虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

【虫の絵本】カナヘビ・トカゲ・ヤモリが出てくる絵本や図鑑

カナヘビやトカゲ、ヤモリなどの爬虫類が出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。

上手に飼育するとかわいい赤ちゃんたちが生まれてきます。

爬虫類が出てくるお話 

ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)

ちょろりんのすてきなセーター (こどものとも傑作集)

 

   

ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)

ちょろりんと とっけー (こどものとも傑作集)

 

 

ぼくだってトカゲ (えほんのもり)

ぼくだってトカゲ (えほんのもり)

 

  

やもじろうとはりきち

やもじろうとはりきち

 

  

おはなしかがくえほん (1) イモリくん ヤモリくん
 

  

つもりやもり

つもりやもり

 

 

はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)

はらぺこヘビくん (みやにしたつやのえほん)

 

  

ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

 

 

 爬虫類の科学絵本 

てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ)

てのひらかいじゅう (しぜんといっしょ)

 

  

うまれたよ! カナヘビ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 20)

うまれたよ! カナヘビ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 20)

 

 

ヘビのひみつ (ふしぎいっぱい写真絵本)

ヘビのひみつ (ふしぎいっぱい写真絵本)

 

 爬虫類の図鑑  

両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)

両生類・はちゅう類 (小学館の図鑑NEO)

 

  

  

  

生きもの つかまえたら どうする?

生きもの つかまえたら どうする?

 

 

その道のプロに聞く生きものの持ちかた

その道のプロに聞く生きものの持ちかた

 
その道のプロに聞く 生きものの見つけかた

その道のプロに聞く 生きものの見つけかた

 
その道のプロに聞く 生きものの飼いかた

その道のプロに聞く 生きものの飼いかた