虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子ども向け虫取り塾が必要なんじゃない?

小学一年生の虫取りをのぞいてきました。 読み聞かせをした後が総合の時間で、学年で緑地公園に虫取りに行くと聞いて、帰る方向なのでついて行ってみました。小さい子の虫取りにつき合うのはひさしぶり。 昔わが子たちと行った虫取りとはずいぶん違っていま…

高校生の部活動 保護者の温度差

部活動の保護者同士の関わり方って、難しいですね。 少年野球や中学の部活の時は、お世話になっていることもあり、子どももまだ幼いこともあって、私ができることはなるべく協力してきたつもりです。 高校になったらもう関わりも減るのかなと思っていたので…

いつの間にかネットでしか買えないものが増えていた

スーパー業界の業績不振の声が聞こえてきますが、確かにお店に買いに出かけるよりも、ネットで買った方が便利なことが増えています。 ママ友の中には、この時代になってもまだ「ネットショッピングはアマゾンで本を買うだけ」という人もいるのがちょっと驚き…

夜眠る虫たち 夏の夜の散歩で昼行性の虫を観察する

昼間に元気な虫たちの夜の姿を見たことがありますか? 私が今年の夏夜の虫撮りにハマったのは夜行性の虫やクモを観察するためですが、そこで見つかる昼行性の虫たちの様子も、普段とは違っていて興味深いです。 夜行性の虫たちが活動する様子を見ようとする…

虫刺され、蚊に刺されないために私が気をつけたこと

ご無沙汰しています。久しぶりの更新です。 今年の夏は夜間観察にハマってしまって毎日のように虫撮りに出かけました。 蚊が多いのは夕方ですが、夜でも茂みの中で長時間じっと写真を撮っているとボコボコに刺される日もあります。 私はほかの人よりも蚊に刺…