虫はともだち

虫の絵本や図鑑の紹介、写真撮影など、いろいろ…

いつの間にかネットでしか買えないものが増えていた

スーパー業界の業績不振の声が聞こえてきますが、確かにお店に買いに出かけるよりも、ネットで買った方が便利なことが増えています。

ママ友の中には、この時代になってもまだ「ネットショッピングはアマゾンで本を買うだけ」という人もいるのがちょっと驚きです。

世間のみんなはどんなものをネットで買っているんでしょうか?

ネットショッピングばかりで宅配業者さん泣かせの私が、わが家の事情を、思いつくままに書き出してみます。

f:id:mushitomo:20170923164345j:plain

ペットフード 

わが家のわんこは動物病院で勧められてロイヤルカナンの療養食を食べていますが、これは、ペットショップよりもホームセンターよりも、ネットの方が断然お得。

犬友に聞いてみても、ホームセンターで買う人が多いようですが、銘柄が決まっているのならネットで十分な気がします。「大型犬の重たいエサを担いで疲れる」と言っている犬友に何度もおすすめしているんですが…。

うちは小型犬で量が少ないので、送料無料にするために一度で2袋買っています。

便所サンダル 

最近驚いて、この記事を書くきっかけになったのがこれ。

 ↓ こういうサンダルのことです。

わが家は、ベランダやウッドデッキにこれを置いています。雨にぬれてもクロックスのように先が塞がっていないのですぐに乾くし、重みがあるので風で飛ばされません。靴底に深い溝があるので、水にぬれた場所でも滑りません。 

 

長年使っていたものが壊れてしまったので、お店で探しましたが、日本製のトイレ用のサンダルって、全然見つかりませんでした。売っているのは、クロックスかクロックスもどき、若い人向けのシャワーサンダルばかり。以前はどこにでも売っていたはずなのに。

外国製の類似品を買ってみましたが、使用感が全然違いました。

 

買ってしまってから、ネットなら売っているし、実店舗では靴流通センター(郊外型の靴の安売り店)に置いてあるのに気がつきました。

プリンタのインクリボン 

わが家は私が大量に写真印刷をするので、純正でないインクリボンを使っています。

5~6年前まではインクリボン難民で、いろんなものを試しては失敗していました。

やっと見つけたJITの使いやすいインクリボンも、近所のスーパーで取り扱い中止になってしまいました。純正でないものはスーパーには儲けが少ないんでしょうか?

 

JITリサイクルインクは、インクがなくなればちゃんと印刷が停止して表示が出るし、インクが漏れてプリンタが汚れることもありません。

 

それまでの非純正リボンだと、

  • インクがなくなっても印刷を続けるので、失敗印刷が大量に出ることもある。
  • 交換時に必ず漏れるので、いちいちプリンタのクリーニングが必要になる。
  • インクがあるのに途中で色が出なくなる。

などなど、困らされることばかりでした。 粗悪なリボンを使うと、プリンタ本体が壊れてしまうこともあります。 

 

ちなみに、印刷用紙も写真用は高いので、ネットでまとめ買いしています。

自宅で試し刷りして、業者にデータを送って印刷してもらう場合、普通の上質紙で印刷して校正すると、きめが粗いので見逃しも出てきます。コストがかかるけれど、写真用の用紙で試し刷りした方が間違いがありません。 

カメラ 

カメラはもう十数年ほぼネットでしか買っていません。

下取りすると安くなるからと言われて、一度店頭で買っただけ。

カメラ屋さんの説明員さんよりも価格コムやアマゾンのレビューの方がずっと役に立つし、値段も全然違います。他人様のブログで自分の撮りたい写真があると、使用機材のところを読んで購入することもあります。

 

ほかの電化製品も、ほとんどがネットの方が買いやすくなっている感じ。カメラ屋や電気屋に出かけることもめったになくなりました。田舎だから遠いし…。

 

私は、以前はマクロに強いリコーのコンデジを愛用していて、シリーズで6台ほど購入しましたが、マイナーなので店頭に置いてすらありませんでした。虫撮り仲間では重宝している人が多かったのですが。リコーとペンタックスの合併で、今は廃版になってしまいました。 

RICOH デジタルカメラ CX6ブラック CX6-BK

RICOH デジタルカメラ CX6ブラック CX6-BK

 

 

 仕方なく、オリンパスのTG4を使い始めましたが、これは顕微鏡モードという超マクロ機能が大変優れていて、虫を撮っていて新しい発見も多いです。 

 

動くものや遠くの写真はパナソニックルミックスのシリーズを愛用しています。オートフォーカスが早いし、最近の機種はレンズも明るいので、体育館や暗い雑木林でも助かります。でも、このシリーズも近所の店頭には置いてありません。 (同じルミックスでも口径の大きいシリーズは置いてあるようですが)

 

ルミックスFZ300については、自分がネットかぶれの安物買いなのかと思って人には勧めないでいましたが、実際にPTAの現場で父兄が持参したいろんなカメラを使って比較してみて、このくらいの価格帯のネオ一眼としては、相当優秀なんじゃないかと思っています。

 

室内撮影のために外付けストロボもいくつか持っていますが、こういう付属部品のようなものは店頭に置いていないのでは?  

  ネットだと、手持ちのカメラに合う純正品以外のストロボも見つかります。純正品と比べるとかなり安いですが、素人が使う分には問題なさそうです。 

 

 一眼レフの内蔵ストロボ付きの初級機種を買っても室内撮影は上手くいかなくて諦めている人が多いですが、外付けストロボがひとつあると何かと便利ですよ。学芸会とか結婚式などなど。 

虫の本  

虫の本って、夏しか店頭に並べてはいけないという暗黙のルールがあるんでしょうか。本が発刊されるのも6月ぐらいが多いですし、夏限定になってしまっています。

さらに、クモ関係の本に至っては、店頭に置いてあることはまずありません。うっかり買うのを迷っていると、早いうちに廃版になってしまうし。中古になったら、一般書とは違い値段が跳ね上がるものも多いようです。 

一般的な本は、いろんな購入窓口がありますが、虫の本は「思い立ったら即ポチ」ですね。 

 

虫好きな専門家の方々のエッセイが満載。 

kotoba(コトバ)2017年夏号

kotoba(コトバ)2017年夏号

 

 

この本も、良書なのになかなか手に入りませんでした。

クモの巣と網の不思議―多様な網とクモの面白い生活

クモの巣と網の不思議―多様な網とクモの面白い生活

 

 

一般的な小説とか児童書のまとめ買いなどは、楽天ブックオフがお得かも。アマゾンで1円の中古を買って1冊ごとに送料を払うよりもいいのでは?

ジャングルモックの靴 

楽だし、軽い運動もできるのでジャングルモックの靴は、10年以上履いています。

郊外に引っ越してしまったのでお店がなくて困っていたら、ネットなら簡単に買えました。

この靴のファンの友人が、「アウトレットで安いのを見つけた」と喜んでいましたが、値段を聞いてみたら、アウトレットよりもネットの方が安そうです。

 

靴は実際に履いてみないと合うかどうかわからないので、ネットで買うのは心配です。そういうこともあって、ずーっと同じ靴を履いています。

同じジャングルモックの靴を買っているはずなんですが、最近靴底が厚くなった(ヒールが上がった)ような気がするのは私だけ?

ユニクロの大きいサイズ 

ユニクロは店頭にはXLまでしか置いてありませんが、ネットだとそれ以上大きいものも購入できます。

紳士用の靴下で28cmを越えるものは、普通のお店には少ないですが、ユニクロのネットだと「27~29cm」のサイズがあるので助かっています。ネットだけでなくユニクロ店頭にも置いてほしいところです。 

 

靴のサイズが28センチ越えの子は周りにたくさんいます。みんな靴はネットで探すようですが、靴下は28cmを伸ばして履いてるの?

格安スマホスマホケース

わが家はYahoo!モバイルや楽天モバイルなどが店舗販売を始める前から、家族そろって格安スマホを使っています(^^;)

たまに「格安?どこで買うの?ちゃんと動くの?画面はちゃんと見えるの?」と小バカにされますが、ちゃんと動きます。店舗を構えている格安スマホもありますが、わが家はすべてネット上で購入手続きは済ませています。

ゲームはしませんが、そこらへんのママ友よりは使いこなしていると思いますよ(^^;)

 

 

格安スマホ自体に特に不便はないのですが、スマホケースが近所のお店では手に入りません。ネットなら千円程度のものから高級なものまで見つかります。

最近は、iPhoneなどのメジャーな機種でなくても、規定料金で機種を申し出ればカメラや音声の穴を切ってもらえるところも増えています。

スキンケア用品 

 秋から春にかけて、乾燥肌のおばさんには欠かせない保湿乳液。

顔だけではなく全身に使っています。皮膚科でもらう保湿クリームをごしごしと塗るよりもさっと伸びるのでお気に入り。

近所のドラッグストアは小さいサイズのボトルしか置いていなかったり、値段が高かったり…。

虫除け 

 ドラッグストアやスーパーで売っている虫除けスプレーはディート成分が入ったものばかり。

よその家族と虫取りに行くと、了解もなくディート入りの虫除けスプレーをシュウシュウとかけてくるのが苦手でした。

虫除けを怖がって伝染病を拾ってきては元も子もないんですが(^^;)

 

 

アロマで手作りしている人もいますが、面倒なので購入しました。

柑橘系の強い臭いがしますが、スプレーしわすれたところが刺されるので、効き目はあると思います。

おしまいに

個人的なことを長々と失礼いたしました(^^;)

まだまだいっぱいありますが、切りがいいので10個でおしまいにしておきます。

お店には魅力的なものが少ない

本当に役に立つものとか、良心的なものって、お店には置いていないことが多いような気がします。

リベートとか企業の都合で品物を並べていると、お客はどんどんネットに流れてしまうのでは?

出かける手間が省ける

子どもたちが小さいころは、ネットで生活クラブの食料品を注文していたこともありましたが、今はひとりで自由に買い物に行けるし、「品質の安全よりも量で勝負」になってきてしまって、日々の食糧は近所のスーパーで買っています。

年をとって運転が億劫になったら、またお願いするかもしれません。

こんなものもネットで?

 ネットで買えないものはないんじゃないかという時代になっています。

このブログ経由で楽天のお買い物をされると、お店の名前と金額がわかる仕組みになっています(どなたが何を買われたかは私のところではわかりません)。

だいたいこのブログの内容に近いお買い物が多いように感じますが、意外なのがコンタクトレンズを購入される方が多いこと。

コンタクトもネットで買う時代になったんですね…。しみじみ。 

 

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com