虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こぼれダネで広がったオルレア・ホワイトレースが満開です

今、庭のオルレア ホワイトレース(オルラヤ)が満開です。 5月に入ってから咲き進み、これからしばらくがピーク。丈夫で手間なしのおすすめの花です。 今年は、忙しすぎて春先の庭仕事を一切(!)やらなかったのですが…。 オルレアは人が踏み込まない場所…

虫の季節も本番 初夏の訪れを知らせる虫たち

わが街は昨日おとといは夏のような暑さと湿度でした。 (今日は逆に驚くほどの涼しさですが) ゴールデンウイークを過ぎると、そろそろ虫の季節も本格化。虫好きになってから、こういう蒸し蒸しした日が来ると、「虫が出るぞ~!」とうきうきします。 でも、…

【大学生の一人暮らし準備】入学後に買い足したもの

上の子の下宿のために、あんなにいろいろ揃えたのにも関わらず、まだ足りないものがあったので、追加で購入しました。 GWにマイカーで届けに行って組み立て。 子どもだけの力で全部準備できる子もいるようで、それはうらやましいことですが…。 わが家として…

子どもが家を離れて寂しい? 空の巣症候群に備える

上の子が上京して一人暮らしを始めてから、久しぶりにママ友に会うと、「寂しい?」と聞かれることが多いです。 特に、ご自身がお子さんを遠方に出した経験があるお母さんに言われることが多いかな。 この「寂しい?」について、ちょっと言いたいことがある…

学生寮か一人暮らしか 親の立場から考える

地方の子たちが遠方の大学に進むと、 学生寮に住むのか、 アパートに一人暮らしをするのか、 それとも親戚のお宅でお世話になるのか、 はたまた新幹線通学をするのか…。 いろいろ選択肢があるのに、よく考えもせずに上京するわが子を見送ってしまった反省も…