田舎なのにポケモンGOの人たちが怖い
私は犬を連れて朝晩散歩しています。
のどかな住宅街や雑木林。普段は、通勤通学の人以外は、犬の散歩やジョギングの人にしか会いません。
それが、ポケモンGOが始まった日から、私の散歩道が変わってしまいました。
夜の不審者が怖い
田舎です。なんにもない住宅街なのに。
朝晩の「歩きスマホ」や「ながらスマホ自転車」はこちらが気をつければいい話ですが、問題は夜。
明らかに普段は見かけないような若者や中高年(!)が、緑色の画面のスマホを構えて歩いています。
真っ暗な中をひとりで歩いている大人が急にスマホを見て「うおーー!」と叫ぶのも不気味。
リリース直後で夏休みだからかもしれませんが、大人数で歩いていることも。
10時過ぎでも、普通にいます。
中学生が20人くらいでウロウロしていたこともありました。
遅いから帰るように言って解散させましたが、普段見慣れた顔ぶれなのに、夜に声をかけるのは少々勇気が要りました。
10時過ぎに普通に犬の散歩をしている私の方が、怖いかもしれませんが。
私は、犬をボディーガードにして、セミの羽化や夜行性の虫を見に行きたいわけで…。
この流れ、まだまだ続くのでしょうか?
こんな田舎にもポケモンなんてたくさんいるんですか?
ポケモンって、夜寝ないんですか?
いやだな。どこかもっと街に行って探してほしいです。
↑ イメージ写真です。怖くて夜の若者たちなんて撮れません。
私も不審者ですが…
でも、この人たちを見て、私自身もかなり不審者だなって今ごろ実感。
夜の散歩道を、カメラを握ってじっと一点を見つめるおばさんは、普通の人から見たらかなり怖いかもしれない。
気をつけます。
虫とりじゃなくてポケモンとり
今朝、朝早く雑木林を散歩していたら、親子3人連れがやってきました。
「カブト探しかな?」って見ていたら、「ポケモン探し」でした。
お父さんは、通行人の眼をかなり気にしていて、「端に寄りなさい」なんて声掛けしていましたが。
この街は田舎のせいか、小学生のポケモン探しはまだ見かけません。
スマホじゃなくてWi-Fi使ってゲームをしている世代だからでしょうか。
この流行が続けば、小学生のスマホ所有もぐんと増えるのかもしれません。
お願い
とにかく、夜中に森や住宅街でポケモン探すのはやめてほしいな。
ポケモンGO会社さんも、夜に、人気のない場所でポケモンを出さないでもらいたい。
どうか、よろしくお願いします。
夜の観察に行きづらくなってしまいますから…。
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 8/2 号 [世界を虜にする ポケモンGO]
- 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
- 発売日: 2016/07/26
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログを見る
電池切れを気にせずに、もっと街中で遊んでくださいね。