虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

『かわいいいきもののえほん』シリーズ

 

あまがえるのあおちゃん (かわいいいきもののえほん)

あまがえるのあおちゃん (かわいいいきもののえほん)

 

 身近な生きものたちの暮らしが、かわいらしい絵で、小さい子にもわかりやすく描かれています。多摩動物公園で昆虫の担当をしていらっしゃった高家先生の作なので、生態に基づいた説明です。

お話も面白く、小さい子の手になじむ大きさの絵本なので、生きものが好きな子は次々に読んでみたくなる絵本です。わが家の子も、幼稚園の頃にこのシリーズを集めていました。

 

めだかのきょろちゃん (かわいいいきもののえほん)

めだかのきょろちゃん (かわいいいきもののえほん)

 
どじょうのくろちゃん (かわいいいきもののえほん)

どじょうのくろちゃん (かわいいいきもののえほん)

 
ざりがにのあかくん (かわいいいきもののえほん)

ざりがにのあかくん (かわいいいきもののえほん)

 
かめのこうちゃん (かわいいいきもののえほん)

かめのこうちゃん (かわいいいきもののえほん)

 

 


お仲間として「かわいいむしのえほん」シリーズがあります。 

mushitomo.hatenablog.com

 

 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com 

mushitomo.hatenablog.com