読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虫はともだち

虫の絵本や図鑑の紹介、写真撮影など、いろいろ…

男子高校生の通学カバンはスクエアリュックが人気

この春、上の子は予備校に、下の子は高校に通い始めました。そこで気がついたのが、男子学生のかなりが四角いリュックを使っているということ。

わが家は田舎なので全国的な流行からは遅れがちですが、スクエアリュックがこれだけ多いのにはびっくり。いつの間にこんなに増えたのかな。

(ザ ノースフェイス) THE NORTH FACE FUSE BOX リュック バックパック バッグ フューズボックス バッグ NM81357 (サミットゴールド)

 

スクエアリュック

スクエアリュックで一番メジャーじゃないかと思われるのがノースフェイスの四角いリュック。

こういう感じのリュックです。どちらも容量は30リットル。

 

2年前に、上の子のお友だちが使っているのを見て、「このリュックは本や書類の角が折れないからいいねえ。どこで買ったの?」と声をかけた記憶がありますが、あの頃は、ご近所の高校生を見ても、エナメルバックや上の方がが丸い普通のリュックが主流でした。

 

分厚いビニール製で私には重たいような気がしましたが、上の子によると「雨に強いカバンがいい」とのことで、少々の雨で教科書や電子辞書・パソコンを濡らさないところも人気の秘訣なんでしょうね。

重たい通学荷物 

高校によって荷物の大小はあると思いますが、わが子たちの高校は大体26~30リットル入るカバンが必要です。満タンだと10キロぐらい。部活によってはもっと荷物が増えます。

少し前までは、男子はエナメルバッグが主流でしたが、女子は小さめのリュックとトートバッグに分けている子もよく見かけました。

 

ちなみに中学校の荷物も10キロぐらいありましたが、学校のガイドラインがあったので、だいたいみんな同じような大きいリュックに入れていました。高校になってもそれを使えば良さそうなものですが、みんな買い替えているようです。

 

荷物が重いので、上の子のときはエナメルバッグのショルダーの留め具が3回も破損しました。わが子だけかと思ったら、ご近所の子もよく壊れていたようで、30リットルのエナメルバッグに教科書を詰め込むのは無理だったのではないかと、今になって思います。

 

それにしても、10キロもの荷物を担いで、電車を乗り継ぎ、坂道を駆け上るなんて…。私が高校生に若返ったとしても、絶対に無理そうです。

今どきの中高生の荷物は、全国どこでもこんなに重たいのでしょうか? 最近の子たちの体力は大したものです。

売り場もスクエアリュック中心

大型スーパーやスポーツ量販店をのぞいてみても、スクエアリュックがいっぱい。イオンのトップバリュ(定番商品をプライベートブランドにしたシリーズ)からも大容量の四角いリュックが出ていました。すでにもう定番?

 

お馴染みのスポーツメーカーからも四角いのが出ています。

アンダーアーマーはお値段高めですが。 

下部にシューズなどが収納できるタイプ。

ビジネスマンにも使えそうなシンプルなスクエアリュックも。

スタイリッシュな感じ。

女子には四角いのはごついかなと思ったら、花柄のものも。

通学リュックには小ぶりですが、アネロのがま口タイプもかわいい。

私ならこれが好き。(私のカバン選びの話ではないですね…)

スクエアリュックで気がついたこと

わが子がまだ数日使っただけですが、その様子を見ていると…。

電車で周りに迷惑

背中のかなり上の方までリュックが来るし、角ばっているので、後ろの人の顔の辺りに当たります。混雑時には足元に置いて、移動する時も周囲への配慮が要りそうです。

大きな持ち手があると便利

混雑時や教室内では担ぐよりも手持ちにするので、重さに耐えられるようなしっかりした持ち手があると便利だと思います。

こういう感じの持ち手。

 

ペットボトルホルダーつきが便利

リュックの内部にペットボトル用のポケットがあるリュックもありますが、冷たいベットボトルを入れたら結露で他の荷物が濡れそうです。リュックの両脇にネットのホルダーがあるものが便利なのでは?

開口部が小さいと出し入れが不便

縦長のせいで底までかなり距離があるので、開口部が小さいと、取り出しが不便です。

内部が明るい色だと便利

これも縦長のせいですが、内側の色がまっ黒なものよりもオレンジなどの明るい色のものの方が奥までよく見えるようです。

スクエアリュックの長所

体には良さそう

左右同じように負荷がかかるので、片方だけで担ぐエナメルバッグよりは、体に良さそうな気がします。

春の甲子園球児を見ていても、四角くはないけれどみんなリュックでした。あれもいつの間にエナメルからリュックになったんでしょうか? 以前は「右投げの選手は右肩にエナメルバッグをかけちゃいけない」とか言われてましたね。 

本の角が傷まない

上でも書きましたが、角があることで本が傷まないし、パソコンも入れやすい形です。

雨に強い

メーカーや仕様にもよりますが、防水ファスナーを使ったり、上に雨除けのポケットをつけたりして、普通のリュックよりも雨が中に染み込みにくいものが多いようです。

エナメルバッグのメリットは雨にぬれにくいことでしたが、スクエアリュックも雨に強いようです。 (弱そうなものもありますが) 

かっこいい

これは完全に個人意見ですが、スクエアリュックを男の子がしょっていると、多少いまいちな風貌の子でもかっこよく見える気がします。

おしまいに 

オシャレや見た目を気にするのは女子だけかと思っていたら、最近は男子も見た目を気にする子が増えているようですね。 ジャージとシャカパンばかりだったうちの男子たちも、アレコレ言い始めました。

 

通学リュックだけではなく、プライベートで着る私服も、卒業を期にいろいろ揃えさせられています。ユニクロ中心ですが。

主なものは本人で選んでいますが、全て揃える時間もありません。初めは今どきの男子に何を買えばいいのか、さっぱりわからなかった私でした。

街を行くオシャレな男の子を見かけるとつい二度見して研究してしまいます。おかしなおばさんだと思われないといいけれど…。