虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

蜘蛛グッズを集めてみました

クモ(蜘蛛)が好きなので、見つけるとついつい買ってしまうのですが、ハロウインはクモのおもちゃや飾り物が堂々と出回るありがたいチャンスです。

毎年ハロウインコーナーにはクモ目当てでのぞきに行きますが、最近クモのグッズが減ったと思うのは私だけでしょうか? かぼちゃばかりじゃなくて、クモももっと扱ってほしいです!

f:id:mushitomo:20161011083512j:plain

↑ 家や車の窓にぐしゃぐしゃの網を張るクロガケジグモ。クモが好きな私もこれには困ります。

ハロウインのディスプレイに一言!

本場はもっとおどろおどろしかった 

ハロウインはすっかり日本に定着して、街中にオレンジ色のかぼちゃをメインにしたディスプレイがあふれていますが、ちょっと子どもだましのようなものが多い印象です。

以前、ふらりと立ち寄った山手の西洋館で見たクモのディスプレイが印象的でした。可愛らしさよりも、思い切って恐ろしさを強調したものもありました。写真を撮らなかったので、参考になるサイトを探してみました。

yamateroystonchurch.blogspot.jp

クモのイラストが気になる… 

f:id:mushitomo:20161011090709j:plain

上のイラストは無料素材を組み合わせて作りましたが、クモのイラストってこういうのが多いです。本物のクモが好きな私としては、どうしても間違いが気になります。

間違い探しをしてみると…。

  • 網の中心に穴がない。
  • クモが網にいる時は上向きではなく下向き。
  • こういう形の網ばかりではない。(網を張らないものも多い)
  • 8本の脚は頭胸部から出ている。腹部から出るのはおかしい。
  • クモは目の数がいろいろ。2つは少数派。

こういう形の網(円網)を張るクモの場合は真ん中に穴が開いています。穴がない場合でも、真ん中を突き抜けて縦糸が走るのはおかしいです。

ほとんどのクモが網にいる時は頭を下にしています。頭を上にして網にいるのは、私が知る限りではギンメッキゴミグモくらいです。

昆虫のイラストにも、かなり現物とは違う感じに可愛らしく描いたものもありますが、クモのイラストほど現物とかけ離れていないのでは? 可愛らしくしてもらうのはクモ嫌いが減って歓迎ですが、もっと本物に近いイラストが増えてほしいと思います。

 

気を取り直して、クモグッズのご紹介を…。 

クモのおもちゃや飾り

手のひらサイズのクモのリモコン。子どもに受けそう。

 こちらも手のひらサイズのぬいぐるみ。

クモがメインの飾り物。

 

  巨大なクモと小さいクモ、リアルな網もついています。照明に網を絡みつけて、ハロウインのおどろおどろしいディスプレイができます。

   網とクモのセットが10個入っています。よく似たものがダイソーにもありました。

ディスプレイ用のクモの網。  

以前わが子がタコ糸でこれを作ろうとしていましたが、いざ自分で作ろうとすると結構大変です。いちいち交差するところで結ぶと結び目が目立ってしまうし。

こちらは、クモの糸の色が選べます。(オレンジ、緑、紫、白、黒)

  クモのステッカー。色違いもあります。屋外でも使えます。

クモのアクセサリー

 普段も使えるチャームです。ジャラジャラといくつか一緒に。私も使っていますが、小さいのでクモが嫌いな人に見つかってとやかく言われることもありません。 

蜘蛛の巣チャーム01 AS 2個入

蜘蛛の巣チャーム01 AS 2個入

 

  

蜘蛛チャーム03 G 4個入

蜘蛛チャーム03 G 4個入

 

 ちょっとおしゃれなピンブローチ。

  

 おもちゃの指輪。ちょっと悪そうに見えるかな? 色違いもあり。

  おもちゃのネックレス。チェーンつき。

 シルバーとブラックがあります。  

  クモと言ってもかわいらしい顔つきのアニメっぽいクモ。ピアスもあります。

ハロウインのコスプレに

たーぼう 蜘蛛の巣柄ブラック

たーぼう 蜘蛛の巣柄ブラック

 

  これも、似た帽子がダイソーにありました。

  

ネールアートのシールだそうです。クモ本体やコーモリもあります。

 個別包装のマスクとしての機能もちゃんとしている使い捨てマスク。

 

   

嫌がっている感じがかわいい…。 これ、レインコートです。

和物のクモグッズ 

 季節外れですが扇子。何年か前に100均にもクモ柄の扇子があったのに、その後はなくなってしまって残念。 今のが壊れたら、これを買おうかな…。 

マツヨシ 和柄 扇子 TATTOO 蜘蛛 312

マツヨシ 和柄 扇子 TATTOO 蜘蛛 312

 

  

 手ぬぐいはいろんなクモ柄が出ています。

宮本 小紋手ぬぐい 蜘蛛 33×90cm 33359

宮本 小紋手ぬぐい 蜘蛛 33×90cm 33359

 

  

  

 

 クモの網を総柄にした浴衣。こんなの着てこられて喜ぶのは私ぐらいかも…。

 ハロウイン、ありがとう

 普段クモグッズを身につけていると、変な人だと思われたり、人によってはそれを見て恐怖で涙ぐむ人までいます。ハロウインは堂々とクモを前面に出せるので、すばらしいイベントだと思います。(私だけ?)

鬼滅の刃、ありがとう

 鬼滅の刃もクモが出てきますね。 

 

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com