虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

クモが好き おもしろい形のクモ(2)

 「クモは怖くないよシリーズ」の第二弾。小枝みたいな細いクモたちを紹介します。

※私はただのクモ好きで、研究者ではないので、勘違いなどがありましたらご指摘ください(^^;)

オナガグモ

ユキヤナギの枝に茶色いものがぶら下がっていますがわかりますか?オナガグモのオスです。松葉に擬態しているなどと言われています。気をつけていないと見逃します。平地ならいろんな場所で見つかる普通種。

このクモは、クモを食べるクモ。糸一筋程度の網を張って、間違って糸をたどってきたクモを捕まえます。 

f:id:mushitomo:20161013105230j:plain

体の構造をわかりやすくするために、ちょっと触って、動いてもらいました。オナガグモは緑色のものが多く、茶色い個体は時々しか出会えません。

触肢(アンテナみたいな部分)が膨らんでいるので、成熟したオス。

f:id:mushitomo:20161013105241j:plain

卵のうを守る緑色のメス。オナガグモは卵のうを吊るす時だけ多めに糸を張りめぐらせます。

f:id:mushitomo:20161012154605j:plain

近づいてきたフタオイソウロウグモ(写真中央の赤いクモ)を捕獲。この赤いクモは、もうすぐ卵のうから出てくる子グモ達をねらって近づいたと思われます。 

f:id:mushitomo:20161012085008j:plain

卵のうから出てきたオナガグモの子グモたち。超極細の緑の線。とてもクモには見えません。卵のうから出た後もしばらくそこでとどまって「まどい」を作るクモもありますが、オナガグモは出嚢後はすぐに分散してしまいます。

f:id:mushitomo:20161012152108j:plain

マネキグモ 

 こちらも、糸一本の上にまっすぐにぶら下がって、存在を隠しているマネキグモ。狙って探さないと、普通に眺めていては見逃してしまうクモです。

f:id:mushitomo:20161013110218j:plain

こんな感じで「Yの字」で待機していることも多いです。

f:id:mushitomo:20161012091725j:plain

獲物が糸にかかると、こういう感じで「おいでおいで」という感じに手招きします。だから「招きグモ」。こんな糸1本に引っかかって捕まる虫って、どれだけ間抜けなんでしょうか?

f:id:mushitomo:20161012084859j:plain

獲物を捕獲したら、また小枝の状態に戻ってお食事。私がこのクモを見つけるのは、この状態の時が多いです。獲物がくっついているから目立つせいだと思います。

f:id:mushitomo:20161012162409j:plain

細長いつながりで、もう二つ 

イエユウレイグモ

古い家の中や公衆便所の天井で見つかる足の長~いクモ。ぱっと見は、長い脚しか見えません。ザトウムシみたいですが、ちゃんとした(?)クモです。 

f:id:mushitomo:20161012162450j:plain

アシナガグモの仲間

田んぼや水辺に行くと、アシナガグモの仲間がたくさん見つかります。昼間はまっすぐに手足を伸ばして隠れています。 

f:id:mushitomo:20161012162801j:plain

アシナガグモの仲間は、夕方になると地面に水平な丸い網(水平円網)をせっせと張り始めます。

f:id:mushitomo:20161012162826j:plain

完成した網の上でオスとメスが結婚。夏の夕方に水辺にいると、網張りや交接に忙しいアシナガグモたちの活動が楽しめます。かなり蚊に刺されますが…。

クモの交接は、オスがメスのお腹に触肢をギュッと押しつけます。下の写真は、左がオス、右がメス。

f:id:mushitomo:20161012162844j:plain

わかりにくいので、ほかのクモの交接シーンも…。

f:id:mushitomo:20161013152744j:plain

おまけ

 枝みたいな虫は、クモじゃなくて昆虫にもいろいろいますね。

 

足が長~いザトウムシ。「節足動物門鋏角亜門クモ鋼ザトウムシ目」に属するそうで、昆虫でもないしクモでもない、ダニに近い虫です。

f:id:mushitomo:20161013131457j:plain

こちらは胴が長~いナナフシ。これは昆虫です。

f:id:mushitomo:20161013131600j:plain

 

細い細いクモや虫を集めてみました。私もあやかって細くなりたい…(^^;)

 

クモのことを詳しく知りたくなったらこの図鑑がおすすめです。 

日本のクモ 増補改訂版 (ネイチャーガイド)

日本のクモ 増補改訂版 (ネイチャーガイド)

 

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com