虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

職場の寒さ対策に防寒用ラップスカートが手放せない

今の職場は寒さとどうつきあうかが悩みの種でした。

イベントなどで日陰の吹きっさらしにずっといることも…。

アウトドアや少年野球の応援と違い、いちおう仕事場なので、ベンチコートや分厚いダウンを着るわけにもいかず…。

そんな時に試してみたのが、防寒用のラップスカート。「巻きスカート」とか「裏フリース」とか言って売られています。

もっと早く試してみるべきでした。

[onion cross] 巻きスカート ラップスカート キルティングスカート 山ガール 3way仕様 (グレー, L)

職場の寒さ対策

事務職ですが、ずーっと椅子に座っているわけでもないので、足元ストーブや毛布を巻いたりでは仕事になりません。

いちいちコートを羽織る暇もないのに、寒い場所に行くことも多いので、カイロをいくつも貼ったりしてしのいでいました。

屋外の日陰でコートなしで作業をする予定があり、少年野球の時にお母さんたちが着ていたラップスカート(巻きスカート)を思い出して、試しに購入してみました。

少年野球応援の時は、私はダウンの長いベンチコートを愛用していたので、実はラップスカートは今回が初めて。

 

最近私が普段の仕事中もラップスカートを手放せないのを見て、職場の人に「どこに売ってる?」「どういう構造になってる?」と何度か聞かれたので、ちょっと紹介してみようかと思います。

ラップスカートはどんな構造?

スナップボタンで調節

私が愛用しているそんなに高級でもないラップスカートは、長方形の布をスナップボタンでぱちぱちと留めるもの。

状況が変わって暑くなったら、人前でもそっと脱ぐことができて便利です。逆に、寒くなったら、その場で着用することも簡単。 

スナップの位置を変えることで、ウエストサイズも様々に対応可能。 

 3way

 スカートとしての使用だけでなく、肩掛けひざ掛けとしても使えるのが売りのようです。カバンに入れて持ち運べるくらい軽いところが便利。

素材

表はシャカシャカの布で、裏地はフリース。

実際にいろいろ購入して試してみましたが、フリースが厚地のものは温かくて手触りもいいですが、足にまとわりつくような感じもあります。

裏地が薄いと、極寒の時は寒いですが、足さばきが楽で着ぶくれしません。

本来カジュアル衣料で、職場で履くようなものではないかと思いますが、長めのニットの下に履けば、あまり目立ちません。目立たないはず(^^ゞ

長さ(着丈)

いろんな丈のものを、試してみました(^^ゞ

結論としては、職場では55~60cmくらいの着丈のラップスカートにレギパンを合わせるのがちょうどいい感じ。(私は身長高めです)

着丈が70cmになると、室内着とかカジュアルの印象が強くなるし、70cmで裏地が厚いと、足にまとわりつく感じ。自転車は難しそう。

ロング丈はズボンなしで履くのが前提なんでしょうか。

どこで買う?

どんなものだかわからないので、今回の私はネットよりも現物を見て買いました。

わが街の周辺で防寒用のラップスカートがあったのは…。

個人的には、しまむらが一番気に入りました。

種類が多く、裏地のフリースも柔らかくて温か。12月に入ってから巻きスカートのセールをしていて、1着約千円で買えました。でも、今の時期はほとんど売れ切れ。

 

イオンとユニクロは、色や形が限られているので、人と被る可能性が高そうでした。

イオンはダイヤ型のキルティングユニクロの今年のラップスカートは、縦のキルティング。好みが分かれそうなところ。

www.uniqlo.com

寒くなってからでは遅い

 昔から感じているんですが、極寒になって「防寒用のラップスカート買おうかな?」と思った時には、すでに私のサイズがありません(^^ゞ

ほかの衣料よりもセールが始まるのが早くたたき売り。年末にはほとんど売り切れている印象なんですが、どうしてなんでしょう。

今年は11月下旬に気がついたので、12月上旬の「まだ選べる状況」で探すことができて間に合いました。

長いコートも要らない

膝まで暖かいので、ロングダウンを着なくなりました。

もう少し寒くなったら、また長いコートを着たくなるかもしれませんが、今流行りのショートダウンでも、ラップスカートのおかげでほとんど寒くありません。

腰痛持ちの私は、コートは長いのが鉄則でしたが、今のところまだショート。

いろんな人に薦めたい

防寒用のラップスカートは、少年野球チームのお母さんの間では常識でした。

少年野球母は分担が多いので、寒いからって毛布にくるまって座っているわけにはいきませんでした。

今、周りの人に話を聞いていると、野外スポーツでも個人競技のお母さんたちは防寒スカートの需要はなかったようで、少年野球母は大変だったなあと、今更ながら感じます。

スポ少のお母さん

スポーツ少年団(野球やサッカー、バスケなど)のお母さんにはすでに必需品?

寒い職場の女性

今回の私のような人。

今の職場は、寒い時は毛布を巻いて外仕事をしなくなる人もいます。同じ給料なのになあ…。

山ガール

これも防寒スカートの定番利用者ですね。

高齢者・男性

実家の両親(父にも)にプレゼントしました。

「なにこれ?」という反応でしたが、実際に使ってみて、良さがわかったようです。

腰痛持ちの人

背中にカイロを貼るよりも腰の周り全体が温まるし、カイロによる低温火傷やかぶれも起きません。

ガーデニング・農業

しまむらの防寒用ラップスカートの商品タグには、アウトドアとタウンユース以外に、ガーデニングと農業も書いてあります。なるほど。

テスト勉強・受験勉強

自分が学生のころ、ニットの重たいロングスカートを着て寒い部屋で勉強していましたが、ラップスカートの超ロング丈があれば楽だったかも。

 洗濯も楽

 

冬は洗濯物も増えるし、気温が下がって乾きは遅いし…。

 

防寒ラップスカートは広げて干すので、室内でもすぐに乾きます。これも、助かる!

困ること

いろいろ便利な防寒用ラップスカートですが、困ることもちょっとあります。

  • 野外のくっつき虫
  • 愛犬の爪

私は、子どもでもないのに野外に観察や採集に行くことがよくあります。

秋冬ははヌスビトハギやセンダングサなどのくっつき虫がたくさんつくし、ノイバラのトゲも。タネやトゲがキルティングを傷つけないように気をつけています。

 

うちの犬は、帰宅すると大歓迎で膝に飛びついてきます。小型犬だから力は弱いので、今のところは大丈夫。

おしまいに

ファストファッション業界の回し者のような話になってしまいましたが、防寒用のラップスカートって本当に便利なんです。

寒がりな方、売り切れになる前にちょっと試してみてください。

ちなみに、ユニクロの今年のラップスカートは当初2900円だったように記憶しています。すでに千円ちょっとまで値下がりしましたが、今日現在まだたくさん売れ残っていました。今年の縦縞キルトが不人気なのかな? それとも暖冬のせい?

 

▼ネットでもいろんな商品があります。お店にあるものよりも、柄が豊富ですね。

 

mushitomo.hatenablog.com