虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

五本指ソックスは水虫用靴下じゃない

五本指ソックスを試したことありますか?

私はかれこれ7年くらい愛用しています。水虫対策だけに限定しておいてはもったいない靴下です。

知恵の森 スポーツ専用5本指靴下 夏のスポーツ ランニングやゴルフ、サイクリングやスポーツジムで大活躍?-6足セット-コットンメッシュ通気性設計

五本の指が自由に動かせる感覚 

五本指ソックスを履いて靴を履くと、靴の中で十本の指全部が独立してしっかりと踏ん張っているのがわかります。

初めて履いて外出した時は、びっくりしました。 

足指がしっかり動くから、地面をしっかりとつかめます。

不安定な場所やスポーツで実感 

足元の悪い場所

五本指ソックスで石ころ道を歩いたり、山を登ったりすると、「自分の足に指が五本ずつあったこと」を特に実感できます。足の指が自由に動くので、足裏だけでなく、下半身全体の疲労が少なくなります。

立ち座りが多い日

写真撮影が大変な日も、五本指ソックスで出かけます。立ったり座ったり、立ちっぱなしだったりの動きに、しっかりと対応してくれているのを感じます。

スポーツでの踏ん張り 

野球の靴下にも五本指ソックスが販売されています。子どもも愛用していましたが、打つ時にしっかりと踏ん張ることができるようです。彼は、長距離走の時にもランニング用の五本指ソックスを使っています。

 

検索してみると、こんなサイトが見つかりました。

最近人気の5本指ソックスの効果って実際どうなの?【研究結果を調べてみた】 : RUNART ランナート足の治療院ブログ

つまり、これらの研究から考えられる5本指ソックスの効果としては
 

・瞬発的なジャンピング動作のある運動時には効果を発揮しない可能性が高い
短距離走やバスケットなどが推測出来る)
・速い姿勢制御を要しない運動時には効果を発揮する可能性がある
(長距離走や野球のピッチング、バッティング、ゴルフのスイングなどが推測出来る) 

 

  

(アシックス)asics 野球ソックス 3Pソックス(5本指) BAE504 01 ホワイト 26
 

 

五本指ソックスの効能はいっぱい

ネットで調べてみると、五本指ソックスのいいところはいろんな人が書いています。

  • 血行が良くなる
  • 通気がいいから、水虫にいい
  • むくみが取れる
  • ダイエットに効く などなど

実際に血行が良くなったのか、痩せたのか、私には実感はありませんが…。

私個人は…、

とにかく疲労が減る

疲れていても極限まで頑張れる

腰が痛くなりにくい   と感じています。

 

冷えにも効く 

私は極度の冷え性なので、今の街に来てからは、冬は靴下を2枚履いています。雪国でも、北海道でもありませんが(^^;)

以前は、薄いのと分厚いのを2枚履いても寒がっていました。靴下がかさばるので、靴も冬はサイズを大きくしないとダメでした。

五本指ソックスを使い出してからは、薄い五本指ソックスと薄い普通のソックスを2枚履くだけで十分。足先が寒いと感じることがなくなりました。外でじーっと長時間立っていても平気です。靴も夏と同じサイズでOKに。

 

五本指ソックスはここにご注意! 

指の部分が合わないことがある 

靴下の指の部分が小さくて(短すぎるまたは細すぎる)、指がしっかり入らないものもあります。

伸びにくい素材で作ってあると、指に合わないと本当に使い物になりません。

指が自由に動かなくては、五本指ソックスを履いている意味がない…。

洗濯で乾きにくい 

指の部分がごちゃごちゃしているので、ほかの靴下よりも乾くのに時間がかかります。ただ、これも素材次第で、化繊が入っているものはすぐに乾くものもあります。

うっかり濡れたら乾きにくい 

洗面所で水しぶきがかかったりすると、普通の靴下と違っていつまでも湿っています。これは、化繊の五本指でも乾きにくいと感じています。出かける時に水がかかってしまって、履き替えなければならないことも。

人前で 恥ずかしい 

「五本指ソックスは水虫の人が履くものだ」と思っている人がまだまだ多いです。外で靴下になるようなとき、五本指ソックスを履いているのを見て「あ!」っという反応の人は多いかも。

健康オタクやスポーツをしている人は、五本指ソックスの効能がわかっていて、共感してくれますが…。

学校に行くと、靴やスリッパを脱いで靴下だけになる場面が多いです。畳の部屋に集合したり、体育館で座って説明を聞かされたり。運動会のお弁当の時間も、ビニールシートのうえで靴下になりますね。

女性らしいデザインのものにするか、逆に人目を引くようなかわいいデザインのものにして話のネタにすれば、恥ずかしくないかも。

お母さん稼業をやっていると、お子さんの靴下を借りてきているのか、ものすごく派手な靴下の人もいますから…。

 

クロックスにはこれ  

私の友人で、クロックスの時はいつもこういうショートソックスを履いている人がいます。汗をかいてもペタペタくっつかないし、靴を脱ぐ時でも生足にならないので便利なのだそうです。

 

材質にこだわるなら 

シルクや木綿の五本指ソックスは、より体に良さそうです。

ただ、伸びるかどうか確認しないと、きつくて足が入らないことも…。

綿でも安いものだと、ごわつくし、乾きも悪いです。

  

日本製 5本指ソックス レディース 表綿100% 口ゴムゆったり 22-24cm 3色3足組

日本製 5本指ソックス レディース 表綿100% 口ゴムゆったり 22-24cm 3色3足組

 

 おしまいに  

五本指ソックスは、老若男女みんなの味方。おじさんだけに使わせるのはもったいないです。 

野辺に出かける時、立ち座りの多い時、腰が痛い時、寒い時。

本当にお世話になっています。 

 

 

mushitomo.hatenablog.com