虫はともだち

虫の絵本や図鑑の紹介、写真撮影など、いろいろ…

運動会は足元で目立つ? 一番目立つのはしましま靴下

運動会は秋ですか? もう春に済みましたか?

決まった体操服のある学校や幼稚園だと、運動会で自分の子を探すのが大変です。

みなさん、わが子がすぐに見つかるようにいろいろ工夫されているようです。

f:id:mushitomo:20160912081056j:plain

一番目立つのは派手なハイソックス

女子ならボーダー柄のハイソックス。男子ならサッカー用のハイソックス。

ひざ上まであるものが特に目立ちます。

女の子でも、お兄ちゃんのサッカーのソックスを借りてきたと思われる子もいます。 

 

大きなお世話ですが、おしゃれなニーハイでスポーツってできるんですか?

ソックスが気になって全力疾走できないとかないのかな? 

  

 

 

 

 

「じゃあ思い切って野球のソックスはいちゃう?」 

と考える人はいないようで、野球のソックスで運動会に出てきた子は、まだ一度も見たことがありません。

ちなみに、同じ野球チームで、運動会の日にサッカーのソックスを履いてきた子は見たことがあります。この日のために買ったのかな?

f:id:mushitomo:20160912090556j:plain

 

スパッツ派もいた 

f:id:mushitomo:20160912081711j:plain

下から派手なのは多いから、上から派手にするのも目立ちます。

色を体操服と変えれば、結構目立つかも。 

 

靴は蛍光色が目立つ

靴は蛍光色のものや、大胆なツートンカラーが目立ちます。

ただ、砂ぼこりがひどい運動場だと、砂まみれになってあんまり効果がないことも…。 

 

  

  

 

↓ ショッキングピンクの靴の子は普段から多いので、あんまり目立てないかも。 

 

裸足演技だと苦労台無し? 

組体操はどこの学校も基本的に裸足でやりますし、ダンスなどの出し物も裸足で登場してくることも多いです。

せっかく目立つソックスを履かせても、本番はほとんど見つからないことも…。

もしも新しく購入を考えられるなら、お子さんに「靴を履いて登場するシーンがどのくらいあるのか」を確認してからの方が良さそうです。

 

裸足演技で目立っていたのは…、

膝にサポーターをつけている子、脚に巨大な絆創膏をしていた子。

これは、狙ってやっていたわけではないと思いますが。

脚立に乗って撮る

お子さんを目立たせて見失わないように準備するのも大事ですが、たくさんの保護者に並んでビデオやカメラを撮るのは大変です。脚立を持参される親御さんも多いようです。

 

このくらいの高さの脚立なら、上に立ったり、またがったりできます。 

このくらい高いのを持って来る人もいるみたいですね。

 

私も、PTAの撮影で脚立に乗って撮影したことがあります。

低い脚立の上に立つのは、つかまるところがなくて、人混みの中では不安でした。

高い脚立は、ハシゴの途中に立つよりも、上にまたがった方が安定感があります。かなり高くなるので、けっこう怖いです。撮影前後に脚立を設置や撤去するのが大変。

低い脚立も高い脚立も、誰か下で大人が支えた方が、危険が少なくなると思います。

 

脚立は学校に持って行くのも大変です。小さくてアルミの軽いものなら、担いだり、キャリーに載せたりして運べますが、大きいのは車でないと難しいです。私は仕事として脚立を使ったので、許可を得た上で、前日に車で持ち込んでおきました。 

おしまいに  

わが家の場合は、「愛があればわが子はすぐに見つかる」と考えて、特に対策は練っていません。

というのは冗談で、私のPTA仕事が運動会前後はピークを迎えるので、わが子のことを考える余裕はありませんでした。

下の子が5年生のときの組体操で、父親がよその子をわが子と間違えて、その子のすべての演技をビデオに収めていたのは笑い話です(^^;) 

 

私は運動会の撮影と写真整理を何年かやってきましたが、結局目立っていたのは、靴下が派手な子ではなくて、かけっこが速かったり、オーラのある子です。 

派手な靴下は、親子の間のコミュニケーションということですね。

 

以前通っていた都会の小学校では、夜明け前から校門前に場所取りのための保護者の列ができていました。校庭が狭いので、保護者が見られる場所も限られていましたし。

 

運動会でのわが子の演技を近くで見たいお母さん、PTAの広報委員に立候補する手もありますよ。 

 

mushitomo.hatenablog.com

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com