虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

『かわいいむしのえほん』シリーズ

 

とんぼのあかねちゃん (かわいいむしのえほん)

とんぼのあかねちゃん (かわいいむしのえほん)

 

 身近な虫たちの暮らしが、かわいらしい絵で、小さい子にもわかりやすく描かれています。多摩動物公園で昆虫の担当をしていらっしゃった高家先生の作なので、きちんと虫の生態に基づいた説明です。

小さな赤とんぼが、夏の間は遠いお山に避暑に行くこと、ご存知でしたか?

お話も面白く、小さい子の手になじむ大きさの絵本なので、虫が好きな子は次々に読んでみたくなる絵本です。わが家の子も、幼稚園の頃にこのシリーズを集めていました。

--------------------------------------------------------------

ところで、多摩動物公園(東京都日野市)の昆虫園に行ったことありますか?

虫好きな子には絶対おすすめです。南方のきれいな蝶たちが一年中飛び交っている大きな温室があります。

 

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

ころちゃんはだんごむし (かわいいむしのえほん)

 
くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

くわがたのがたくん (かわいいむしのえほん)

 
かたつむりののんちゃん (かわいいむしのえほん)

かたつむりののんちゃん (かわいいむしのえほん)

 
ちょうちょのしろちゃん (かわいいむしのえほん)

ちょうちょのしろちゃん (かわいいむしのえほん)

 
ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)

ばったのぴょんこちゃん (かわいいむしのえほん)

 
てんとうむしのてんてんちゃん (かわいいむしのえほん)

てんとうむしのてんてんちゃん (かわいいむしのえほん)

 
かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

かぶとむしのぶんちゃん (かわいいむしのえほん)

 
かまきりのかまくん (かわいいむしのえほん)

かまきりのかまくん (かわいいむしのえほん)

 
ありこちゃんのおてつだい (かわいいむしのえほん)

ありこちゃんのおてつだい (かわいいむしのえほん)

 

 

お仲間として「かわいいいきもののえほん」シリーズがあります。

 

mushitomo.hatenablog.com

 

mushitomo.hatenablog.com