虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2016 新刊の虫の絵本や図鑑

今は本当の虫たちも活動が本格化してにぎやかになる時期ですが、虫の出てくる絵本も6月ぐらいに新しく出版されることが多いようです。

 最近出た新刊の虫の本を集めてみました。

 ファーブル先生の昆虫教室

ファーブル先生の昆虫教室

ファーブル先生の昆虫教室

 

 小学生中学年から。見て読んで楽しむ本です。1冊でファーブルの世界が体験できます。

 

あそぼう!むしのもり

あそぼう!むしのもり (おひさまのほん)

あそぼう!むしのもり (おひさまのほん)

 

  

みちくさしようよ!

みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)

みちくさしようよ! (ほるぷ創作絵本)

 

いちにちこんちゅう

いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)

いちにちこんちゅう (PHPにこにこえほん)

 

 ダンゴムシのコロリンコくん 

ダンゴムシのコロリンコくん

ダンゴムシのコロリンコくん

 

 かわいらしい虫たちがでてくる「 やなぎむら」のシリーズの作者の絵本です。

 

特殊撮影!甲虫の世界

特殊撮影! 甲虫の世界 (ニュートン別冊)

特殊撮影! 甲虫の世界 (ニュートン別冊)

 

 大人向けの雑誌ですが、毛穴までよく見える拡大写真に圧倒されます。

 

猛毒生物大図鑑

ふじぎな世界を見てみよう! 猛毒生物 大図鑑

ふじぎな世界を見てみよう! 猛毒生物 大図鑑

 

   ◇ ◇ ◇

もっとあるのかもしれません。気がついたら追記しようと思います。

 

mushitomo.hatenablog.com