虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

安眠と腰痛対策に抱き枕を使い始めました

いろいろあって先月から寝る時に抱き枕を使っています。

抱き枕を使うのは妊婦時代以来。

あまり効果は期待していなかったのですが、思っていた以上に手放せなくなっています。

f:id:mushitomo:20181124151700j:plain

抱き枕を始めたわけ

個人的なことでお恥ずかしいのですが、この夏に布団を丸めた上に体を半分載せて寝る癖がついてしまいました。

猛暑で冷房がんがんで寝ていて、夏なのに布団が手放せず、普段はその上に乗っかって寝ていたということです。何かに体を載せて寝ると、とても楽。 

で、秋になってもその癖はとれず、布団に乗っかって寝ていると背中が出てしまって、朝方になるとくしゃみ鼻水…。

なにかいい手はないかと考えて、抱き枕を購入してみることにしました。

抱き枕でよかったこと 

妊娠中にお腹が大きくてうまく眠れなかった時には抱き枕はとても役に立ちましたが、その後は赤ちゃんと一緒に寝ていたので、邪魔になって処分してしまいました。

 

今回、ずいぶん久しぶりに使ってみて、抱き枕の良さを再認識。

〇体をあずけて横になるととても楽。

〇腰痛も楽になる。

〇カバーが冬素材で温かく、隙間がなくなって寒くない。

私が感じたのはこんなところ。

抱き枕を始めてから、途中で起きる回数が減って、不覚にも熟睡して寝すぎてしまうことも。

 

妊婦や腰痛以外でも、睡眠時無呼吸症候群の人は横になって寝た方がいいようですね。抱き枕が役に立つかも。

困ったこと 

ただ、困ったこともちょっとあって…。

寒い時期はわんこが布団の中に入ってきます。(犬と一緒に寝ることは推奨されていませんが)

今までの冬は湯たんぽ代わりにわんこを抱きかかえて寝ていましたが、抱き枕を使うようになるとわんこが邪魔。はじめは慣れなくて試行錯誤しましたが、最近はお互いが落ち着く位置が決まってきました(^^ゞ

 

あと、寝返りがうちにくいこと。

寝返りをするとそちらの方向には抱き枕がなくて、覚醒している時は抱き枕を反対側に引っ張りますが、ちょっと面倒。

購入した抱き枕

近所のニトリでシンプルな長方形のものを購入しました。  

 

抱き枕は専用の魚みたいな形のものが多いので、長方形はどうかと思いましたが、体を載せれば形が変わるので、これで問題なしでした。

以前使っていた魚の形の抱き枕は、綿がパンパンに詰めてあって、使わないときに収納する場所をとって邪魔でした。今回のものは、ふわふわなので半分に折りたたんで収納できます。

低反発素材の方がいいのかとも思いましたが、重たいので寝ている時に動かすのに力が要りそう。

 「Nウォームはあたたかい~」とテレビでも宣伝している通り、このカバーは触れてもひやっとしないし、温かです。犬と寝る前は湯たんぽを使っていましたが、今は犬と抱き枕があるからホカホカ。

夏になったら綿のカバーを購入しなおすか、長方形だから自分で余り布で作るのも簡単そう。

 

私はあわてていたのでニトリ一択で選びましたが、ニトリの抱き枕にもいろんな種類がありますし、ネットならいろいろ選べます。

抱き枕は大きいので持ち帰るのが大変。車でお買い物をされない方は、送ってもらった方が楽ですね。

ニトリにも頭を載せられる形の抱き枕もあります。材質もいろいろ。専用カバーも選べます。

ネットだと、こんなのも。

 

ちょっと驚いたのがこれ!

妊婦時代はお母さん用、赤ちゃんが生まれたら授乳用やお座り補助に使えます。ナイスアイディア! 私の妊婦時代にあったら、絶対これにしていたのに…。

 

おしまいに 

寒がりなので、暖かい布団で安眠するために、いろんな湯たんぽを試してみたり試行錯誤してきました。

今回抱き枕を選んだのは姿勢を楽にするためでしたが、意外にもこれのおかげでぬくぬくな冬が過ごせそうな気がしています。

 

余談ですが…。

「温か」と「暖か」の使い分けって、わりと難しいです。体の一部で感じるのが「温か」で全身で感じるのが「暖か」なんだとか…。