虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

エリック・カールの虫の本

はらぺこあおむし エリック=カール作

 エリック・カールの本は、本屋さんの絵本コーナーの一番いい位置に置いてあることが多いので、子育て中のお母さんはどなたもご存じかだと思います。

 

 ただ、この作家さんの本は仕掛け絵本が多く、本屋さんでは破れ防止のためにビニールをかけて試し読みできないところも…。

こういう有名な絵本は、YouTubeで読み聞かせを披露されている方が多く、「題名→動画」で検索すると、最後までページをめくりながら音読されているのがいろいろ見つかります。試し読みの代わりにいかがですか?

 

エリック・カールさんの絵本の中で、虫が主役なのは、
はらぺこあおむし
ごきげんななめのてんとうむし、
だんまりこうろぎ、
くもさんおへんじどうしたの、
パッチン!とんでコメツキくん、
さびしがりやのほたる、です。

さびしがりやのほたるは品切れのようですから、図書館で…。
----------------------------------------

カラフルで単純な絵、繰り返しが多いので、赤ちゃんの時期から楽しめる絵本です。

気になったところを、ちょっと…。

「ごきげんななめのてんとうむし」は、ページの幅がだんだん広くなっていく仕掛け。
てんとうむしの相手が小さいうちは細いページ、相手が大きくなるにつれてページの幅が広くなります。同じようなセリフの繰り返しですが、この仕掛けのおかげで、聞く方の期待がだんだん膨らんでいきます。

「くもさんおへんじどうしたの」は、クモが網を張るところに、次々にいろんな生き物が声をかけに来ます。次はなにが出てくるかという期待と、クモの網がどんどん出来上がっていく楽しみが、両方味わえるのがおもしろいです。

コメツキやコオロギのお話は、まだ幼稚園前の子がコメツキやコオロギの現物を知っているのか、気になります。現物を一緒に捕まえに行って、どんな虫なのかを見せて読むと、理解が深まるかも…。

----------------------------------------

ちょっと前に、公園で、保育園児のお散歩に出くわしました。
すぐそばの茂みにコメツキがいたので、「コメツキ見つけましたよ。パッチンしてみますか?」と保育士さんの女性に渡そうとしたら、女性の顔がちょっとゆがみました。不審者と思われたかな?

少し離れた場所にいた男性の保育士さんが、それに気がついて歩み寄ってこられ、「ほ~、コメツキですか。いただいてもいいのですか?」「パッチンする虫ですね~」という話になりました。

保育士さんなら、有名な絵本に出てくる虫は、名前ぐらいは知っておいてほしいかも。

----------------------------------------

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 
ごきげんななめのてんとうむし

ごきげんななめのてんとうむし

 
パッチン!とんでコメツキくん 音のでる本 (エリック・カールの絵本)

パッチン!とんでコメツキくん 音のでる本 (エリック・カールの絵本)

 
だんまりこおろぎ―虫の音がきこえる本 (ボードブック)
 
くもさん おへんじ どうしたの (エリック・カールの絵本)

くもさん おへんじ どうしたの (エリック・カールの絵本)

 

 

 エリック・カールの絵本は、セット販売もしているようです。誕生のお祝いや1歳のお誕生日プレゼントなんかにちょうどいいかもしれませんね。

 
さらに、いろんなグッズやおもちゃも出ています。
エリック・カールさんはアメリカの方なので、英語バージョンの絵本も出ていて、英語始めにも …。

英語でもよめるはらぺこあおむし

英語でもよめるはらぺこあおむし

 
はらぺこあおむしトランプ ([バラエティ])

はらぺこあおむしトランプ ([バラエティ])

 

エリック・カール はらぺこあおむし 子供用透明傘 ドット柄エリックカール 子供用 はらぺこあおむしプリント 1駒POE 全3色 長傘 手開き イエロー 8本骨 45cm 90~100cm 窓付き傘 EC-205Bエリックカール 子供用 はらぺこあおむし 1駒POE 全2色 長傘 手開き イエロー 8本骨 50cm 110~120cm 窓付き傘 EC-211B