虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

『せみとりめいじん』

 かがくのとも傑作集のなかの1冊です。

セミとり名人のごんちゃんがお友だちにセミ取り指南をしていきます。セミを捕まえるポイントや、セミとり用の網作り方など、具体的に教えています。

せみとりめいじん (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

せみとりめいじん (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん)

 

 市販の虫とり網ではなく、木の枝にいるセミを捕まえやすいように、ビニールと針金、園芸用の長い支柱で、セミ専用の網を作ります。

 

「せみとりはあそびじゃないよ、しんけんしょうぶ!」というごんちゃんの気持ち、よくわかります。虫とりにも、技術や経験が必要です。

 

セミとりに行く前に、小さい子に読んであげたい絵本です。

-----------------------------------------


↓ 同じかがくのとも傑作集に、セミとダンゴムシとクワガタのお話があります。
一人称で、虫たちが自己紹介をしています。

私は、小学校の読み聞かせで、夏休み前の時期によく使っています。 

ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集)

ぼく、あぶらぜみ(かがくのとも傑作集)

 
ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

ぼく、だんごむし (かがくのとも傑作集 どきどき・しぜん)

 
わたし、くわがた (かがくのとも絵本)

わたし、くわがた (かがくのとも絵本)