虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2017-10-25から1日間の記事一覧

【虫の絵本】虫が出てくる絵本や図鑑を種類別にまとめました

虫の絵本や図鑑を種類別、テーマ別にまとめました。 虫好きなお子さんに、そうでないお子さんにも。子ども向けの虫の本をお探しの際にはどうぞご活用ください。 Amazonのインスタントストアで虫の絵本をまとめて備忘録に使っていたのですが、今月でその機能…

【虫の絵本】田んぼの生き物が出てくる絵本や図鑑

田んぼは生きものの宝庫です。実際に行ってみると、虫だけではなくカエルやヘビや魚や鳥など、たくさんの生きものが食ったり食われたりして暮らしています。 公園や雑木林の虫とりも楽しいですが、農薬が少なくて環境がいいところの田んぼは一日中いても飽き…

【虫の絵本】昆虫採集・飼育や観察の絵本や図鑑

昆虫採集やとってきた虫を飼育や観察をする、おもに子ども向けの本を集めてみました。 虫とりに行ってから調べるのもいいですが、行く前に絵本でどんなところにいるのか調べてから行くと、もっといろんな虫が見つかります。 昆虫採集が出てくるお話 昆虫採集…

【虫の絵本】バッタやコオロギが出てくる絵本や図鑑

バッタやコオロギが出てくる本を集めてみました。 翅をこすり合わせるだけで大きくて美しい音がする鳴く虫たち、大人になってもどこから音が出ているのか不思議です。 バッタやコオロギが出てくるお話 バッタやコオロギの科学絵本や図鑑 バッタやコオロギが…

【虫の絵本】ハチが出てくる絵本や図鑑

ハチが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 誰でも知っているミツバチやアシナガバチだけではなく、虫を狩って巣の中に幼虫のエサとして運び込み、そこに産卵をする狩り蜂のお話も集めました。 ハチが出てくるお話 ハチの科学絵本・読み物 ハチ…

【虫の絵本】ゾウムシ・オトシブミが出てくる絵本や図鑑

ゾウムシが出てくる本を集めてみました。 ゾウムシは名前がついているものだけで日本国内に1000種類以上もあるそうですが、その中で身近なものをピックアップ。ドングリを食べるゾウムシや葉っぱを巻いてそこに卵を産むオトシブミなど。 ゾウムシが出てくる…

【虫の絵本】いろんな虫が出てくる絵本や写真集

いろんな虫たちが出てくる楽しい絵本を集めてみました。 シリーズで出ているものも多く、はじめに1冊気に入ったらどんどん世界が広がります。 「むしたちのうんどうかい」シリーズ 「むしのもり」シリーズ 「むしとりにいこうよ!」シリーズ 「やなぎむら」…

【虫の絵本】ミミズが出てくる絵本や図鑑

ミミズが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 ミミズは土をほくほくにしてくれるいいムシ。生ごみにミミズを入れておくと、生ごみがいつの間にか堆肥になって、ミミズの数も増えていきます。 ミミズが出てくるお話 ミミズの科学絵本 ミミズの読…

【虫の絵本】チョウやガ、イモムシやミノムシが出てくる絵本や図鑑

チョウやガ、そのイモムシが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 美しいチョウたちがどんなふうにして成虫になるのか、いろんなお話や図鑑が出ています。 成虫になったらガになるミノムシの本も集めました。 チョウやガ、イモムシが出てくるお話…

【虫の絵本】ダンゴムシが出てくる絵本や図鑑

ダンゴムシが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 小さい子が初めて出会う身近な虫であるダンゴムシ。飼ってみると、いろんなことがわかります。コンクリートを食べるなんてびっくり。 ダンゴムシが出てくるお話 ダンゴムシの科学絵本 ダンゴム…

【虫の絵本】セミが出てくる絵本や図鑑

セミが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 土の中で長い間幼虫として暮らし、地面の外に出て羽化するセミは、夏休みの観察にちょうどいい昆虫ですね。 セミが出てくるお話 セミの科学絵本 セミが出てくるお話 セミくんいよいよこんやです 作者:…

【虫の絵本】クモが出てくる絵本や図鑑

クモが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 クモは怖くて不気味な生きものだと思われていますが、クモの巣をよく見るととても美しくて繊細です。 クモが出てくるお話 クモの科学絵本 クモの図鑑など クモの読み物 クモが出てくるお話 くものすお…

【虫の絵本】カナヘビ・トカゲ・ヤモリが出てくる絵本や図鑑

カナヘビやトカゲ、ヤモリなどの爬虫類が出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 上手に飼育するとかわいい赤ちゃんたちが生まれてきます。 爬虫類が出てくるお話 爬虫類の科学絵本 爬虫類の図鑑 爬虫類が出てくるお話 ちょろりんのすてきなセータ…

【虫の絵本】カマキリが出てくる絵本や図鑑

カマキリが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 春先に卵から生まれた小さいカマキリたちは、いろんな虫を食べて大きくなり、夏の終わりには、かっこいい草はらの王者になります。 カマキリが出てくるお話 カマキリの科学絵本 カマキリの図鑑 カ…

【虫の絵本】カブト・クワガタが出てくる絵本や図鑑

カブトムシやクワガタムシ出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 カッコいいカブトたちのお話や楽しいお話、カブトたちの生態を教えてくれる絵本などいろいろ。 カブトムシ・クワガタムシが出てくるお話 カブトムシ・クワガタムシの科学絵本 カブ…

【虫の絵本】アワフキが出てくる絵本

アワフキムシが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 アワフキは、幼虫の間ぶくぶくの泡の中に隠れ、植物の汁を吸って成長する虫です。 アワフキが出てくるお話 アワフキのようにおもしろい生態の虫たちの本 アワフキが出てくるお話 ファーブル昆…

【虫の絵本】アリが出てくる絵本や図鑑

アリが出てくるおもに子ども向けの本を集めてみました。 アリ自身の行動の様子や、アリの巣でアリと一緒に暮らす虫の本もあります。 アリが出てくるお話 アリの科学絵本 アリの図鑑 アリの読み物 アリが出てくるお話 ありこちゃんのおてつだい (かわいいむし…