虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

最近の女の子はお化けじゃないかと思う

 朝、犬と散歩しているとご近所の高校生や大学生が駅に向かうのとすれ違います。

わが街は田舎なので、高校生は中学生に毛が生えた程度の地味な制服姿。

最近気になるのが、大学生の女の子たちの変身ぶり。

今回は、男子の母親としての個人意見。杞憂です(^^ゞ

考えすぎかと思うけれど、心配になってくるレベルじゃない?

f:id:mushitomo:20181123190131j:plain 

わが子の友も大学デビュー 

さいころからよく知っているうちの上の子の同級生たちも大学生活に慣れたようで、男子も女子もみんなすっかり垢抜けました。

うちの子は男子で本人は地元にはいないのですが、彼の友達(男子たち)は大学生になると、かなりの子が髪を染めてパーマをかけて、高校時代にできなかったツーブロックや長髪にしたり…。(都会と違い校則の厳しい高校が多いので)

調子に乗って金髪に染める子もいたりしますが、見ていて「青いなー」という程度。

 

すっかり雰囲気が変わってしまうと、私の方では「知らないヤンキー」にしか見えないのですが(笑)、今までと同じように、というか今までよりもよりフレンドリーに「こんにちは!」とあいさつしてくるので、変貌ぶりに驚かされながらも、ちょっと嬉しくなったりします。

男子たちみんな、高校時代よりも明るくなったのは、受験勉強や校則の重圧がなくなったせいなんでしょうか。

女子の変身ぶり

 f:id:mushitomo:20181123185118j:plain

男子の変身は中二病の延長みたいな程度ですが、女子の変貌ぶりにはもっと驚かされます。

髪を染めて、巻いて、服もフェミニン。極めつけは顔。

カラコン入れて黒目を大きくして、まつ毛を長くして、目がぱっちり。

東京10大学女子カラコン大調査 | ロート製薬: 商品情報サイト

最近テレビやネットでも、お化粧で別人になる様子が話題になっていますが、本当に誰だかわからない。

この街にこんなキラキラ女子がいたのかと思ったら、ご近所のあの子だった、という驚き。

 

男子は誰の目にも明らかな変身ですが、女子の変身は、作り込んでいるようには見えないように作り込んでいる…。詐欺だな。

騙されるなよ 

わが家は男子が二人ですが、共学なのに高校時代に彼女ができた形跡はなさそうです。

親としては、受験もあるし、彼女は大学に入ってからできればいいでしょう、と悠長に構えていましたが…。

このごろの女子の変身ぶりを見ていると、まだ素顔がわかる高校生のうちに彼女は探しておいた方がいいんじゃないか、と思ってしまいます。

大学に入って、うるうるおめめのキラキラ女子に、外見だけで騙されないでほしいな。

まあ、親が心配するほどモテないでしょうが(^^ゞ

アイドル熱

親の気持ち子知らず!

下の子はまだ高校生ですが、身近な女子をすっ飛ばし、最近アイドルオタクになり果てています。

グッズを買い込んで、アイドルの動画を堪能。親の目を盗んで握手会にまで行ってる始末。

上の子の時もそうでしたが、勉強が苛酷になるとストレスでなにか逃げ道を作りたくなるようなので、今は口出しせずにいますが、アイドル業界の銭ゲバのいいカモになっている…。

彼によれば「アイドルはうちの高校の女たちとは全然違う」「ほっそくて、真っ白」なんだとか…。彼女たちはメイクを通り越して整形も入ってない?

はぁ…。すでに騙されている。

おしまいに 

こんなことを言っていても、男子だって大学生になってイケメンを目指して自己改造しているんだから、お互い様かもしれません。

身だしなみは大事だし、見た目がいい方が人生うまくいくとは思いますが、親の立場からすると、メイクに長時間かける子よりも、汗をかいて何かに熱中しているような子がいいな。

 

別人みたいなきれいな人になる化粧法、「詐欺メイク」のハッシュタグまであるようですね。

みんな、結婚してからも詐欺メイクを続けるの? プールは? 海は?

怖い怖い…。

整形した!? と思われるぐらいかわいい詐欺級メイク 神ワザ50 (TJMOOK)
 

 

欠点の数ほど美人になれる!  ゆにばーす はらの #詐欺メイク

欠点の数ほど美人になれる! ゆにばーす はらの #詐欺メイク