虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2016-06-21から1日間の記事一覧

虫のフィギュア

小さい子の手のひらに載るくらいの虫のフィギュアは、いろんな遊び方ができて楽しいです。↓甲虫のフィギュア [コモツァ]comoza オモチャ 昆虫 フィギュア 12個 セット クワガタ カブトムシ 模型 図鑑 ヨリ 標本 楽しい ムシ ヘラクレス 成虫 生体 (12個セッ…

虫の折り紙の本

虫の折り方が載っている折り紙の本を、集めてみました。​折った虫たちを壁面に飾ったり、戦わせたり、いろんな使い方ができます。子どもによっては、ハマってしまって部屋が虫の折り紙だらけになってしまうことも…。表紙のカッコよさで選ばずに、最初は簡単…

技術評論社「ずかん」シリーズ 斬新な写真が新しい図鑑

2014年から次々と発刊されているシリーズです。虫以外の本もあります。初めて本屋でこのシリーズに出会った時は、とても衝撃を受けました。今までの子ども向けの昆虫解説本よりも、さらに一歩も二歩も踏み込んだ内容です。 さなぎ (ずかん) 作者: 鈴木知之,…

『カマキリの生きかた』

カマキリの誕生から最期までを追った写真絵本です。 カマキリの生きかた: さすらいのハンター (小学館の図鑑NEOの科学絵本) 作者: 筒井学 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2013/07/10 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (2件) を見る 生まれたばかりの…

『今森光彦の昆虫教室』

今森光彦の昆虫教室 とりかた・みつけかた 作者: 今森光彦 出版社/メーカー: 童心社 発売日: 2013/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 昆虫採集のやり方、虫のいる場所(種類別)、標本づくりについて、書かれています。子ども向けのほかの…

『あまがえるりょこうしゃ』

あまがえるが、テントウムシやダンゴムシたち陸の生きものにトンボ池を案内します。著者の新潟県での観察をもとに、やさしくて細密なイラストで、生態に基づいた冒険のお話が広がります。 あまがえるりょこうしゃ (福音館の科学シリーズ) 作者: 松岡たつひで…

『じゅえきレストラン』 カブクワの集まる樹液酒場の写真絵本

クヌギの木の樹液に集まる虫たちを紹介する写真絵本です。 じゅえきレストラン (ふしぎいっぱい写真絵本) 作者: 新開孝 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 2012/06/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 手書き風の文字で、テレビのナレーション…

『カブトムシのなつ』 お兄ちゃんとぼくとカブトのお話

お兄ちゃんと弟とカブトムシのお話。男の子のカブトムシへのあこがれと、出会った時の興奮が描かれています。 カブトムシのなつ (えほんのもり) 作者: いしいつとむ 出版社/メーカー: 文研出版 発売日: 2015/06/17 メディア: 大型本 この商品を含むブログを…

『かぶとむしランドセル』 元気が出るカブトムシの絵本

カブトムシ型のランドセルが活躍する、元気が出る楽しい絵本です。 かぶとむしランドセル (PHPわたしのえほん) 作者: ふくべあきひろ,おおのこうへい 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2013/07/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る いえみつ…

『1001ぴきの虫をさがせ!』

いろいろなシーンでの虫を探す絵本です。1ページにいくつかの虫が複数隠れているので、書いてある数だけ見つけられるか、探していきます。 1001ぴきの虫をさがせ! 作者: エマ・ヘルブラフ,テリ・ガウアー,荒木文枝 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2009…

虫の切り紙・切り絵の本

切り紙の本って、本当にたくさんありますね。虫の切り紙を中心に集めてみました。今森光彦さんの昆虫切り紙の本を探していたら、ほかの作家さんの本もたくさん見つかりました。​​ 二つ折りやナフキンのように三角に紙を折って、チョキチョキ切って…。開いた…

今森光彦さんの虫の切り紙の本

今森 光彦 さんは、昆虫写真家として有名な方ですが、切り紙作家としても素晴らしい作品がたくさんあります。 ↓ 昆虫の切り紙の作り方の本は… 第一弾「切り紙昆虫館」(童心社)第二弾「わくわく切り紙昆虫館」(同上)第三弾「昆虫の立体切り紙」(ヴォーグ…

『アリからみると』 虫の目カメラで見る巨大な昆虫たち

昆虫写真家の栗林慧さんの「虫の目カメラ」で撮られた写真集のような絵本です。今は、いろいろな人が栗林さんに続けと虫の目カメラを作っておられますが、この絵本が出たころは、見たこともない画期的な写真でした。今も十分子どもたちにアピールする絵本で…

『せみとりめいじん』

かがくのとも傑作集のなかの1冊です。セミとり名人のごんちゃんがお友だちにセミ取り指南をしていきます。セミを捕まえるポイントや、セミとり用の網作り方など、具体的に教えています。 せみとりめいじん (かがくのとも傑作集 どきどきしぜん) 作者: かみ…

『ファーブル昆虫記』シリーズ

ファーブル昆虫記 あり (科学絵本ライブラリー) 作者: 小林清之介,久保田政雄,金尾恵子 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド 発売日: 2008/05/01 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 「ファーブル昆虫記」の絵本。図鑑ではなく、お話です。…