虫はともだち

虫の絵本や図鑑の紹介、写真撮影など、いろいろ…

おばさんだってスカンツを履きたい

突然ですが、この秋から「スカンツ」なるものにハマっています。

ロングスカートみたいなパンツ(ズボン)だから、スカンツ。最近のテレビドラマを見ていると、女優さんたちがスカンツやガウチョパンツを履いているのをよく見かけます。都会では流行ってるの?

わが街はわりと小ぎれいな奥さんが多い地区ですが、スカンツを履いた大人は全くお見かけしません。若いお嬢さんたちだけの流行なのかな?

f:id:mushitomo:20161115004701j:plain 

ユニクロのスカンツ 

スカンツ、具体的にはこちらをご覧ください。流行りのガウチョパンツを、丈を長くしてヒラヒラにした感じかな? 

w.uniqlo.com

www.uniqlo.com

スカンツで気に入ったところ

通気性がいい 

私は子どもを産んでからズボン一辺倒でしたが、スカンツを履いてみて、今までいかに下半身が蒸れていたのかをあらためて実感しました。自分では実感はなかったのですが、スカンツを履くと、下半身の空気が入れ替わって、常にさわやか。

ご存知の通り、日本は湿度の高い国。昔の人は着物の下にパンツもつけていなかったとか…。

一度履くと手放せなくなって、替えもいろいろと買ってしまいました(^^;)

スカンツの利点として下半身の通気性のことを書いている人は見たことがないんですが、私にとってはこれが一番の驚きで感動でした。

楽ちん

これは、みんなが言っていることですが、ウエストゴムなので楽々。太ももを締めつけることもないので、サイズや素材の伸縮性を気にする必要もありません。

ウエストさえ合えば、どこも締めつけられません。

女らしく見える

一見スカートなので、一応ズボンよりは女らしく見えると思います。色や素材を選べば、お出かけにも着ていけます。

露出が減るので男性受けは悪くなりそうですが、おばさんだからそこは平気!

動きやすい

立ち座りの動作もとてもスムーズ。

子どもがまだ小さいころ、たまにスカートを履くと、その中に(!)子どもがふざけて入ってきて、外で恥ずかしい思いをすることがありました。

これは一応ズボンなので、子どもが入ったりしないし(そんな子少数派?)、大股で歩けるし、脚同士も擦れません。 

スカンツの困るところ

トップスとの相性

ぞろっとしているので、上半身はきりっとさせないとだらしなくなってしまいます。ズボンの時は上下のバランスを考えることもあまりありませんでしたが、スカンツは鏡に映してバランスを確認しないと、なんだか重たい感じになりかねません。

部屋着に見える

材質や色によっては、パジャマに見えてしまいます。

若い女の子がスエット素材の薄い色のスカンツを履いていると、「パジャマで学校行くの?」って思ってしまうのは私だけ?

私も、薄い桃色のスカンツを履いていたら、「お母さん、今日は一日中パジャマだったの?」と、子どもに突っ込まれました(^^;) 

「殿中でござる」で危険 

丈の長いものをギリギリで履いていると、立ち座りや階段を上る時に裾を踏んでかなり危ないです。特にウエストが緩いと、布が引っ張られて危険です。

私も一度立ち上がる時に裾を踏んで転び、足の指を痛めて、しばらく歩くのも大変でした。立ち座りや階段は、裾を持った方が安全かも。

自転車に乗るのも、布の素材や丈の長さによっては危険。ひっかけたり、風が入ってかっこ悪くなったりします。 

トイレが大変

裾が長いので、トイレで裾を床につけないようにするのは大変です。家のトイレなら問題はなさそうですが、お出かけ先ではトイレを選びそう…。 

洗濯がかさばる

ズボンよりも使用している布の量が多いので、洗濯するときにかなりかさばります。洗う時も、干す時も、結構邪魔になります。

蚊に刺される

こんな服装で雑木林に行く私が悪いのかもしれませんが、スカンツで散歩に行くと、蚊の季節はかなり刺されます。庭にちょっと水やりに出ても下から入ってきて刺されます。

スカンツはアウトドアにはあまり向かないのかもしれません。

ひっつき虫がつく

ここまで来ると、たぶん私の責任なんでしょうが、スカンツを履いて虫の観察をしていると、気がつかないうちにひっつき虫が裾にいっぱい。ひっつき虫同士が絡んだりして、裾がめくれあがって、とほほな状態になります。

余談ですが… 

忠臣蔵

「殿中でござる」って死語でしょうか。子どもに言ったら、通じませんでした。

昔は、年末になると忠臣蔵の特番ドラマを必ずやっていましたが、最近はほとんどご無沙汰ですね。(今NHKで連ドラをやっているようですが)

今どきの若者から見たら、浅野内匠頭なんて「こらえ性のないおバカさん」にしか見えないし、そんな上司のために命を捨てるなんて無駄なことなのかもしれませんね。

おしまいに

虫の記事を書こうと思っていたんですが、データの整理をやっていてだんだん面倒になって、気分転換にこんな話を書いてみました(^^;)

スカンツを若者たちだけに独占させるのはもったいない! 

もう少ししたら、裾がすーすーするのが寒くて、またズボン生活に戻ってしまうかも。ただいま現在は、まだまだスカンツ生活満喫中です。

スカンツの流行、ずっとこれからも続いてほしいなあ。

 

追記

このドラマの石原さとみさんがスカンツ履いていて、とても素敵です。

www.ntv.co.jp 

 

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com