虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

おすすめ受験ドラマ6選 子どものやる気を引き出す!

 年が明けて、そろそろ受験シーズンに突入ですね。

受験勉強に入る前の学年の子たちに、意識を高めてもらうために、いろんなドラマを見せるのも有効です。親がガミガミ言うよりも、ずっと効き目がありました。

わが家で人気だったドラマや映画を集めてみました。

f:id:mushitomo:20170103223523j:plain

受験の神様

 シングルファーザーの子が2人の仲間と一緒に中学受験を目指すお話。それぞれの子の志望校のモデルはおそらく早稲田、桜陰、開成。

受験の神様 | 日テレ

開成を目指していた子は元々優秀だったようですが、ほかの2人はごく普通の子が短期間で猛勉。桜陰生と思われる謎の家庭教師菅原道子先生(成海瑠子)の指導がまた極端でおもしろい。

TOKIO山口くんの体育会系のお父さんぶりがさわやかで、好感の持てるドラマでした。

 

実際には、これほど短期間で成果を上げるのは難しそうだし、道子先生の指導の意味も分かりますが、現実には机に向かって問題を解く時間を取らなければ点数は稼げないのでは?

突っ込みどころもありますが、中学受験の導入としてもいいドラマです。子ども目線で、目的意識を持って前向きに受験勉強に取り組む楽しさを教えてくれます。 

「何のために苦労して受験勉強するのか」がわかるドラマ。

 

当時住んでいた家の周りは、小学生で勉強する習慣のない家庭の子がほとんどでした。「うちだけこんなにやらされて…」という不満が、このドラマでちょっとは解消できたかな。主人公が野球少年という設定も、わが家にはちょうどぴったりでした。

受験の神様 DVD-BOX

受験の神様 DVD-BOX

 

  このドラマ、BGMもやる気が出る感じでおすすめ。

受験の神様 オリジナル・サウンド・トラック

受験の神様 オリジナル・サウンド・トラック

 

受験のシンデレラ

去年放送されていた受験のシンデレラ

受験のシンデレラ | NHK プレミアムドラマ

夜間高校に通う元ヤンの女の子が、カリスマ塾教師に出会って、一発逆転で東大を目指すお話。

不治の病を患った小泉孝太郎のカリスマ塾講師役がぴったりはまっていて、ドラマを見ている側も、絶対合格しなければという気持ちにさせられました。

一応東大の試験傾向も先生のセリフとして語られるので、子どもたちをその気にするには手ごろなストーリーです。

 

映像授業で儲け主義に走る大手予備校事情も垣間見られます。

子どもが高校生になって痛切に感じますが、映像授業は時間と場所を問わず便利なツールではありますが、教育というよりも商売に走っているような気がします。

受験のシンデレラ DVD-BOX

受験のシンデレラ DVD-BOX

 

ビリギャル

学年ビリの茶髪のギャルが偏差値を40上げて、慶應義塾大学に合格する話。

テレビドラマと違って映画なので、一日で視聴できるのがメリットかな。

ビリギャル公式サイト|『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』

 

これは実話で、担当した塾の先生が出された本が映画化されたものですが、私もちょっとマユツバだと感じています。

 

主人公のさやかさんが通っていたのは、ネットでは名古屋の淑徳高校ではないかと言われています。坪田塾は淑徳のそばの星ケ丘にありますし…。

淑徳は南山女子のような地元トップ校ではないけれど、そこそこ優秀な子が行く学校だし、中学受験のためにある程度勉強してストックもあったはず。本を書かれた坪田先生の個別指導塾には高校2年の夏から毎日のように通っていたそうです。

さらに、私立大学は受験科目も少ないし、複数の学部を受験できるのでチャンスも多く、高2から受験勉強を始めていれば、取り立てて「大逆転」とは言えないでしょう。わざわざ本に書くほどの話ではないと思います。

 

映画化した後の坪田塾の拡大ぶりも、商売の臭いがプンプン。親の私には胡散臭い映画でしたが、子どもには好評でした。

こちらが元の本。

ドラゴン桜

f:id:mushitomo:20170103222920j:plain

元々はモーニングの連載でしたが、かなり前に阿部寛主演でドラマ化されています。

ドラゴン桜|ドラマ・時代劇|TBS CS[TBSチャンネル]

元暴走族の弁護士先生が、 三流の私立高校に乗り込んで「バカとブスこそ東大に行け!」とカツを入れるお話。

特進クラスの生徒役は、当時は駆け出しでしたが今は第一線を飾る豪華俳優陣が演じています。 

 

当時は、まだわが家は子どもが小さかったので、見たのは私だけ。

大学受験のドラマは、ヤンキーが奇跡の大逆転を遂げるものが多いようです。進学校の優等生ではドラマとしては面白くないからかな?

ドラゴン桜 DVD-BOX

ドラゴン桜 DVD-BOX

 

  わが家は、マンガの方を子どもたちが読んでいます。

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

 

 

 

ドラゴン桜2(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜2(1) (モーニング KC)

 

宇宙兄弟

受験とは直接関係ありませんが、夢をつかむために努力するお話が、子どもたちの前向きな意識をくすぐってくれます。

マンガの原作、テレビと映画のアニメ、映画の実写版があります。

『宇宙兄弟』公式サイト

アニメ映画『宇宙兄弟#0』公式サイト

TVアニメ『宇宙兄弟』読売テレビ

小学校の卒業アルバムに「宇宙飛行士になりたい」と書く子は多いはず。

兄弟そろって宇宙飛行士を目指し、真面目なお兄ちゃんの方が回り道するところが、個人的には気に入っています。 

 

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

宇宙兄弟 スタンダード・エディション [DVD]

 

マンガの方はまだ続いています。

宇宙兄弟 コミック 1-28巻セット (モーニング KC)

宇宙兄弟 コミック 1-28巻セット (モーニング KC)

 

下剋上受験

1月から始まる新しいドラマです。

ガテン系のお父さんと娘が、塾に行かずに桜陰中学を目指すお話。

お父さんが、それはそれは入れ込んでしまう実話からのドラマ化。マルモの阿部さんが好きなので、見てみようかと思います(^^;)

www.tbs.co.jp

 ドラマの原作はこちら。レビューがさまざまでおもしろいです。

下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

下剋上受験-両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した!

 

 文庫本になっています。

下剋上受験[文庫版] ―両親は中卒 それでも娘は最難関中学を目指した! 

おしまいに 

学年が進むと、悠長にテレビを見ている暇も取れなくなります。受験期の前に、だんだん自覚が出てきた時期に見ると効果的かもしれません。 

テレビで見なくても、リビングにマンガを買ってきて置いておくのもおすすめ。 

 

親が一緒に見るよりも、子どもたちが自分の意思で見ているという格好にする方が、よりやる気になれるかもしれないと思って、私自身はあまり深くかかわらずに遠巻きにしていました(^^;) 

 

▼受験関係のこんなマンガもあります。 

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ (日経BPムック 日経DUALの本)

 

 ▼ 聞き流しているうちに覚えてくれると楽ですね。 

七田式(しちだ)理科ソング・生物編

七田式(しちだ)理科ソング・生物編

 

 

mushitomo.hatenablog.com  

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com

 

 

 

 

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

パナソニック デスクヒーター 高48×幅45×奥30cm ベージュ DC-PKD3-C

 

 

APIX フットヒーター ピュアホワイト AFH-108-WH

APIX フットヒーター ピュアホワイト AFH-108-WH