虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

2016-06-19から1日間の記事一覧

大人も欲しくなる 虫がテーマのしかけ絵本

しかけ絵本の中でも、虫が出てくるものを探してみました。 赤ちゃんが楽しめるものから、大人が欲しくなるもの、飾っておきたくなるものなど、いろいろ。特別な日のプレゼントにおすすめです。 でも、壊さずに楽しめるようになる年齢で渡さないと、あっとい…

イモムシが出てくる本

イモムシが出てくる絵本や図鑑を探してみました。 小さい子向きなのはこちら ↓ はらぺこあおむし エリック=カール作 作者: エリック=カール,もりひさし 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/08/23 メディア: ハードカバー 購入: 18人 クリック: 663回 この…

『イモムシかいぎ』

めちゃくちゃ可愛いイモムシたちのお話です。虫の絵本は、虫関係の本に特化して描かれている作家さんが多いようですが、作者である市居みかさんは、虫専門ではなくデザイン重視(?)の作家さんのようです。大胆な色遣いとかわいらしいイラストが外国の絵本…

『カブクワれっしゃ』 似ている本を発見

「カブクワれっしゃ」はパステル調のかわいらしい絵で描かれた虫たちのお話です。カブトムシがひっぱり、クワガタが押す、カブクワ列車が走ります。いろんな虫たちを乗せて、木を登ったり、空を飛んだり。カラスに襲われるピンチもあります。 虫が苦手な人に…

『みちくさしようよ!』

「みちくさしようよ!」は、6月24日発刊予定のとても楽しみな絵本です。(現在は、予約受付中)男の子ふたりの兄弟が虫とりに行くシリーズの第四弾。第一弾「むしとりにいこうよ!」第二弾「ふゆのむしとり?!」第三弾「いそあそびしようよ!」第四弾「みち…

飼育と観察の図鑑

飼育と観察の図鑑は、小さいソフトカバーの本も含めいろいろあります。この手の本は、昆虫だけではなく、ペットの飼い方まで載っています。生きものが好きな子は、図鑑を見ているだけで楽しいようです。 飼育と観察 (ニューワイド 学研の図鑑) 作者: 平井博,…