虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭で虫となかよくする

私は、花が好きだったから庭つきの一戸建てを選んだのですが、花も育ちましたが、虫たちもいろいろと居ついて、子どもたちは虫に親しんで育ちました。 マンションは、蚊も来ないし、雑草取りや庭木の剪定もいらないから快適ですが、小さくても庭があると楽し…

『ありんこぐんだん わはははははは』 お砂糖追いかけ宇宙まで!

砂糖に集まるアリたちのお話です。どこまでもどこまでも追いかけてくるのが笑えます。 ありんこぐんだん わはははははは (武田美穂のえほん) 作者: 武田美穂 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2014/04/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログを見る あ…

子どもと行く夜の虫とり

夜、親子で虫とりに行ったことありますか? 日常からちょっと離れたお祭りみたいな感覚で、うちの子も近所の子たちも、夜の虫とりは大好きでした。 湿度が高いムシムシする日を狙っていくと、ムシにたくさん会えます。 どこに行くか 雑木林や果樹園など 灯火…

『虫のくる宿』 夜の窓に集まる虫たちのお話

森の中の一軒家の宿に、夜の間に集まってきた虫たちのお話。すべて写真です。 虫のくる宿 (アリス館写真絵本シリーズ) 作者: 森上信夫 出版社/メーカー: アリス館 発売日: 2007/09 メディア: 大型本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る あらす…

子どもと一緒にアリを飼う

アリを飼うのは楽しいです 私が子どものころ 自作のアリの巣容器 ジェルのアリの巣キットを試す 女王アリを飼う 庭のアリの巣を観察する アリ飼いの参考になる本 ジェルではない砂のアリの巣キット アリを飼うのは楽しいです アリは、子どもたちにとって一番…

すごい虫より身近な虫

小さい子が虫を好きになるきっかけは、実際に外で虫を見て好きになる場合と、テレビやゲームの影響で好きになる場合、があるような気がします。 外に出かけた時にアリやダンゴムシを見たのをきっかけに、虫に対する興味が広がる場合は、チョウ、テントウムシ…

『かけるかな?むしムシ昆虫』 虫のお絵かきを楽しむ本

小さい子向けのかわいいだけの絵本と思いきや、実は、虫たちのイラストの描き方を見せることで、「むし」の中でも、昆虫と昆虫以外のの違いを教えてくれる絵本です。 むし ムシ 昆虫 (PHPにこにこえほん) 作者: しもだともみ 出版社/メーカー: PHP研究所 発…

『むしむしレストラン』 虫たちの好きな食べ物がわかるお話

なかよしの5匹の虫たちが一緒にレストランを作るお話です。 むしむしレストラン 作者: しもだともみ 出版社/メーカー: 教育画劇 発売日: 2004/08 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (1件) を見る あらすじは…。 アリ、クモ、バッタ、チ…

2016 新刊の虫の絵本や図鑑

今は本当の虫たちも活動が本格化してにぎやかになる時期ですが、虫の出てくる絵本も6月ぐらいに新しく出版されることが多いようです。 最近出た新刊の虫の本を集めてみました。 ファーブル先生の昆虫教室 ファーブル先生の昆虫教室 作者: 奥本大三郎,やまし…

『カブトくん』 カブトムシが好きな子におすすめのお話

カブトくん 虫が大好きなこんちゃんが冬のもりで見つけたカブトの幼虫。庭で育てたら、自分くらいの大きなカブトくんが出てきました。公園で遊んだり、一緒にお風呂に入ったり。でも、カブトくんは森に帰りたいみたい。こんちゃんは、カブトくんの背中に載せ…

『むしのもり』 オオクワくんと一緒に楽しい虫の世界へ

作者のタダサトシさんの分身であるさっちんと、ともだちのむしのもりに住んでいるのオオクワくんが繰り広げる虫たちのお話のシリーズです。2016年6月現在で、4冊出ています。 色鉛筆でていねいに描かれた、写実的だけれどかわいらしいイラストが素敵です。 …

『妖怪虫みーつけた!』 ちょっと知らない変わった虫たち

変わった生態の虫たちが妖怪みたいに登場し、ページをめくると正体がわかるというなかなか不思議な絵本です。 妖怪虫みーつけた! ~ミエール・ヨーダ博士のふしぎ生きものファイル~ (知ることって、たのしい!) 作者: 谷本雄治,喜湯本のづみ 出版社/メーカー: …

本をどこで調達していますか?

親子で絵本に凝り始めると、調達が追いつかなくなるようなこともありました。 世間の皆さんは、どこで調達されているのでしょうか? 子どもも大きくなって、読む本も長いものになってからは、本との追っかけっこも終わりましたが、ちょっと寂しい気分です。 …

虫のフィギュア

小さい子の手のひらに載るくらいの虫のフィギュアは、いろんな遊び方ができて楽しいです。↓甲虫のフィギュア [コモツァ]comoza オモチャ 昆虫 フィギュア 12個 セット クワガタ カブトムシ 模型 図鑑 ヨリ 標本 楽しい ムシ ヘラクレス 成虫 生体 (12個セッ…

虫の折り紙の本

虫の折り方が載っている折り紙の本を、集めてみました。​折った虫たちを壁面に飾ったり、戦わせたり、いろんな使い方ができます。子どもによっては、ハマってしまって部屋が虫の折り紙だらけになってしまうことも…。表紙のカッコよさで選ばずに、最初は簡単…

技術評論社「ずかん」シリーズ 斬新な写真が新しい図鑑

2014年から次々と発刊されているシリーズです。虫以外の本もあります。初めて本屋でこのシリーズに出会った時は、とても衝撃を受けました。今までの子ども向けの昆虫解説本よりも、さらに一歩も二歩も踏み込んだ内容です。 さなぎ (ずかん) 作者: 鈴木知之,…

『カマキリの生きかた』

カマキリの誕生から最期までを追った写真絵本です。 カマキリの生きかた: さすらいのハンター (小学館の図鑑NEOの科学絵本) 作者: 筒井学 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/07/10 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る 生まれたばかりの…

『今森光彦の昆虫教室』

今森光彦の昆虫教室 とりかた・みつけかた 作者: 今森光彦 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2013/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昆虫採集のやり方、虫のいる場所(種類別)、標本づくりについて、書かれています。子ども向けのほかの…

『あまがえるりょこうしゃ』

あまがえるが、テントウムシやダンゴムシたち陸の生きものにトンボ池を案内します。著者の新潟県での観察をもとに、やさしくて細密なイラストで、生態に基づいた冒険のお話が広がります。 あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ) 作者: 松岡たつひで…

『じゅえきレストラン』 カブクワの集まる樹液酒場の写真絵本

クヌギの木の樹液に集まる虫たちを紹介する写真絵本です。 じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本) 作者: 新開孝 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/06/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 手書き風の文字で、テレビのナレーション…

『カブトムシのなつ』 お兄ちゃんとぼくとカブトのお話

お兄ちゃんと弟とカブトムシのお話。男の子のカブトムシへのあこがれと、出会った時の興奮が描かれています。 カブトムシのなつ (えほんのもり) 作者: いしいつとむ 出版社/メーカー: 文研出版 発売日: 2015/06/17 メディア: 大型本 この商品を含むブログを…

『かぶとむしランドセル』 元気が出るカブトムシの絵本

カブトムシ型のランドセルが活躍する、元気が出る楽しい絵本です。 かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん) 作者: ふくべあきひろ,おおのこうへい 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いえみつ…

『1001ぴきの虫をさがせ!』

いろいろなシーンでの虫を探す絵本です。1ページにいくつかの虫が複数隠れているので、書いてある数だけ見つけられるか、探していきます。 1001ぴきの虫をさがせ! 作者: エマ・ヘルブラフ,テリ・ガウアー,荒木文枝 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009…

虫の切り紙・切り絵の本

切り紙の本って、本当にたくさんありますね。虫の切り紙を中心に集めてみました。今森光彦さんの昆虫切り紙の本を探していたら、ほかの作家さんの本もたくさん見つかりました。​​ 二つ折りやナフキンのように三角に紙を折って、チョキチョキ切って…。開いた…

今森光彦さんの虫の切り紙の本

今森 光彦 さんは、昆虫写真家として有名な方ですが、切り紙作家としても素晴らしい作品がたくさんあります。 ↓ 昆虫の切り紙の作り方の本は… 第一弾「切り紙昆虫館」(童心社)第二弾「わくわく切り紙昆虫館」(同上)第三弾「昆虫の立体切り紙」(ヴォーグ…

『アリからみると』 虫の目カメラで見る巨大な昆虫たち

昆虫写真家の栗林慧さんの「虫の目カメラ」で撮られた写真集のような絵本です。今は、いろいろな人が栗林さんに続けと虫の目カメラを作っておられますが、この絵本が出たころは、見たこともない画期的な写真でした。今も十分子どもたちにアピールする絵本で…

『せみとりめいじん』

かがくのとも傑作集のなかの1冊です。セミとり名人のごんちゃんがお友だちにセミ取り指南をしていきます。セミを捕まえるポイントや、セミとり用の網作り方など、具体的に教えています。 せみとりめいじん (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) 作者: かみ…

『ファーブル昆虫記』シリーズ

ファーブル昆虫記 あり (科学絵本ライブラリー) 作者: 小林清之介,久保田政雄,金尾恵子 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2008/05/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「ファーブル昆虫記」の絵本。図鑑ではなく、お話です。…

大人も欲しくなる 虫がテーマのしかけ絵本

しかけ絵本の中でも、虫が出てくるものを探してみました。 赤ちゃんが楽しめるものから、大人が欲しくなるもの、飾っておきたくなるものなど、いろいろ。特別な日のプレゼントにおすすめです。 でも、壊さずに楽しめるようになる年齢で渡さないと、あっとい…

イモムシが出てくる本

イモムシが出てくる絵本や図鑑を探してみました。 小さい子向きなのはこちら ↓ はらぺこあおむし エリック=カール作 作者: エリック=カール,もりひさし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/08/23 メディア: ハードカバー 購入: 18人 クリック: 663回 この…