読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

虫はともだち

虫の絵本や図鑑の紹介、写真撮影など、いろいろ…

『いもむしくんがねむったら』

 鮮やかで楽しそうな絵がとても魅力的な絵本。人間の顔をしたキュートな虫たちが、いきいきと描かれています。


表紙は紺色ですが、絵本の中は鮮やかな空色を背景にお話が進みます。
虫だけではなく、背景にカラフルな花の絵もあって、女の子にもおすすめです。

いもむしくんがねむったら

いもむしくんがねむったら

 

 臭かったり、のろまだったりするいもむしくんが、林の中で虫の仲間と遊びます。
クモの網に落っこちたばったさんを、思いがけない方法で助けたり…。
ねむたくなったいもむしくんが目を覚ましたら、素敵なキアゲハになっていました!

------------------------------------------

読み聞かせにも向いている絵本です。

絵本自体は小ぶり(たて19cm×よこ24cm)ですが、絵がカラフルでわかりやすく、ページをめくるたびに新展開があるので、飽きません。楽しさあり、ピンチあり、意外な結末あり。低学年の子どもたちにちょうどいいかもしれません。

大勢で聞いても、お母さんと二人で見ても、楽しい絵本です。

------------------------------------------

 

作者の宮嶋ちかさんは、こどものともでクルトンさんのシリーズがあります。