虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の季節に合わせて選ぶ おすすめ虫の絵本(秋冬編)

前回の記事の続きです。 mushitomo.hatenablog.com 虫の季節に合わせた虫の絵本選びを、有名どころの絵本を例に考えてみます。クモは昆虫ではありませんが、個人的に好きなので仲間に入れました。 9月の虫 10月の虫 11~2月の虫 年間を通して おしまい…

虫の季節に合わせて選ぶ おすすめ虫の絵本(春夏編)

私は小学校で読み聞かせを細々とやっていますが、虫が出てくる絵本はその虫のトップシーズンの少し前の時期に読んでいます。 出来ることなら、読み聞かせを聞いてから、自分の身の回りでその虫を探してほしいと思っているから。 虫の季節に合わせた虫の絵本…

中高生はどこで勉強しているのか? 塾の自習室利用が多い

2月にわが家の子たちのリビング学習について書きましたが、この4月に新学期を迎えてからは、2人ともほとんど塾の自習室で勉強するようになりました。 最近の中高生の自習事情について、私の周りを見まわして気がついたことをまとめてみます。私の子育て失…

伸縮リードは犬にも周りの人間にも危ない

伸縮リード(通称フレキシリード)ってご存知ですか? 犬飼いの方なら皆さんご存知と思いますが、こんな感じの犬の動きに合わせて伸び縮みするリード。散歩をしていても使っている方はよく見かけます。 伸縮リードの犬に追いかけられて怖い思いをしたことが…