観戦

おことわり> 画像をクリックすると、Amazon楽天の商品ページに飛びます。

真冬の応援は過酷です

とにかく寒い! 

住んでいる街にもよりますが、真冬にじっと立って応援しているのはとにかく寒いです!

サッカーは雨でも雪でもやるそうですが、野球でも、多少の雨や雪では中止にはなりません。特に、河川敷や海沿いのグランドの真冬の強風は、おばさんには厳しすぎ。

お母さんも動ける服装で

毛布でぐるぐる巻きになって、じっと座って観戦したいところですが…。

スポ少だと、審判へのお茶出しや子どもたちの世話、写真撮影など、寒いからと言ってじっとしているわけにも行きません。

お母さんたちの防寒も、「動きやすい恰好」でないと困ります。

チームにもよりますが、「グランドが痛むのでヒールは禁止」のところもありました。そうなると、ヒールのあるかっこいいブーツは履けません。

天候の変化に対応できるように 

しっかり防寒していても、想定外に暖かくなる日もあって、着こみ過ぎだと汗だくになることも…。逆に、暖かい日でも、応援席だけ日陰で、ものすごく寒いこともありました。

 

「急に寒くなったからもう帰ります」というお母さんがいましたが、寒くなっても暑くなっても、天候の変化に対応できるようにしておくことが大事かも。

防寒対策をリストアップ

あったかグッズをリストアップしてみました。

ないと寒くて困るもの 

  • ベンチコートやダウンコート
  • 毛糸の帽子
  • あったか肌着(ユニクロヒートテックなど)
  • 手袋やアームウォーマー
  • ネックウォーマーやマフラー
  • 貼るカイロ(多めに)
  • ブーツや底の厚い靴
  • あったか靴下(2枚重ね)

あると助かるもの

f:id:mushitomo:20170109085946j:plain

 

特に気になるものをピックアップ!

ベンチコート

ベンチコートなんて男の人が着るものじゃない?」と思っていましたが、ひざ下まであるかどうかでずいぶん温かさが違います。材質も、裏ボア、中綿、ダウンといろいろ。

 

ベンチコートはどれも男物みたいなものだから、お子さんや旦那さんと共有するのが合理的。私はメンズの大きいサイズを買って、子どもと共用できるようにしました。 

ボアのベンチコートとダウンのを持っています。

買い物やお出かけにはちょっと恥ずかしいですが、野球観戦だけでなく、犬の散歩やPTAの立哨なんかにも活躍しています。

 

極寒期はダウンのベンチコートが断然温かいですが、泥水などで汚れると洗濯が面倒。薄いものなら家でも洗えます。乾かすのが面倒ですが。

ダウンはメーカーによって、羽毛の量が全然違うので、試着することをお勧めします。スポーツ用品店に行くと、南極に行けちゃうかと思うぐらい分厚いのも売っています。

(プーマ)PUMA BTS ロングダウンコート 920214 [メンズ] 01 ブラック O

ボアはひっかき傷とかにも強そうなので、コンクリートに座ったり平気でできますし洗濯も楽です。でも、重たいし動きづらい気がします。

メーカーやサイズにもよるんでしょうけれど…。

PUMA(プーマ) ロング ベンチ コート メンズ ニューネイビー pumabench-901783-03 Lサイズ

ニットの帽子 

野球観戦は、打った球の行方を追って空を見上げることが多く、ひさしのある帽子がおすすめ。太陽の位置次第では、まぶしくて試合を見ていられないときもあります。

大きめのニット帽だと、寒くなったら耳まで隠せるので助かります。

後で脱いだ時に髪が乱れるので帽子は嫌いという人もいますが、寒い時は頭を覆うとずいぶん体温の低下が防げます。

 

ニット帽も飛ばされそうな強風の時は、クリップ式の帽子止めを使っています。

帽子のつばに挟んでも、根元(びんかわと言うらしいです)に挟んでも使えるので便利。

 

 

手袋やアームウォーマー

スコアを書いたり写真を撮る人は、指の先が切れている手袋がお勧め。切れてる部分が少ないほど寒くないです。

私は写真を撮るので指なし手袋を常用していましたが、極寒期は、手袋の上にアームウォーマーを重ねて二重にしていました。寒すぎると、指が凍えて感覚がなくなってしまうので(^^;)

指なし 手袋 綿 日本製 【841 ハンドウォーマー MAX】MAX チャコールミックス

指なし 手袋 綿 日本製 【841 ハンドウォーマー MAX】MAX チャコールミックス

 

 

アームウォーマーなら、拍手をしたときにちゃんとパチパチと音が出せます。手袋で手を覆ってしまうと、拍手の音が出ません。

ナイスプレーで応援団がパチパチと音を出して拍手するかどうかで、ピンチのときは試合の流れが変わってしまうこともあります。(と私は思っています) 

 

カメラマン用のグローブというのもあって、指だけ出すことができます。極寒でなければ、使いやすいかもしれませんね。

 

カイロと腹巻

貼るタイプの使い捨てカイロを、背中にもおへその下にも貼っておくと、かなりあったかです。下着に貼ると低温火傷になるので、腹巻に貼った方が安心。

 

ちなみに、子どもがチームメイトたちと各自が使っているカイロの威力(温度、持続時間)をいつも比べていましたが、「貼らないカイロ」の場合は、桐灰のものが一番好評でした。子どもの感覚なので、正確かどうかは保証できませんが…。

「貼るカイロ」については比べようがないので、わかりません(^^;)

桐灰化学 桐灰カイロ ニューハンドウォーマー 貼らないタイプ 30個箱入

桐灰化学 桐灰カイロ ニューハンドウォーマー 貼らないタイプ 30個箱入

 

※追記 最近はもっと強力なカイロが出ていますね。マグマ!

桐灰化学 めっちゃ熱いカイロ マグマ 貼らないカイロ すぐ高温・屋外で冷めない 10個入

桐灰化学 めっちゃ熱いカイロ マグマ 貼らないカイロ すぐ高温・屋外で冷めない 10個入

 

スポーツや登山用、ユニクロの薄い腹巻。ウエストウォーマーとかボディウォーマーとか言って売っているものがとても便利! 

薄くてかさばらないので、試合応援に限らず、春先でまだ寒いのに薄着をしなければいけないようなときにも活躍します。

[ミズノ] ライフスタイルウェア ブレスサーモ ゆるぬく 腹巻 C2JY7805 レディース ネイビー 日本 F (FREE サイズ)

[ミズノ] ライフスタイルウェア ブレスサーモ ゆるぬく 腹巻 C2JY7805 レディース ネイビー 日本 F (FREE サイズ)

 

ユニクロの腹巻は、今年はネットでしか買えませんでした。取り扱いは年によって変わるみたい…。

 

カイロを入れるポケットのついた薄手のものも便利。カイロポケットがあれば、貼らないタイプのカイロを入れられるので、長時間あったかです。

うちの近所だと、ファッションセンターしまむらにも売っていました。

腹巻 レディース カイロ ポケット付腹巻き 吸湿発熱モダールベア天竺 薄手 腹巻き 軽くて暖かい (ブラック、L)

腹巻 レディース カイロ ポケット付腹巻き 吸湿発熱モダールベア天竺 薄手 腹巻き 軽くて暖かい (ブラック、L)

底の厚い靴

上にも書いたように、「ヒール禁止」の場合は、ヒールのあるかっこいいブーツは履いていけません。たとえ禁止されていなくても、みんながせっかくグランド整備しているのに、ヒールの跡をつけるのは、申し訳ない気がします。

ムートンのブーツ(↓)を履いてくる人が多いですが、街用の底が薄いブーツでは地面の冷たさが直に伝わって寒いです。とにかく底の厚いものを!

(トドス)todos 防水ムートンブーツ ベイリーボタン TO-195 レディース 01.ブラック S(21.5?22.0cm)

ちなみに、私はメレルの靴を履いていますが、スニーカーより底が厚くてスニーカー並みに走れるので重宝しています。

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック ウィメンズ Gunsmoke US 7.5(24.5 cm) 2E

[メレル] ウォーキングシューズ ジャングルモック ウィメンズ Gunsmoke US 7.5(24.5 cm) 2E

 

あんまり寒い日は、スキー仕様で…。

[スノーキャラバン] ウィンターブーツ SHC_31W 0023131 レディース 448(ライトブラウン) 24.5 cm

[スノーキャラバン] ウィンターブーツ SHC_31W 0023131 レディース 448(ライトブラウン) 24.5 cm

 

キルティングの巻きスカート

裏フリースのラップスカートは、下にズボンを履いていれば、気温に合わせて簡単に着脱できるので便利。ひざ掛けの毛布を巻いているよりも、動きやすいです。

55~60cm丈が動きやすいですが、防寒重視ならもう少し長い丈で。裏起毛 キルティング 巻きスカート ミディアム丈 (ブラック, LL)

裏起毛 キルティング 巻きスカート ミディアム丈 (ブラック, LL)

onion cross 3way仕様 巻きスカート ラップスカート 山ガールファッション キルティングスカート (LL, 赤77)

onion cross 3way仕様 巻きスカート ラップスカート 山ガールファッション キルティングスカート (LL, 赤77)

 

ダウンも…。

[YOUHA]防寒 巻きスカート中綿キルト キルティング スカート レディース あったか 大きいサイズ 裏起毛 ラップスカート軽い (ブラック, M)

[YOUHA]防寒 巻きスカート中綿キルト キルティング スカート レディース あったか 大きいサイズ 裏起毛 ラップスカート軽い (ブラック, M)

レッグウォーマー

ボリエステルでできた裏起毛のレッグウォーマーはかさばらないので便利です。長いのをズボンの下に履いていると、本当にあったかい。手触りも滑らかで、チクチクしません。

これは、普段ロングスカートとかガウチョを履いた時にも使えます。

個人的には、タイツより裏起毛のレッグウォーマーの方が、動きやすくて好きです。ファッション性はないので、見せるより隠すタイプ。

裏起毛 レッグウォーマー ロング ミディアム レディース アームウォーマー 裏シャギー シンプル 無地 厚手 ひじサポーター 膝サポーター インナー 冷え性 通勤 通学 防寒対策 あたたかい 暖かい 冷え取り ストレッチ 秋 冬 冬用 at *y2*3

私はこれの短いものをアームウォーマーとして使っています。極寒でなければ、手袋や普通のアームウォーマーよりも動きやすいです。

 

レギンスの上にしっかりしたレッグウォーマーをするのもあったかです。アウトドアや外作業の方に人気。 

Pansy(パンジー) 3050 プードレッグ レッグウォーマー レディース 軽量 リバーシブル ブラック

Pansy(パンジー) 3050 プードレッグ レッグウォーマー レディース 軽量 リバーシブル ブラック

 

 

イヤーマフラー

 風が強くて寒いときは耳当てが助かります。 

可愛いふわふわタイプもあるし、さりげなくつけるタイプも出ています。

これも個人意見ですが、耳当てをして野球の応援や当番をやっていると、やる気がなさそうに見えるのではないかと思い、私は野球のときに使ったことはありません(^^;)

TaoTech ふわふわ 可愛い 折りたたみ 式 ファー イヤーマフ 通勤 通学 アウトドア 防寒 グッズ 収納 手洗い 可能 (折りたたみ式, 灰汁色)【Ludus Felix】イヤーウォーマー イヤーマフ 耳あて毛糸 ふわふわ ランニング サイクリング 自転車 アウトドア ウインタースポーツ スキー スノーボード 登山 【防寒!防風!】 (ブラウン)

 

おしまいに 

f:id:mushitomo:20170109130117j:plain

防寒具はどんどん進化 

上の子が野球を始めたころは、ユニクロの暖パンやウルトラライトダウンなんてありませんでした。ダウンをインナーにするという発想は驚きでした。

ヒートテックはあったような気がしますが、今のものの方がずっと技術が進化していて温かいです。

防寒の技術はどんどん進化しているので、お母さん同士情報交換していいものがあれば取り入れたいところです。

温かい飲み物を

防寒具も大事ですが、試合や練習の後に、子どもにも大人にも温かい飲み物があると、みんな温まってほっとできます。

そんなに高級なものでなくても、温かければそれがごちそう。寒空でコーヒーはトイレが近くなりそうなので、紅茶かココアがお勧めです。

冬に温かい飲み物を出すのはどのチームでも当たり前なのかと思っていましたが、そうでないチームもあるそうなので、一応これも書いておきますね。

名糖 レモンティー 500gAGF ブレンディスティック ココアオレ 21本

 AGF ブレンディスティック カフェオレ 30本 【粉末】 【個包装 スティックタイプ】AGF ブレンディ スティックカフェオレ やすらぎカフェインレス 21本 【粉末】 【個包装 スティックタイプ】

 

屋外では電源がないので普段家庭で使うような電気ポットが使えません。大容量の保温水筒か電動でないポットが必要です。 

サーモス ステンレスエアーポット 2.2L ステンレスブラック TAH-2200 SBK

サーモス ステンレスエアーポット 2.2L ステンレスブラック TAH-2200 SBK

 

 

 

野球食 Jr. (ジュニア)

野球食 Jr. (ジュニア)

 
球児メシ 勝ち抜く身体をつくる

球児メシ 勝ち抜く身体をつくる

 

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com  

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com  

mushitomo.hatenablog.com