虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

虫好きの子が喜ぶ 虫のかるた・トランプ・カードゲーム

昆虫が好きな子のために、虫の出てくるかるたやトランプなどを集めてみました。

 

寒さや雨、誰かが病気で外に出られないようなとき、かるたやトランプはいかが?

楽しく遊んで、字を覚えたり頭の体操にもなります。

虫のかるた

↑ 福音館書店「昆虫カード」を使用

虫の出てくるかるた

むしたちのともだちかるた 

 絵本「むしたちのうんどうかい」のメンバーが出てきます。

むしたちのともだちかるた[上製版] (童心社のキャラクターグッズ)
 

 絵本ナビで、かるたの内容が紹介されています。

むしたちのともだちかるた 上製版|絵本ナビ : 得田 之久,久住 卓也 みんなの声・通販

 

ちなみに、むしたちのうんどうかいの絵本はこちら。シリーズで楽しいお話が出ています。 

mushitomo.hatenablog.com 

こんちゅうことばあそびかるた 

 「カブトくん」や「むしのもり」のシリーズでおなじみのタダサトシさんとお父様が作られた昆虫かるた。

こんちゅうことばあそびかるた 2009 ([かるた])

こんちゅうことばあそびかるた 2009 ([かるた])

 

  絵本ナビのレビューはこちらです。

こんちゅうことばあそびかるた|絵本ナビ : 多田 ヒロシ,タダ サトシ みんなの声・通販

 

タダサトシさんが書かれた絵本については、以前こちらの記事で紹介しています。

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com

昆虫カード 

カードという名前がついていますが、虫の話のかるたです。

昆虫カード (あそびのこばこ)

昆虫カード (あそびのこばこ)

 

 f:id:mushitomo:20170118074247j:plain

鮮明な絵がとてもきれいで、文章も虫の特徴を説明する内容です。蝶とかトンボのような一般名称ではなくて、昆虫の和名で書かれています。(オオムラサキとかベニシジミなど) 札にある虫についてのミニ解説本もついています。

お笑い的な要素はありませんが、わが家では大変好評でした。

※2020.12.追記

虫の百人一首

磐田市竜洋昆虫自然観察公園のスタッフさんが作られた百人一首風の虫かるた。

仮名遣いが「古文」なので小さい子は混乱するかもしれないけれど、素敵です!

 ...追記はここまで

虫以外のかるたも

虫以外にも、伝統的なかるたやお勉強要素の多いかるたもいろいろ。

遊びの中で、楽しみながら字やことわざが覚えられるので、おすすめです。

伝統的ないろはかるた 

 「犬も歩けば棒に当たる」ではじまる昔ながらのいろはかるた。

日本の子どもとして、親しんでおいてほしいかるたですね。いろんな会社から出されています。お好みのものを…。

わが家は、親が使っていた古いものを子どもたちも使いました(^^;) 

江戸いろはかるた

江戸いろはかるた

 

ことわざかるた 

 いろはかるたと重なるところがありますが、ことわざかるたは各社で工夫されたものが出ています。

 

ちびまる子ちゃんのかるたは、札の裏にことわざの詳しい解説が書いてあります。

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

ちびまる子ちゃんのことわざかるた (満点ゲットシリーズ)

 

 

にほんごであそぼ」のかるたは、ほかのことわざカルタとは違って、ことわざの始めの部分を読んで、下の部分が書かれた絵札を取るしくみ。

例えば、「どんぐりの背比べ」は、「どんぐりの」と「せいくらべ」の札に分かれています。イラストが描かれているので、文字に不慣れな小さい子にもわかります。

にほんごであそぼ ことわざかるた

にほんごであそぼ ことわざかるた

 

こんな面白いかるたも

みんなで笑いたいときにおすすめ。 

開運うんこ!かるた ([バラエティ])

開運うんこ!かるた ([バラエティ])

 

 絵本ナビのレビューはこちら。 

開運 うんこ!かるた|絵本ナビ : サトシン,西村 敏雄 みんなの声・通販

 うんこ!の絵本はこちら。子どもたちに人気の絵本です。

うんこ!

うんこ!

 

 

 こんなの見つけました。

「まいにち、修造! 」のかるた版。修造さんのCDつき! 

修造かるた! [CD付き] ([かるた])

修造かるた! [CD付き] ([かるた])

 

虫のトランプ 

 

虫が出てくるトランプも集めてみました。トランプは世界共通文化なので、外国の素敵なものも出ています。 

昆虫トランプ ([バラエティ])

昆虫トランプ ([バラエティ])

 
リアルビートルトランプ

リアルビートルトランプ

 
リアル日本の蝶トランプ

リアル日本の蝶トランプ

 
【クワガタからカメムシまで!】ナチュラル・ワールド 世界の昆虫

【クワガタからカメムシまで!】ナチュラル・ワールド 世界の昆虫

 
P0018【知られざる虫たちの世界】インセクツ・アンド・スパイダー

P0018【知られざる虫たちの世界】インセクツ・アンド・スパイダー

 

虫のカードゲーム

3枚に分かれた虫のカードを合わせていくゲームです。虫以外にも、動物や乗り物などいろいろ出ています。 

こんちゅうえあわせカード ([バラエティ])

こんちゅうえあわせカード ([バラエティ])

 

身近な生きものが、ちいさいパズルみたいになっていて、合わせていくもの。

 お風呂に貼って楽しむ虫のカード。 

おふろDEカード図鑑/昆虫

おふろDEカード図鑑/昆虫

 

わが家の思い出

わが家は下の子が病気がちだったので、家にこもっていなければならないことがよくありました。お絵かきや工作もしましたが、いろんなかるたを揃えていて、かるた三昧の日も…。虫だけでなく、いろはかるた、恐竜、動物、国旗なども。

慣れてくれば、字がわからない子でも、絵を見て簡単に取れるようになります。字のわかる上の子と比べても、そんなに負けていませんでした。

 

かるたと一緒に、百人一首を使って坊主めくりもやりました。

下の子がワカランチンで、坊主をめくって札を没収されるたびに大泣きしていたのが懐かしいです。

 

お友だちが集まったときに、子どもたちがかるたを持ち出してきたことが何度かありましたが、こちらが札を覚え過ぎていて、全然盛り上がりませんでした(^^;)

かるたは家族で盛り上がるのが一番かな?

 

 

 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com