虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

大人も欲しくなる 虫がテーマのしかけ絵本

しかけ絵本の中でも、虫が出てくるものを探してみました。

赤ちゃんが楽しめるものから、大人が欲しくなるもの、飾っておきたくなるものなど、いろいろ。特別な日のプレゼントにおすすめです。

でも、壊さずに楽しめるようになる年齢で渡さないと、あっという間にビリビリになってしまったり…。お気に入りの一冊ができるといいですね。

 

小さい子向けのもの

色や形がはっきりしていて、赤ちゃんの視覚に訴えるシリーズ。しかけは最後のページだけです。丈夫な紙で、投げてもかじっても平気な感じです。

いっしょにあそぼシリーズはこちら。→いっしょにあそぼ | 学研出版サイト

いっしょにあそぼ ぶんぶんきいろ

いっしょにあそぼ ぶんぶんきいろ

 

わらべさんのこどもみたいなかわいい絵、結構好きです。 

とびだす!うごく!シリーズはこちら。→ てのひらしかけえほん |  小学館

とびだす!うごく!むし (てのひらえほん)

とびだす!うごく!むし (てのひらえほん)

 

 

エリック・カールの絵本は有名ですね 

有名なはらぺこあおむしはポップアップ版も出ています。

ポップアップ はらぺこあおむし

ポップアップ はらぺこあおむし

 
だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)
 
みつばちとどろぼう (エリック・カールのうごく絵本)

みつばちとどろぼう (エリック・カールのうごく絵本)

 

かわいいしかけ絵本、まだまだあります 

おもちゃのテントウムシが絵本の上を走ります。

 開いたところ。→(動画あり)てんとうむしのおさんぽ |絵本ナビ

てんとうむしのおさんぽ: プルバックでゴー! (しかけえほん)

てんとうむしのおさんぽ: プルバックでゴー! (しかけえほん)

 

 開いたところ。 →ホタルのおしりはポッポッポッ!|絵本ナビ  

ホタルのおしりはポッポッポッ! (でてくるでてくるポップアップえほん)

ホタルのおしりはポッポッポッ! (でてくるでてくるポップアップえほん)

 

開いたところ。 → ポップアップ・むしたち

ポップアップ・むしたち (とびだししかけえほん)

ポップアップ・むしたち (とびだししかけえほん)

 

 

むしむしシリーズはたくさん出ていますが、購入できるのは2冊のようです。

開いたところ。 →むしむし いえをたてる|絵本ナビ 

むしむしいえをたてる (しかけえほん)

むしむしいえをたてる (しかけえほん)

 

開いたところ。 →むしむしたまごちゃん|絵本ナビ  

むしむしたまごちゃん (めくりしかけえほん)

むしむしたまごちゃん (めくりしかけえほん)

 

開いたところ →rおやすみなさーい きれいなちょうちょさん|絵本ナビ

おやすみなさーい きれいなちょうちょさん (あなあきしかけえほん)

おやすみなさーい きれいなちょうちょさん (あなあきしかけえほん)

 

 

 大人も引き込まれる飛び出す絵本

 

毛虫が蝶になって飛び立つまでを様子を描いたしかけ絵本。 繊細でカラフルな草花や虫たちがが飛び出して、とても芸術的です。

 ※開いたところ →ちょうちょのおにわ|絵本ナビ    

ちょうちょのおにわ (とびだししかけえほん)

ちょうちょのおにわ (とびだししかけえほん)

 

図鑑みたいな飛び出す絵本

 図鑑のようなリアルなイラストが飛び出すものもいろいろあります。男子はこちらの方が好きかな?

 

開いたところ。→ 昆虫のなかま|株式会社大日本絵画

昆虫のなかま (究極の科学しかけえほん)

昆虫のなかま (究極の科学しかけえほん)

 

 

虫たち探検 (科学しかけえほんシリーズ)

虫たち探検 (科学しかけえほんシリーズ)

 

 こちらに、開いたところがあります。 →

 

開いたところ。 →こんちゅうのふしぎ - NAVER まとめ 

こんちゅうのふしぎ (とびだししかけえほん)

こんちゅうのふしぎ (とびだししかけえほん)

 

  

 しかけ絵本を自分で作ってみたくなったら…

  

お母さんの方が、ハマってしまうかもしれないですね。

かんたん楽しい手づくりカードBOOK

かんたん楽しい手づくりカードBOOK

 
ポップアップで遊びましょ! (しかけえほん教室)

ポップアップで遊びましょ! (しかけえほん教室)

 

 

しかけ絵本専門の本屋さん

鎌倉の由比ガ浜に専門店があります。

 → 鎌倉のしかけ絵本専門店 メッゲンドルファー

 

 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com