読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虫はともだち

虫の絵本や図鑑の紹介、写真撮影など、いろいろ…

『むしプロ』 昆虫プロレスの実況中継になりきって読む!

虫の本 虫の本-カブト・クワガタの本

 

むしプロ

むしプロ

 

 クヌギの樹液酒場でのカブトムシたちの夜の戦いを、プロレス仕立てにした絵本です。カブト組とクワガタ組が対戦し、男の子があこがれる甲虫が、次々に登場します。

プロレスの実況中継のような語り口なので、読んであげる時は実況アナウンサーになりきって読んでいます。山本孝さんの独特な絵が、プロレス中継の口調とベストマッチ。

ただ対戦が続くのかと思ったら、最後は男の子の網に捕まってしまい…。ちょっとドキドキする落ちが待っています。ただ虫同士が戦うだけの話ではなくて、虫たちの友情(?)の話で締めくくり。

--------------------------------------------------------

読み聞かせでも大好評。

小学校の読み聞かせのメンバーは、「絵本が好きな女の子のお母さん」が多いような気がします。男子の方も、自分たちにぴったりの絵本が読まれることはあきらめているところがあるのでは? そんな男子たちに、ぎゅっとアピールできる絵本です。

夜のお話なので、絵は暗いですが、わかりやすいイラストなので、後ろの方の子もしっかりとついてこられます。

大きな声で実況アナになりきって、最後のシーンはコソコソと小さな声で、読んでいます。虫の戦いシーンが続いて女の子がちょっと脱落したかなというタイミングで、最後の落ちに入るので、最終的にはみんなが楽しめる絵本になっています。

---------------------------------------------------------

山本孝さんは、他にも男子向けのおもしろい絵本を書かれています。

虫の絵本ではありませんが、メルヘンチックな絵本に興味がない男子にお勧めです。