虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の野草のお花畑(5月) 要注意な外来種が目立つ

5月なのに暑い日が続きますね。 暑くなる前のゴールデンウィーク前後に近所の空き地や田んぼ、川原で見かけた野草の群生の写真を集めてみました。 オオイヌノフグリやホトケノザなどの春一番の花の次に咲く花々です。見てきたものを全部載せますのでどうぞ…

庭にはびこるベニカタバミを駆除・根絶させたい

その庭の土や環境に合って、こちらの想像を超えるほどはびこってしまう繁殖力が強い植物って、どこにでもあると思います。 最近の私の悩みの種はベニカタバミ。 せっかく草抜き用の道具を揃えたので、以前から気になっていた庭のベニカタバミを根絶させるべ…

庭に勝手に生えた木の正体は? こぼれダネで出た幼木は早く抜くべし

自分の庭にいつの間にか知らない木が育っていることありませんか? 庭に生えた雑草は抜けば済みますが、こぼれダネで発芽した木の赤ちゃんは、大きくなってしまってからでは抜くのは大変です。 ↑ こんなのも勝手に生えた木。ツツジの植栽の上に顔を出したナ…

母の日・父の日のプレゼント 高齢の父母に贈ったもの

買い物に出かけると、GW前から母の日のプレゼント商戦がにぎやかです。私のふたりの母たちもずいぶん年をとってきたので、この頃は毎年なにを贈ろうか悩みます。 皆さんはどんなプレゼントを贈っていますか? 私が準備した母の日・父の日のプレゼント ルーペ…

ガーデニングは手抜きして楽しみたい 育てやすい植物、楽なやり方など

私が庭仕事をするようになって20年近く。子どものころのお手伝いの時期も含めたら何十年でしょうか。花を育てる以外にも、土地を借りて家庭菜園をしていたこともありました。 以前はガーデニングがブームで、興味のない人もつられて花を育てている感じでし…

庭の草むしりをできるだけ楽にしたい 便利な草取り道具やグッズ

庭の雑草は気をつけていても増えてしまうものですね。私はなるべく春先から見つけたらすぐに取るようにはしていますが、なかなか面倒です。 いつも使っていた雑草を取る道具が冬の間にどこかにいってしまったので、ホームセンターや園芸店で良さそうなものを…

チョウを庭に呼びよせる 小さい庭でもバタフライガーデン

リビングから見えるところにチョウが舞っていたり、歩くと小さいチョウたちがふわふわと飛び交う庭は楽しいです。 野辺にチョウを探しに出かけるのもいいですが、わざわざ出かけなくても先方から来てくれるなんて贅沢な楽しみだと思います。 わが家の狭小ガ…