虫はともだち

虫の本の紹介、写真撮影、子育て、いろいろ…

アクセス急増の理由がわかりました

先ほどアップしましたアクセス急増の理由がわかりました! mushitomo.hatenablog.com コメント欄で教えていただきました ことの顛末 当ブログの方針 事件やマスコミの影響 おしまいに コメント欄で教えていただきました おふたりの方から、ていねいなコメン…

アリのページへの謎のアクセス急増

今朝から、更新も滞りがちな当ブログのアクセスが急増しています。 お昼には、はてなブログのカウンターで5000アクセスを超えました。 普段は1日で2000少々しかないのに驚きです。 ちょっと調べてみましたが、理由がよくわかりません。 急増したのはこの記事…

夏休みの自由研究 庭の虫さがし(2) どこにどんな虫がいる?

以前に書いた夏休みの自由研究の「庭の虫さがし」続編です。 前回はやり方を中心に書いていたので、今回は、どこを探せばどんな虫が見つかるかについて、ざっくりとまとめてみます。 ▼前回の記事はこちら。 mushitomo.hatenablog.com お住まいの街によって、…

素人の自宅トリミングでトリミングテーブルを買ってみました 

わが家のトイプードルは7歳になりますが、トリミングサロンに行かずに自宅でカットするようになって3年くらい経ちました。 トイプードルはそのままにしておくとずっと被毛が伸びていく犬種なので、月1回のトリミング(全身のカット)が必要です。 長い間…

病院や接骨院に行きたくない私の腰痛対策

わたくしごとですが、久しぶりにけっこう重症な腰痛になって苦しんでおりましたが、最近やっと落ちついてきました。 今回は私の個人的な腰痛奮闘記の備忘録です(^^;) 当然ながら、症状には個人差があるので、私のやり方が万能なわけではなく、世間話だと思っ…

アブラゼミの幼虫が出始めました セミの幼虫の探し方

昨晩、レンガ道をアブラゼミの幼虫が歩いているのを見つけました。 わが街でアブラゼミの羽化を見かけるのは例年7月下旬ですがちょっと時期が早いし、歩いている時間帯も遅くて驚きました。 幼虫を見かけたついでに、以前も書きましたがセミの幼虫の探し方…

大学生の犯罪が増えるのもわかる気がする

東京の大学生の性犯罪のニュースが聞かれるようになったのは、もうずいぶん以前からのことになります。 2003年に早稲田のサークルの集団暴行のニュースを聞いた時には、驚きあきれました。その後も、何度も似たような犯罪が話題になっています。 田舎に住ん…

こぼれダネで広がったオルレア・ホワイトレースが満開です

今、庭のオルレア ホワイトレース(オルラヤ)が満開です。 5月に入ってから咲き進み、これからしばらくがピーク。丈夫で手間なしのおすすめの花です。 今年は、忙しすぎて春先の庭仕事を一切(!)やらなかったのですが…。 オルレアは人が踏み込まない場所…

虫の季節も本番 初夏の訪れを知らせる虫たち

わが街は昨日おとといは夏のような暑さと湿度でした。 (今日は逆に驚くほどの涼しさですが) ゴールデンウイークを過ぎると、そろそろ虫の季節も本格化。虫好きになってから、こういう蒸し蒸しした日が来ると、「虫が出るぞ~!」とうきうきします。 でも、…

【大学生の一人暮らし準備】入学後に買い足したもの

上の子の下宿のために、あんなにいろいろ揃えたのにも関わらず、まだ足りないものがあったので、追加で購入しました。 GWにマイカーで届けに行って組み立て。 子どもだけの力で全部準備できる子もいるようで、それはうらやましいことですが…。 わが家として…

子どもが家を離れて寂しい? 空の巣症候群に備える

上の子が上京して一人暮らしを始めてから、久しぶりにママ友に会うと、「寂しい?」と聞かれることが多いです。 特に、ご自身がお子さんを遠方に出した経験があるお母さんに言われることが多いかな。 この「寂しい?」について、ちょっと言いたいことがある…

学生寮か一人暮らしか 親の立場から考える

地方の子たちが遠方の大学に進むと、 学生寮に住むのか、 アパートに一人暮らしをするのか、 それとも親戚のお宅でお世話になるのか、 はたまた新幹線通学をするのか…。 いろいろ選択肢があるのに、よく考えもせずに上京するわが子を見送ってしまった反省も…

【大学生の一人暮らし準備】家具や道具類の準備リストと購入した感想

大学生の一人暮らしのために揃えた家具や道具類のリストと、悩んだことや気になったことをまとめてみます。 購入した場所と家電については、前の記事を…。 mushitomo.hatenablog.com mushitomo.hatenablog.com 入学前に揃えたものリスト カーテン 寝具類 洗…

【大学生の一人暮らし準備】家電類の準備リストと購入した感想

前回に続き、上の子の一人暮らしの準備のお話です。 今回は、購入した家電について、悩んだ点や困った点をまとめてみます。 よくわからずに買いに行ったので、お店の言いなりになってしまいました。 お店は親切にアドバイスしてくれましたが、反省すべき点も…

【大学生の一人暮らし準備】どこで買いそろえるか?

子どもが一人暮らしをするにあたり、短期間でほとんどのものを買いそろえるのは思っていたよりもずっと大変でした。 ちょうど新生活準備で店頭も混雑するし、トラックも一番混む時期。 お下がりやレンタルで買わずに済ませたり、いろんなやり方があるとは思…

家族全員格安スマホで通信費の節約しています

今回上の子が格安スマホデビューしたことで、家族全員が格安スマホになりました。 (上の子は浪人中スマホを解約していました) 格安スマホはテレビコマーシャルもやっていてずいぶんメジャーになったと思うのですが、使っていると言うと、周りの人はまだ驚…

【大学生の一人暮らし準備】部屋探しはこうやりました

3月に入り上の子の進学先が決まってからは、大忙しでした。 住む部屋を決めて、入居日が決まったら、その日に配達してもらえるよう家具や家電を探して…。今週に入ってやっと少し落ち着きました。 今回は、上の子の首都圏での一人暮らしの部屋探しについて書…

大学受験は終わったけれど動けない 部屋探しの準備中

上の子の大学受験が終わりました。 まだすべての結果は出ていませんが、家から出て首都圏で一人暮らしすることだけは確定。 今年は本人任せ 受験の後は親が忙しい お部屋探し いつ探すのか 全部結果が出るまでは… 昔の下宿生とは大違い 譲れない条件 部屋を…

メルカリのデメリットや困ったこと、くじけそうな理由【メルカリで断捨離その3】

家の中の不要品を片づけるために始めたメルカリでの出品。 約1カ月間いろんなお客さんがいて、初めはドキドキ、途中からは腹が立ったり落ち込んだり。最近は全体像も見えて来て、淡々と対応しています。 出品を始めて約1カ月間の、「メルカリのデメリット…

もっときれいな霜の結晶の写真を撮りたい 「霜活」第2弾

1月に霜の結晶の写真を撮りに行きましたが、最近また寒い朝が続いたので、もう一度チャレンジしてきました。「霜活」仕切り直しです。(2月6~9日撮影) なかなかうまくいきませんでしたが、前回よりはましな写真が撮れました。 ▲朝日に輝く落ち葉の霜。 ▼…

子育て卒業の断捨離をメルカリでやってみて【メルカリで断捨離その2】

子育て卒業世代が断捨離するのにメルカリはちょうど便利な媒体だと気がついて、出品を始めて約1カ月。 50代の私が断捨離に利用する中で感じたメルカリの印象をまとめてみました。 メルカリ人口はとても多いので、断捨離以外にももっといろんな利用法があ…

50代主婦の私がメルカリを始めた理由 【メルカリで断捨離 その1】

メルカリは若い人たちの流行だから自分が始めるなんて考えてもいませんでしたが、ちょっと事情があって少し前にメルカリアプリをダウンロードしました。 最初はここでしか買えないものを購入していたのですが、「これは断捨離にいいかもしれない」と思い立ち…

コンパクトデジカメTG-4で雪の結晶を撮影してみました

昨日の朝、わが街は氷点下で夜明け前から雪が降っていました。太平洋側なので雪はめったに積もりません。 先日霜の結晶がきれいだったので、雪の結晶の写真にもチャレンジしてみました。 思っていた以上にきれいに撮れてびっくり。 雪の結晶の写真はカメラの…

寒い冬の朝は「霜の結晶」の観察が楽しい 初めての霜活

11日のNHKの朝の情報番組で「霜の結晶が簡単に写真に撮れますよ」という話をしていました。 女のニュース “霜活”で冬を楽しむ|NHKあさイチ わが街では、このところ晴天と朝の氷点下が続きます。ちょうど霜の観察にはぴったりの気候。 私も、霜の結晶を見に…

石鹸で洗濯していると香害に弱くなるのか

新年初めての投稿です。 遅ればせながら、あけましておめでとうございます(^^;) わが家は上の子が赤ちゃん時代にアトピー性皮膚炎になって以来、ずっと洗濯は石鹸でやっています。 石鹸で洗うのはいろいろと手間もお金もかかるので、止めて合成洗剤にしたく…

恩師に出す年賀状 先生たちの住所公開事情

今年は子どもたちが年賀状をついに一枚も(!)書かなくなりました。 友だちはスマホで「あけおめ」メッセージを送ればいいからとのことですが、先生にぐらい送ればいいのに…。ご縁を切りがたい先生方には、私から出しました。過保護です…(^^;) 私が子ども時…

「読み書きそろばん」を遊びで覚える工夫 10選

先日、サンタさんに書いた子どもの手紙が見つかったので、当時のことをいろいろと思い出しました。 クリスマス・プレゼントをめぐる大人たちの事情 - 虫はともだち 小さい子のために読み書きや計算のドリルを買われる親御さんは多いと思いますが、お勉強のド…

クリスマス・プレゼントをめぐる大人たちの事情

枕元にプレゼントを届けてくれるサンタクロースは、本当にいるの? 子どもたちの純粋な期待の裏で、大人たちのドロドロがあったなあ…。 個人的なことですが、子どもたちが小さかったころの、親にとってのクリスマスの思い出を振りかえります。 今となっては…

小学生の夜の交通安全 反射材(リフレクター)で身を守るグッズ

冬になると、小学生たちが学校や塾から帰る時間は既に暗くなっていることも多いです。天気が悪いと早い時間から暗いこともありますし。 車を運転するこちらとしては、ハイビームにしてやっと気がつくような地味な歩行者もいたりして怖いです。 小学生も中高…

ご近所の今年最後の紅葉を楽しむ

この週末は久しぶりに青空が広がり、近所の雑木林の木々も最後の紅葉を競い合うように輝いていました。 今回はクラフト材料探しが目的で雑木林や田んぼをあちこち回りましたが、その時に見た秋の景色があんまりきれいだったので、ちょっと撮ってきました。 …