虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少年野球などスポーツ少年団の団員募集のためにできること

最近のスポーツ少年団の団員集めは大変みたいですね。 子どもの数の減少、保護者の負担、習い事や塾、勉強との両立など、原因はいろいろありそうですが。 わが子たちが少年野球をしてきたのは、親としてとてもいい経験だったと思っています。団員集め、頑張…

少年野球やサッカーなどのスポーツ少年団や部活で写真や動画を共有する時に…

少年野球や部活動の子どもたちの写真や動画の共有、どうしていますか? 今回は、「公開しすぎるのはちょっと心配だけど、仕方のない面も。大人も子どもも、対戦相手も、気をつけてほしいな」というお話です。 試合やメンバー紹介の写真や動画が、ネット上で…

少年野球を観戦するお母さんたちのマナー

わが子たちの野球生活が終わった今、「野球の応援に行くことで、私もパワーをもらっていたんだな」とつくづく感じます。 暑い日、寒い日、体調の悪い日、親同士の不和…。行きたくないときもありましたが、終わってしまうと寂しい限り。土日がぽっかり空いて…

検索順位を上げたいけれど Googleはまとめサイトが好き?

Googleの検索順位次第で、私のように細々とやっている個人ブログのアクセス数もかなり変わります。 普段は閑古鳥が鳴いている当ブログが、最近アクセス数が多い日が続いたので、びっくり。一時的な状況だとは思いますが、見てくれる人がいると思うと、テンシ…

屋外スポーツはアレルギーの子には過酷すぎる! わが家の花粉症・アレルギー対策

わが家の子たちが野球を卒業して、ちょっとほっとしたことがあります。 それは、眼のアレルギーのこと。 花粉、紫外線、砂埃…。2人ともアレルギー症状が眼に出て、とても大変そうでした。 ほかの子を見ていても、よく似た赤目の子を見かけます。野球を続け…

虫好きの子が喜ぶ 虫のかるた・トランプ・カードゲーム

昆虫が好きな子のために、虫の出てくるかるたやトランプなどを集めてみました。 寒さや雨、誰かが病気で外に出られないようなとき、かるたやトランプはいかが? 楽しく遊んで、字を覚えたり頭の体操にもなります。 ↑ 福音館書店「昆虫カード」を使用 虫の出…

砂遊びや野球・サッカーの泥汚れに悩むお母さんへ おすすめの洗濯石鹸

子どもたちの泥汚れ、どうしていますか? 後始末をする親としては「うわ~!」ですね。 わが家でも、公園の砂遊びや田んぼの代掻き、野球のスライディングなど、泥だらけになって帰ってくることもよくありましたが、特に泥遊びを禁止はしませんでした。 「公…

真冬の防寒対策 野球やサッカー、スポーツ少年団の観戦をするお母さんに

スポーツ少年団などのお子さんのお母さん、真冬の防寒着はどうしていますか? 真夏は日焼けと熱中症でフラフラになるし、真冬は雪や風で体がコチコチ。無理をすると後の体調にも響きます。特に今住んでいる街は寒くて、マラソン観戦後にぎっくり腰になったこ…

ママ友地獄と言うほどではないけれど 私の体験談と教訓

男子を2人育てたので、私もママ友トラブルの経験はそこそこあります。 私にとってのママ友地獄はどうだったかというと…。 子どもたちが就学前の時期は、夫の単身赴任や長期出張が多く、子育てと虫とりで大忙しで、いちいち振り回されたり落ち込んでいる暇は…

ママ友トラブルのドロドロが見たい? おすすめの親子ドラマ5選

子どもが幼稚園くらいだと、母親はずっと子どもと一緒にいるので、必然的にママ友とのおつき合いも濃厚になりますね。 現実の幼稚園ママたちは、通う園によって全然環境が違うでしょうし、知り合いの保育園出身のお母さんには「保護者とはだれとも交流せずに…

思春期の子を持つ親に響く!辛口で深刻な家族ドラマ おすすめ6選

引きこもりだとか家族の闇だとか、思春期の子を持つ親として、見ていて切実な気持ちにさせられるような辛口で泥沼な内容の家族ドラマを集めてみました。 バイオレンスはなくても、自分が親として身につまされたり、わが家は、わが子は、大丈夫なのか不安に駆…

おすすめ受験ドラマ6選 子どものやる気を引き出す!

年が明けて、そろそろ受験シーズンに突入ですね。 受験勉強に入る前の学年の子たちに、意識を高めてもらうために、いろんなドラマを見せるのも有効です。親がガミガミ言うよりも、ずっと効き目がありました。 わが家で人気だったドラマや映画を集めてみまし…

人の顔を覚える能力が高いと、いいことが多い

いつごろからか、私は下の子の「人の顔を覚える能力」に頼るようになっています。 子どもは頭が柔らかいから何でも覚えているのは当たり前だろうと思って、特に感謝もしていなかったのですが…。 PTAや野球でほかのご家庭と関わるようになって、「うちの子だ…

「香川照之の昆虫すごいぜ!」で初笑い

あけましておめでとうございます 本年も、当ブログをよろしくお願いいたします。 鳥さんたちのように、モリモリ食べて元気に羽ばたけますように…。 ご近所の身近な鳥さんたちに登場いただきました。 左上から右へ、ケリ、スズメ、ヒガラ、アオサギ、コサギ、…